Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三連休の津南(2012-13シーズン16・17日目)
三連休は日月で津南に行ってきました。
12月に行ったときは、2日目の朝早々に帰ることになり、
上のほうを滑れなかったので、そのリベンジです。
天気は2日とも雪の予報だけど。。。

ホテルの送迎に合わせふだんより1時間遅い出発でしたが、
東京までの電車が遅れて、冷や汗;;
間に合ったけど、駅弁は行列ができていて断念。
朝イチだとこんなことないんだけどなー。
キヨスクでパンとか適当に買って、新幹線に飛び乗り。
時間に余裕を持って行動するタイプなので、こういう慌しいのは苦手。

越後湯沢からバスに揺られること約1時間で
ニュー・グリーンピア津南に到着。
20130211-1.jpg
予報に反して快晴でした。

まずは前回行けなかった山頂へ。
・コスミックBコース(中・上級者コース)
20130211-2.jpg
約1kmとそれほど長いわけではありませんが、適度な斜度があるいいコースです。
リフトもそこそこ速いですし(津南の高速リフトはここだけ)

ミルキーウェイ(上級コース)にも行ってみました。
ボーダークロスのためのコースで、
幅狭で人工ウェーブがあったり、見通しが悪い箇所はありますが、
斜度的には初級者コースな印象。

津南はファミリー向け、ホテルのプライベートゲレンデの色合いが濃いので
ほとんどは、なだらかーなコースです。
20130211-3.jpg
2月の三連休はシーズンで最も混む時期の1つ。
津南も前回よりはにぎやかでしたが、
リフト待ちはほぼ無し、並んでいても5組程度。
レストハウスも、12時前なら普通に席が取れる、
12時台でもちょっと待てば大丈夫なくらい。
ほぼホテルのプライベートゲレンデなので、こんなものなんでしょう。

午後になると雪がちらついてきましたが、
本格的に崩れるところまでは行かず。
20130211-4.jpg
しっかし、お昼過ぎるとさらに人が減りましたよ。
土日で来ていた人が帰ったからなのか、天気が崩れだしたからなのか。
三連休の中日とは思えません(笑)

私も15時くらいに引き上げ。

画像を撮り忘れてしまいましたが、
実はここのホテル、ディナービュッフェがなかなかハイレベルです。
品数はそれほど多くありませんが、
ひとつひとつのものがよーく作りこまれていて美味しい。

ファミリーが多く、席間もあまり広くないので、
ゆったりできるかというと、ちと微妙ですが料理は◎です。

年始に行ったニセコヒルトンは結構な値段の割に安っぽかったので、見習って欲しいくらい。


2日目は大雪
20130211-5.jpg
新雪ふっかふかーで、緩斜面は漕がないと止まる。

うーむ・・・

新雪は苦手なんだけど、これ楽しめるようにならないと損だよねぇ

それなりに斜度のあるサザンクロスコースの端のを繰り返し滑る。
深いところは膝まで埋まるくらいで、止まってしまうと抜けるのが大変。

右足を踏むと左足が浮き上がってくる、
浮いてきた左足を踏むと、右足が浮き上がってくる・・・の繰り返し。
こんな滑り方をしていたら、浮遊感を感じれて楽しいんだけど
新雪の滑り方ってこれでいいんだろうか?

いい滑り方なのかはわからないけど、
新雪が楽しくなってきたのが今回の収穫かな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

ニュー・グリーンピア津南、いい感じですね。
湯沢から送迎バスが出ているんですね。送迎バスは予約を入れるんでしょうか?
宿泊は1人でもOKなんですかね。


パウダースノー、ふかふかして滑っていて気持ちいいですよね。
来シーズンは、いよいよパウダー用購入ですね。
3月の試乗会でのレポートもお待ちしています。
[2013/02/14 07:13] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]


送迎バス(無料)は宿泊者であれば予約できます。
ツアーだと1人プランはなさそうです。
津南はファミリー向けなので、ヒトリストでガツガツ滑るなら
ほかのスキー場のほうがいいと思いますよー。
[2013/02/14 23:53] URL | kotaro #- [ 編集 ]


探してみましたが1人プランは他のスキー場でも少ないですね。
やっと見つけたツアーがあったので申し込みました。28日から2泊でガンガン滑ってきます。宿泊するのって何年ぶりかな?それぐらい泊まってなかったです。

来週は久々に5,8人の仲間と滑りに行きます。
[2013/02/16 08:58] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/141-5336d544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。