Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

人が登れるなら自転車とて
5時に目覚ましセットしたのに、起きたら7時過ぎ
家を出たのは8時半頃。

普段は4~6時に出ているので、交通量の多さに…うーん。
まー、一般道20kmの荒川と違って、
定番ルートのある多摩川だし。
と思った矢先に…ヒヤリ (最後に書きます)

多摩川左岸を上流へ走り、四谷橋を渡ります。
そこから浅川へ・・・
お約束のようにここで迷子。
多摩川~浅川のアクセスは、一つ先の石田大橋を渡って
多摩川右岸経由がスムーズそうですね^^;

迷子を経て高幡不動のあたりから、浅川に合流。
20101023-01浅川
浅川サイクリングロードは、
多摩川との合流~高尾まで約17km続いています。
道幅は狭く、川沿いの車道を走る箇所も多くありますが、
多摩川ほど人が多いわけではなく、
車道も交通量が少ないのでそれほどストレスにはならないかなー。
一般道とぶつかるところも、下を通れるようになっている箇所が多く、
そうでないところもちゃんと信号があるのも◎。
迂回箇所も、ほとんどないので始めてでも安心。
けっこういいかも。

サイクリングロードの終点から、一般道に入り
高尾、せっかくだしということで、高尾山口へ。
20101023-02高尾

ここである考えが頭をよぎる。

そういえば高尾山て、舗装されているルートあったよな。
あそこなら自転車でもいけるんじゃね?

イヤイヤイヤ…けっこうな斜度だし、階段もあるし無茶だって。
「人が登れるなら自転車とて」て言うじゃない?
イワナイイワナイ
ヨシ!
ヨシじゃなくて…お前さ、先週江の島まで行ってヒイヒイ言ってたよな。
う…いやなことを
今日は出たのも遅いし、また今度にしようぜ。な
し、、仕方ない。
今日はこのへんで勘弁しといてやらあ

(マッタク、ビンディングペダルもないのに…)


おとなしく、浅川を戻り、
多摩川~昭和記念公園経由で多摩湖自転車道経由で帰宅~
ちょこちょこ寄り道したせいで、100.41km。
軽めのつもりが、結局100km超えでした。


途中寄ったお店で、
'2010 TCR 12万弱でした。
フル105で12万は買いかなぁ…たぶん買わないけど


本日のヒヤリ
家を出てすぐ、多摩川に向かう途中でのことでした。
そこは、車道とガードレールや段差で分離された自転車用レーンで、
双方向走行可、自転車が2台すれ違えるくらいの幅になっています。

そこの左側を走ってたんですね。
正面を走る車が、減速して車道端によってくる。
スポーツクラブの駐車場があるので、そこに入るのかな?
ちょっと警戒しつつ近づくと、
自転車レーンのガードレールが途切れているところに、
乗り入れて停止。
横断はともかく、狭い自転車レーンにそれは困るなぁ…
助手席・後部座席には人が見えない。
ドライバーも降りる雰囲気なし。

減速しつつ車の横を通ろうとした

その瞬間!

後部ドアが開いて、5,6歳の子供が降りてきましたとさ…

いやね。
警戒して徐行してたから、止まれましたよ。
あと50cmくらいだったけど^^;

いくら警戒していても、
後部座席の子供なんて見えません!

お父ちゃんは、手をあげて謝っていたけど、
確認するのは大人の役目だし、
そもそも走行している自転車がいるのに、
自転車レーンに入っちゃいかんでしょ。。。

関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして~ヒヤリ、こわいですね。自転車側としても怖いですが親としての立場としても怖いな~思いました。両面から気をつけたいと思います。

高尾山の自転車と言えば、以前は登れたそうですが最近は事故が多くて禁止されてしまったと聞きました。出来れば登ってみたい魅力的な山ですね。
[2010/10/24 01:17] URL | aki #- [ 編集 ]


akiさんいらっしゃいませ。

高尾山、自転車禁止ですかー
助かっ・・・もとい、いつか挑戦しようと思っていたので残念です。
[2010/10/24 22:49] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/14-0d693ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





