Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

餅は餅屋、パウダーはファットスキー in かぐら(2012-13シーズン13日目)
この冬一番の寒波が来ているそうですが、
せっかく平日休みが取れたので、かぐらに来ています。

朝の駅弁もそろそろネタ切れ
20130125-01-弁当
コスパなら30品目バランス弁当だけど、味はこっちのほうが美味しい。


朝イチの新幹線で越後湯沢到着。
20130125-02-越後湯沢
雪ですねぇ。。。。

ゲレンデも雪で視界不良。。。。
20130125-03-雪
予報と違い風は弱く、リフト運行には影響なし。
20130125-04-雪2
雪も、徐々に強くなるような予報でしたが、
むしろ、徐々に穏やかな降り方になってきました。



これは、むしろパウダーフリークにとっては絶好な天気ではないですか!!

いや

私は深雪苦手、圧雪・アイスバーン歓迎なわけですが。

ニセコくらい軽ーーい雪ならともかく、
湯沢の新雪はトップがつまったりで滑りにくい。。。

ニセコの頃から薄々感じていましたが、
新板Volkl Codeこの板、柔らかい雪はあまり得意ではないです。
硬い雪、硬くて荒れた雪では非常に頼りになりますが、
柔らかい雪では張りの強さと走りのよさが悪いほうに働きます。
へたっぴなだけ、乗りこなせない板履くなと言われればそれまですが。

やっぱりファットスキー借りてみるかなーとか思いながらも、
みつまたからかぐら、田代までツアー。

前回来たときは、みつまた・かぐらエリアまでオープンだったので、今シーズン初の田代。
20130125-05-田代
11時すぎにぶなの木で早めの昼食。
20130125-06-ぶなの木
今日のは、ちと作りが雑でしたが、
それでも前回のかぐらのカツカレーよりは断然美味しいです。
やっぱり、かぐらの食事は、ぶなの木か和田小屋だな。


お昼の後は、かぐらまで戻って、和田小屋の隣にあるパウダーデモセンターへ。
ここ、ファットスキーを1時間500円でお試しできるんです。
ベースではなく、かぐらメインの目の前にあるのがありがたい。

ファット初心者なので、太すぎず長すぎず柔らかいのをと言って出てきたのがこちら
20130125-07-ふぁっと
4FRNT ARETHA 175cm 129-104-116 ※後で調べたら女性向けモデルらしい

昨年はK2 WAY BACKをレンタルで乗りましたが、あれはセンター88のセミファット。
100mm以上のファットは初めてです。
センターに並んでいるときはエラくぶっとく見えましたが、履いてみると太い感じがしない。
視界に入るトップ幅は129mm=Volkl Codeとほぼ同じだから、
太く見えるわけがありません。

見た目がすごいので乗り方が難しいのかと思いきや、
角付けせずにただ外足に乗ってやればOK。
むしろ基礎系の板よりカンタン。
この日は硬くて荒れた雪の上に新雪が乗った状態でしたが、
浮力がある分、下の硬い部分を拾わないので滑りやすい。
新雪に突っ込んでもトップが引っかかることもなくスムーズだし、
ふわっとした感じで気持ちいい。
新雪はこういう板のほうが圧倒的に楽しいわ。

1本欲しくなってきました。


夕方はみつまたを繰り返しましたが、
気温が下がって荒れた硬い雪になると、
Code「お、これなら任せとけ!」ホント、こういう雪では頼りになる。
人が少なく新雪が残る大会バーンに行くと、、、、、(苦笑;

やっぱりファット買お

この日は16:30のリフト終了まで滑りました。

この日のGPSログ
20130125-GPS2.png
20130125-GPS3.png
20130125-GPS1.png
35本 滑走距離50kmくらい

明日も大雪の予報だけど、リフト動くかな

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

みつまた・かぐら、田代でスキーを満喫。。。。いいですね。

1時間500円でお試しはお手頃ですね。

残り1日も楽しんでください。
[2013/01/26 22:51] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
いやー、雪まみれでしたがパウダーは満喫できました。
デモセンターは本当にいいですね。
値段もですし、機種もわりと多い、
かぐらメインの前、2月になるとオープンする5ロマもすぐのロケーション。
行くことがあれば是非試してください。
[2013/01/27 18:17] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/138-f6da9a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





