Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

壊れたメガネでアサマ2000(2012-13シーズン12日目)
先週の戸隠に続き、黙々と滑り込みたいのでアサマ2000に行ってきました。
20130120-00.png
アサマ2000パーク。
ICSと気温の低さにより、
長いシーズンと安定したコンディションを誇ります。
サイズはコンパクト、コースは単調、リフトは遅いものの、
ハードパックされた中斜面は練習に最適で、
基礎・レース系の練習に明け暮れるスキーヤーが集まる硬派な雰囲気のスキー場。

雪が硬くパークもないので、フリースタイル系のスノーボーダーには不向き、
今日もボーダーは半分以上、アルペンボードの人でした。

ま、今回の目的にはぴったりというわけです。
湯沢方面も考えましたが、天気が悪そうなので、
晴天率の高いここを選びました。


いつものように、朝6時頃に東京着。
本日の朝ごはん。

まーまーかな。
やっぱり、カツはお弁当より揚げたてのほうが美味しい。
万世のカツサンドくらい、突き詰めていれば別だけど。

行きの新幹線の車内で、トラブル発生。
トイレに入ろうと、開けたドアが反動で返ってきて顔に直撃。

怪我はなかったけど、
20130120-02.jpg
メガネのフレームが割れてしまった。
軽く振るとレンズが落ちてしまう状態。

ド近眼なワタクシ、これじゃ滑れない。
うーん。。。。。

車掌室を訪ねるも不在で、車内をウロウロ。
車内販売の人に事情を説明して、テープか接着剤ない?
と聞くもないとのこと。
車掌室にもないと思う。
オイオイ・・・そこは適当に答えず、確認するか話通してよ。
結局、話通してもらって、車掌さんからセロテープを頂いて応急措置。
ちょっと不安でしたが、外れることなく1日持ちました。

軽井沢で下車。
駅北口。こっちは行ったことないなぁ。
20130120-03北口
南口側。正面に軽井沢プリンススキー場が見えます。
20130120-03南口
8時過ぎにスキー場のシャトルバスが到着。
送迎予約は自分だけらしく、予定時刻を待たずにすぐに出発。
帰りも1人でしたヨ。
ホームページに乗せているけど、どうも利用者はあまりいないらしい。
1人のために片道1時間を2往復、申し訳ない気分になってしまう^^;;


出発が早かった分、早く着いて9:20頃にはゲレンデイン。
天気は快晴!
コースはいつもどおり、ビシッと圧雪されています。
ガラガラってほどではありませんが、リフト待ちはほぼゼロ。
ま、ここは初滑りと春以外はこんなものです。

STAGE2
上級コースになっていますが、それほど急ではないので混んでなければ初中級者でも大丈夫。
20130120-04stg2.jpg

STAGE3
中級コースになっていますが、(以下略)
20130120-07stg3.jpg

STAGE4
初級コース
20130120-05stg4.jpg

STAGE1はあまりにも緩すぎるので行ってません。

一通りのコースを流した後は、ひたすらSTAGE2で滑り込み。
練習に没頭できる雰囲気がここにはあります。
昼食以外、休憩ゼロで滑り倒しましたよ。

ちなみに昼ごはんは、海老ドリア
20130120-06昼
ゲレ食としては美味しいと思います。
出てくるのも早いし。

しかし寒かった。
ニセコで大丈夫だった指先が寒くて寒くて。
インナー手袋してもダメ。
午後になって日が傾きだすと、風も強くなりさらに寒い。
次来るときは、もっと防寒考えないと。

シャリシャリになるくらいはよくありますが、
ここまで見事に凍るのは初めてかも。
20130120-08.jpg


GPSロガー
20130120-SS1.png
20130120-SS2.png
20130120-SS3.png
48本 滑走距離30kmくらい
本数は多いけど、コースが短いので距離は伸びません。
※速度と標高の振れ幅が途中で大きく変わっているのは、
 GPSロガーの設定を変更したためです。
 変更後のほうが正確そうです。

戸隠の初日に続いて、今回も昼食以外ノンストップでしたが
最近、休憩なしでガンガン滑っても、足にこないんですよね。

次はかぐらかなー

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

メガネが壊れてしまったのは災難でしたね。
怪我がないのはよかったです。

アサマ2000、滑り込みにはよさそうですね。
ずいぶんと前に1度一泊で行ったことがあります。

とんかつ弁当、おいしそうですね。
お弁当は列車で食べるとまた格別ですね。

それにしても寒いのがよく伝わりました。
シャリシャリのお茶、すごいですね!

[2013/01/21 19:08] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
アサマ2000は修業場って感じですね。
レジャーで行く気にはなれませんが、練習には本当に最適です。
たまーにスイッチが入って行きたくなりますw
[2013/01/24 07:21] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/136-ed5550c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





