Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

硫黄の香り漂うスキー場でUnityEx再評価(2012-13シーズン15日目)
草津国際スキー場に行ってきました。

草津には何回も行っているのにスキーシーズンは初、
15年前に行くはずがメンバーの体調不良でキャンセルになったりと、
これまでなぜか滑ることがなかったスキー場です。

名前自体は有名だけど、湯沢や白馬のような賑やかなイメージはなく
ニセコや安比・野沢といったビッグネームでもない、
ブログでの記事を見かけることも少ない。
正直ね、
昔は有名だったけど廃れてしまったスキー場なのかなーと思っていました。

ゴメンナサイ
ホントニゴメンナサイ
20130203-01.jpg
すっごいにぎわってました。

上の画像は滑っていない土曜のもので、
日曜の天気は快晴でした。
20130203-02.jpg
画像から伝わるかわかりませんが、
前日の高温で溶けて、夜に気温が下がったため、
ガッチガチガリガリの硬ーーーい雪です。

キライじゃないです。
むしろ好物。

しかし強風のため、動いているのはベース付近のリフトのみ。
そうでなくても人が多いのに、快適なわけがありません。
クワッドはえらい行列ができてるし。

ベース付近の御成山・天狗山を滑る限り、
それほど風が強いとは思えず、すぐに動きだすと思っていました。

しかし、殺生クワッドが動き出したのは11時前。
試験運転しているのをリフト上からみつけ1番乗りでした。
20130203-04.jpg
このリフトからの景色は、どこのスキー場にもない独特な雰囲気。

しかし、動いたとは言えかなりの強風でした。
風の通り道になっているのかな。

降りたところで、強烈な硫黄の香りが漂ってきました。
温泉処とスキー場のセットはよくありますが、
ゲレンデでこんなに強い硫黄臭を感じたのは初めて。

ロープウェーは動かず、青葉山ゲレンデで練習モードに。
20130203-05.jpg
そこそこの幅がある中斜面で、練習には最適ですね。
遅いリフトにこの日の硬い雪、まるでアサマのよう。

お昼時になるとコースもリフトも一気にガラガラに。
このあたりはファミリー率の高いスキー場らしいですね。
12時台はベースのクワッドをぐるぐる。
切り上げた直後にロープウェー営業開始のアナウンス。
エェーーー・・・
仕方ないけど。

スキー場の1/3を見ずに終わってしまったのが残念ですが、
ファミリーの多い古き良きスキー場といった印象を受けました。
スキー場の上部は強風で途中からの運行でしたが、
この日がたまたまそうだったわけではなく、
地形的に風の通り道になっているような気がします。


さて、
今回は新板Codeではなく、旧板UnityExを引っ張り出してみました。
新板購入の理由の1つとして、UnityExの高速安定性の不足がありましたが、
谷回りのずらしを意識して滑ってみると、
そこに不足を感じることはまったくありませんでした。
乗れてない暴走状態での安定性を求めてしまっていたのと、
山回りでの急な制動、これで不足を感じてしまっていたわけで、
板ではなく乗り手の問題だったわけです。

あらためて乗ってみると、
派手さはないものの乗り手しだいの素直な乗り味、
キレズレ・大回り小回りなんでもござれの自在性、
本当にいい板だと感じました。

次の板の候補として、パウダー用と小回り系を考えていましたが、
またオガサカUnityに戻るべきじゃないかとも思えてきました。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

青葉山ゲレンデ、写真でみるかぎりですが、いいコースですね。

UnityEx、さすがは名機Unityですね。

Codeと乗り比べて、あたしい発見があるのは、楽しいですね。

さらにパウダー用と小回り系を加えると・・・・滑走日数がさらに増えてしまいますね(笑)
[2013/02/05 07:14] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]


>>さらにパウダー用と小回り系を加えると

そ、そんなには買えません
お金も置く場所もないので^^;;

UnityExは8年の相棒ですからねぇ
まー、試乗してどう感じるかで決めたいと思います。
[2013/02/09 20:38] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/140-2a5ff289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





