Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンヌプリで降ってきたモノ
ニセコの最終日のことでした。

アンヌプリのゆるーーーい緩斜面を
ぬるーく滑っていたとき、ナニカが降ってきました。

あと何本かでニセコも終わりだなーと思いながら、
さらさらふわふわの雪の感触を確認するように
体のチカラを抜いてなんとく滑っていたとき

切り替えのあと、特に積極的に角付けもなにもせず

スー・・・シュルズルシュル・・・

ん、今なにかが

なんだろう、初めてなような懐かしいような感触


次の1本で再確認。
切替えで、意識的には角付けをせず、
ただチカラを抜いて板に乗る。
意識するのは体が板から離れないことだけ。

スー・・・シュルズルシュル・・・

自然な無理のない長ーーい谷回り

この感覚はもしや、谷回りのずらしというやつなのか!?


えーーーと・・・ワタクシは、基本的に運動音痴でして
スキーも学生時代から十何年とやっていながら、
ようやく昨年2級を取ったヘタレスキーヤーなわけです。

目下の悩みは・・・たくさんありますが、とりあえず3つ
(1)不整地がダメダメ、コブなんてとんでもない
(2)谷回りが小さい、ビデオで見るとイメージよりターン弧が小さい
(3)急斜面になるとスピードコントロールができなくなる

要するに、ズレを上手く使えていないわけです。
(2)は、谷回りでズレを上手く使えていないがために
谷回りが早く終わってしまい、ターン弧が小さくなっている、と。

そういえば、スキー雑誌で「スキッド&カーブ」なるキーワードが
盛んに取り上げられていた時期がありました。
知識としてはありましたが、しっくりは来ていませんでした。

半信半疑ですが、なにかが降ってきたような気がします。
今回はラスト数本のところだったので、
次回この感覚を忘れないように確認してみようと思います。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

「この感覚はもしや」って時、ありますよね。
これだ、これだったのかと

kotaroさん、さらに上に。。。

2級取得されているのは、すごいと思います。

私もいつかは検定を受けてみようと思います。(昔技量もないのに2級を受け、玉砕)
今は、講習内検定って言うんでしたっけ。
講習を受け、滑っている受講生を検定員がチェックするのでしょうか?

[2013/01/10 07:41] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 「この感覚はもしや」って時、ありますよね。
> これだ、これだったのかと

そうなんですよ。
三連休は混むので休滑日にしようと思っていましたが、
忘れないうちに確かめないと、ということで
滑りにいくことにしました。

2級は講習内検定ですねー
アドバイスをしてもらいながら、
小回り・大回り・総滑をそれぞれ数本滑って
その内容で採点でした。
[2013/01/11 22:06] URL | kotaro #- [ 編集 ]


私も連休は休滑日にと思ってましたが、行きたくなってきました。

検定を受ける場合、申し込み時間が早いみたいで、バスツアーで行くと間に合わないかな。

午後検定で、事前申し込みができるといいのですがね。
車か夜発のバスツアーで行かないと間に合わないかな。

連休のスキーレポート楽しみにしています。
[2013/01/12 09:30] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/131-4e03cd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。