Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

鈍行で行く富士見パノラマ(2012-13シーズン18日目)
湯沢・長野方面の天気が微妙そうだったので、
たまには違うエリアに行くかということで、
今週は富士見パノラマに行ってきました。

富士見パノラマリゾート
諏訪南ICから下りてすぐ、中央道エリアの中でも東京よりで
アクセスしやすいスキー場です。
JR中央本線の富士見駅からシャトルバスで10分ほどと
電車でも行きやすかったりします。

公式のゲレンデマップは、カップル歓迎なイメージですが、
ここのメインは、ゴンドラに乗って山頂から3km続く中斜面のダウンヒル。
しかも人工雪の硬いバーン。
初心者を連れて行くと1本で、スキーが嫌いになりかねない
スキー場だったりします。


JRびゅうの日帰りパックは、特急あずさで行くことになっていますが
あずさ利用だとスキー場につくのは10時過ぎになります。

9時到着をめざし、6時過ぎ高尾発の鈍行で行くことに。
20130217-01鈍行
高尾って寒いんですね。同じ東京とは思えない。

8:30頃に富士見駅に到着
20130217-02富士見駅
小さな駅で売店すらありません。

シャトルバスで9時過ぎにスキー場に到着。
20130217-03絶景
やっぱりココに来たら、3kmダウンヒルだよね。
ということで、1本目はゴンドラに乗って山頂からノンストップダウンヒル。
長い上に硬いのでさすがに疲れます。

しっかし、この日の富士見パノラマは混んでました。
20130217-04人多すぎ
アクセスのよさのせいなのか、スキー人気復活のせいなのか
イベントでもやっていたせいなのか。
10年振りなのでよくわかりませんが。

ゴンドラは1人用レーンがあり
スタッフが定員乗車を誘導してくれるので、
待ちはそれほどありませんでした。

が、コースは狭い上に人が多いとあって、
ちょっと怖いなーと感じるレベル。
人が多いとすぐに荒れちゃいますしね。
20130217-05.jpg
自分の調子が悪かったこともあり、結構転びました。
軽い打ち身が残るくらいで怪我というほどのものはありませんが、
1日に何回もこけるのなんていつ以来だろう。。。

すいていれば練習にいい斜面なんですけどねぇ。

お昼は山頂レストランで、豚キムチ丼1100円也。
ちょっとお高めですね。
20130217-06昼食

2時過ぎまで滑って、滑走距離は30km程。

これまで薄々感じていたけど、今日滑って確信した残念なコト。
新板Codeは、自分にはちょっと強い。
戸隠やASAMAのようにあう所ならいいけど、
1本でこなすにはもう少し柔らかい板じゃないとしんどい。
来シーズンに向けて、そのあたりを踏まえて試乗していこうと思います。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

最寄駅の始発に乗れば(いつもバスツアーで乗っている列車)、この列車に乗れますね。
8:37に富士見に着けますね。
片道で2,700円。往復で5,400円。あとリフト券が割引券で5,200円
1万円ちょっとですかね。
スキー場にも9時過ぎ到着なら、スクールにも1日入れますね。(バスツアーだと午後2時間しか受けられないので躊躇してました。)

JRびゅうの日帰りパックは使ったことがなく、富士パラ用のパックもあるのですか?
今回は「JRびゅうの日帰りパック」を使わなかったということですか?

17時のシャトルバスまで滑れば結構滑れますね。
これ、やってみ言うかな。
でもあずさを使わないで買えると最寄駅到着が22:30を過ぎてしまう・・・
でもバスで長時間座っているより楽かな。たくさん滑れるし。
[2013/02/19 09:34] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]


びゅうの日帰りパックで予約して、往路のみ特急を放棄しました。
帰りは15:59発あずさで18時頃に東京でした。

プランによっては指定を確保できないと予約できないものもありますが、
これは大丈夫なようです。
パックで1万円前後ってところですね(特急料金分お得)

尾瀬水上方面も上野発の特急で行けそうですよ。
[2013/02/20 07:43] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/143-8bba6e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





