Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

戸隠で取り戻したもの(2012-13シーズン10・11日目)
1月の三連休は、シーズンで一番混雑する日と言われています。
なので、お休みするつもりでしたが、
アンヌプリでこんなことがあったので、
忘れる前に確かめねば!ということで、戸隠に行ってきました。


まずはこの日の朝ごはん
20130113-01弁当
30品目バランス弁当。
850円と駅弁にしてはお手頃な値段とほどほどのボリューム。
私の定番で、シーズンで1番よく食べる駅弁です。

1番混む連休だけあって、東京駅は始発前なのに、スキー・スノーボードを持った人でにぎやか。
先月までとはえらい違い。

長野の戸隠行きのバス乗り場は、30人以上の行列。
半分近くは飯綱高原目当ての人でしたが、
これだけ並んでいたのは初めて見ました。


さて、
戸隠のベースは、越水と中社の2つがあります。
越水はスキーセンターや大きなレストハウスがあり、
コースも開けていて、ベースに架かるリフトも高速クワッド。
日帰りであればこちらをベースにします。
一方ゲレンデサイドの宿は少なく、お店もほとんどない。

もう1つの中社は、ゲレンデは雪付きが悪くリフトも遅い、
雰囲気も地味~で廃れた雰囲気。
雪付きの悪さは深刻で、12月や3月中旬以降は怖くて使えません^^;;
しかし、戸隠神社の参拝客が多く旅館街になっており、
蕎麦屋やお店がたくさんあるので、スキーのあとにぶらぶらするにはいい。
有名な蕎麦屋うずら屋も中社地区にあります。

滑るだけなら越水、それ以外もなら中社という塩梅です。
今回はハイシーズンだし、てことで中社の宿にお世話になりました。


10時にゲレンデイン。天気は快晴。
ベースの中社ゲレンデの様子。
20130113-02中社
広くて緩やかな、初心者にはとってもいい斜面です。
緩いといっても止まるほどではないし、これで雪付きがよければねぇ。。
1月中旬だというのに結構土出てたし。

まずは山頂に
20130113-03絶景
やっぱりここの山頂からの景色は最高。

混雑状況ですが、リフトはそれなりに並んでいますが、
シングルレーンを使えば、0~数分待ちくらい。
普通に並んでも5分は待たないくらいでした。

今回の目的はアンヌプリで降ってきたものの確認。
ひたすら谷回りのズレを意識して滑ります。
最初は左外足がうまくズラせませんでしたが、それも徐々にはできるようになり、
これまでよりは大きなターン弧の深回りできるようになりました。
急斜面でもスピードコントロールできるようになった気がします。

ほとんど大回りでやっていたのですが、
小回りをしてみたら・・・おや、懐かしい感覚。
ターン前半からエッジングして、回し込む小回り。
これ昔はできたんです。いつのまにか出来なくなっていた。。。

前回やられたチャンピオンもそれなりに滑れたし。
20130113-04チャンピオン
ここ今は整地ですが、昔はコブコースだったんですよね。

結局、簡単にキレるカービングスキーの勘違い病にかかっていたようです。
大回りで谷回りのズレを使ったスピードとターン弧のコントロール、
ターン前半からエッジングして回し込む小回り、
大きな収穫でした。
が、翌日はコンディション悪かったこともあってできなかった。
まだまだ本物じゃないってことですな。

午後になると雲の中に入ったようでガスってきました。
20130113-05ガス
ベースはガスガスでしたが、実は山頂は晴れ渡っていたり。
最後は中社に戻り、低速で練習。
リフト終了直前の16時すぎまで、昼食以外ノンストップで滑り倒しました。

GPSロガーで記録を取ってみましたが、
ざっと、35本50kmほど。


翌日は、雪雪雪・・・
20130114-01雪
人は平日並に少なかったものの
重めの新雪であまり楽しめず、13時過ぎにあがってしまいました。
東京も大雪で大変らしいし。


せっかく掴みかけているものがあるので、来週も行かないとなぁ。
2日目できなかったので、また出来なくなると嫌だし。
黙々と練習できるところがいいけど、さてどこにしたものか。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

収穫、あったみたいですね。

いよいよハイシーズンに突入ですね。

昨日はこっちも大雪、雪国みたいでした。

スキーに行っていたら大変だったなぁと思っていましたが、帰りは大丈夫でしたか?
[2013/01/15 07:03] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
雪国から帰るとそこは雪国だった。
という感じでした。

三連休の最終日だけあって、新幹線も混み混みで座れず、
東京に着いてからは電車が動いたり止まったりでした。
まぁ会社行ったら帰れなくなった人もいたので、それよりはマシですね。
[2013/01/15 22:23] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/133-afcf2786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





