Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

初ニセコ!!(2012-13シーズン6~9日目)後編
年始ニセコの3日目。
この日も天候は雪。
出発の時点では3日目・4日目は曇りの予報でしたが、
結局は4日とも雪でした。
まぁニセコの晴れはかなり貴重らしいので、仕方ないかな。

初日ビレッジ、2日目アンヌプリとくれば、
残るヒラフに行くしかありません。

(画像をクリックで大きなMapになります)
ニセコ-グランヒラフMap

ヒラフのゴンドラ乗り場までバス移動。
ゲレンデを見渡すと、ビレッジ・アンヌプリとは一線を画す開けた雰囲気とにぎやかさ。
ここがニセコのメインスキー場だということがよーーくわかります。

ゴンドラに乗って、まずはHANAZONO方面へ。
雪がキュッ!キュッ!と言います。まさにパウダースノー。
ここにきてようやく「北海道の雪は違う」を実感。
だって、初日はそこまでよくなかったし、
二日目はよかったけどそこまでのインパクトなかったもん。

HANAZONOは穏やかな雰囲気だけど、
スケーティングしないと進まないような箇所も多い。

ゲートを通って、オフピステヒャッハー!!するにはいいけどね。
リフトの上から見ると、オフピステに出ているオージーたち楽しそうだし。

一番上の羊蹄サンセットは、天候がよければすごく楽しそうだけど
行ったときは強風で、リフトは超ノロノロ運転。
フード付だけど、リフトの上で凍え死にそうでした^^;;
雪はいいし、斜度もちょうどいいけど視界が悪いとねぇ。

その後、ヒラフのメインエリアに戻りましたが、
これまた連絡路はこがないと行けない場所が多い。
山頂まで上がって戻ればそんなことはないのだろうけどね。
うん、ニセコは初心者には優しくないスキー場だ。

後半は、センターフォーで滑り込み。
このリフト、リフトなのに1.7kmもあります。
しかもフードなし。
前半は寒くないけど、最後の1/3くらいが風が強くて寒いのなんの。

このリフトを降りたところに、大きな温度計が立っています。
20130104-04マイナス17度
マ・・・マイナス17度!?
ま、まぁ北極だって寒いしね。
シロクマが暮らせるなら人とて!
(気になって調べたら、場所によるけど北極は意外と寒くないらしい >>参考サイト)
ちなみにこの場所は中腹で、さらに上にリフトが2本あります。
山頂の気温は一体何度なんだろう・・・

最高の雪質
ひらけた雰囲気
20130104-02ヒラフ
適度な斜度
にぎやかさ
20130104-03ヒラフ
それでいてリフトは待って数分程度。
ここはいいですね。
ああ、アルペンホテルが取れていれば。


さて、最終日。
ヒラフに行きたい気持ちもありましたが、
帰りの時間を考えると、ツアー的にいろいろ回るのは危険、
ということでアンヌプリになりました。

2日目にも来ましたが、この日は雪が違いました。
前日のヒラフはキュッ!キュッ!という音が鳴る雪、
この日は軽くふわっふわで音がしない静かなパウダーでした。
最近、ファットスキーが流行っていますが、
パウダーに魅せられる気持ちがちょっとわかったかも。
20130105-01アンヌプリ


帰りは夕日で金色に輝く羊蹄山を眺めながら、ニセコにさようなら。
20130105-02羊蹄山

なんで、このタイミングで晴れる(笑)
しかし、ベースのビレッジやホテルがアレだったり、
天候に恵まれなかったりはありましたが、
「北海道の雪」は満喫できたと思います!


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

北海道スキー、満喫されたようでよかったですね。
雪も良いようですね。

私もいつかは行ってみたいです。

それにしても、もうシーズン9日目とは、ハイペースですね。

負けじと計画しないと(笑)
[2013/01/07 21:14] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tatsuさん、いつもコメントありがとうございます。

北海道の雪はさすがにいいですねー
天気と寒さもさすがでしたが^^;
今シーズン、日数的にはハイペースなのですが、
なんとなく滑り込みが足りない感じがします。
[2013/01/07 23:02] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/129-5def43b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





