Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニセコの寒さ対策
「ニセコの寒さは半端じゃない」
「本州のスキー場とはレベルが違う」
と聞いていました。
しかも、行く予定の年始は寒気が入ってきて
最低気温はマイナス17度の予報。

アサマや吹雪いたときのかぐらや戸隠でも凍えそうなのに、
それとは別次元って、どれだけ寒いのよ。。。
かなりビビってました。

そんなわけで今回は、
ふだんあまり使わない防寒アイテムをたくさん持って行き、
また、いくつかの新兵器を投入しました。

持って行った物の半分以上は使わずに済んだわけですが、
効果があったものもいくつかあるので、紹介してみます。


まずは足
実はふだんから寒くなるところです。
とてもニセコの寒さに耐えられるとは思えないので、
新兵器を2点投入しました。

1つめは、DRY GUYのブーツグローブ。
スキーブーツにかぶせるグローブで、マスキーが有名ですが、
バックルを覆うことでマスキーより暖かいというフレコミのこちらを購入。
MASKIマスキー BL Mサイズ

MASKIマスキー BL Mサイズ
価格:4,650円(税込、送料別)

2日目までは無しで滑っていて、足の感覚がなくなっていましたが、
投入した3日目からは足の寒さをほとんど感じなくなりました。
効果絶大です。
これ、ハイシーズンの間は使い続けると思います。

難点は、爪先部分をビンディングに巻き込むと誤開放に繋がるので
板を装着するときに神経を使うこと。
八海山や富士見パノラマのようにゴンドラやロープウェイを繰り返し使うスキー場では、
ちょっと面倒かもしれません。

あとは、バックルを緩められないこと。
リフトに乗るときにバックルを緩めたいという方は、マスキーのほうがいいと思います。


2つめは、ホシノのV-Systemタビ型ソックスVS-SW103。
前から気になっていたものの、靴下に3000円も・・・で敬遠していました。
正直、暖かくなったという実感はありません。
が、普通の靴下に履き替えると吸汗性と速乾性が違うことは、
ハッキリわかるので、汗による体温の低下は防げたはずです。
違いがわかりにくい箇所ですが快適にはなりました。

お店の方には疲れを軽減するよ、と言われましたが、
比較しようがないですからねぇ。。


最後に手
キャラバンのインナーグローブを導入しました。
スマホ操作の都合で、しばらく左だけインナーグローブ有で滑ってみましたが、
インナーグローブ有のほうが、ちょっとだけ暖かいです。
でも、ちょっとだけ。
そこまでは違いませんね。

素手とインナーグローブだとかなり違うので、
休憩時に盗難防止のロックをするときは助かりました。
まぁ600円くらいでかさばらないので、あって困ることはないです。


ウェアのレイヤリングもいろいろ工夫しましたが、
それについては、別エントリで書くかもしれません。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

ブーツグローブ、効果ありそうですね。

ブーツが冷たくて泣きそうになるときってありますからね。

ソックスもへたってきたのでそのタビ型のソックス、購入しようかな。
[2013/01/13 16:15] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ブーツグローブは、
見た目をキニシナイ&とバックル緩めないならオススメです。
ソックスは、いいとは思いますが、金額に見合うかは微妙です。。
[2013/01/14 22:56] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/132-638a5dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。