Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

初ニセコ!!(2012-13シーズン6~9日目)前編
スキーを始めた頃から十何年、いつかは行きたいと思っていた北海道スキー。
年始の曜日の並びがいい今年しかない!と言うことで、9月に予約を入れてしまいました。

行き先はニセコ。
圧雪された締まったバーンが大好き、アイスバーン上等なので
ルスツのほうがあっているかなとも思いましたが、
せっかく北海道に行くなら、パウダーで有名なニセコかなと。
ニセコエリアにはスキー場が複数ありますが、単に「ニセコ」と言った場合、
「ヒラフ、ビレッジ(旧東山)、アンヌプリ」の山頂で繋がった3スキー場、
あるいは「ヒラフ」をさします。
行くなら看板スキー場の「ヒラフ」をメインに滑りたいということで、
「ヒラフ」直結のアルペンホテルを狙いましたが、
9月末の予約でも予約が埋まっており、キャンセル待ちでも取れず
「ビレッジ」直結のヒルトンホテルにお世話になることになりました。


しかし、さすがに遠いもので
朝イチの飛行機に乗っても、到着はお昼過ぎ。
新千歳空港からニセコまでは、約100kmバスで2時間半の道のりです。

行きの車内から「羊蹄山」をパシャリ
20130102-01羊蹄山
蝦夷富士と呼ばれるだけあって、見事なたたずまいです。

12時過ぎにはホテルに到着しましたが、
いろいろと手間取ってゲレンデに出たのは13時半頃だったと思います。
午後からでたいして滑れなそうなので、この日はベースのビレッジを滑ることに。
(画像をクリックで大きなMapになります)
ニセコ-ビレッジMap

天候は曇りのち雪、山頂は雪が舞って真っ白でした。
1/2は最も混む日らしいですが、ゴンドラでも5分も待たないくらい、リフト待ちはなし。

こういう景色は、長野・新潟のスキー場では見れませんねぇ
20130102-02ビレッジ

雪質ですが、
この日は「いいけど、これくらいならかぐらや戸隠でもあるなぁ」
という感じでした。

嫁さんといっしょなので、緩めなコースを選んで降りるかたちでしたが、
ビレッジの迂回路は無理やり作った感じで、
狭い上に、斜度が結構あるので、全然初級者には優しくないですな・・・
コース図的には、山頂から山麓まで緑の初級者コースが続いていますが、
本当の初心者がゴンドラに乗ってしまうと、降りれないんじゃない?
全コース滑ったわけではないけど、超開放的な一枚バーンがあるわけでもなし、
わざわざ内地からニセコに来て、わざわざ滑るところではないかも。
まあ、晴れていれば山頂のコースはとんでもなく開放的だろうし、
ゴンドラ山頂駅から一気のダウンヒルは楽しそうだけど。


2日目の天候は雪。
ヒラフと迷いましたが、後半のほうが天候が回復しそうなので、
この日はバスでアンヌプリへ。
(画像をクリックで大きなMapになります)
ニセコ-アンヌプリMap

こちらは、ビレッジとはうってかわって
緩やかな斜面が中心としたスキー場です。
雰囲気も穏やかでのんびり、メインのクワッドもフード付なので
家族や初心者のいるグループで行くなら、ぴったりです。
立ち木の残し方が絶妙で、それがいい雰囲気をだしています。
(グランデコの上のほうが近い雰囲気)
外国人だらけのニセコにあっては、一番日本人率が高そうでした。
といっても、他が6割外人さん、アンヌプリが4割とかそんなレベルですが^^;

ベースからの景色。
20130103-01アンヌプリ
正面の幅広バーンは、中上級者の練習にちょうどよさそうです。
初心者は向かって左の迂回路をとおることになります。
レベルの違う人が同じリフトに乗って、
部分部分で別れて、合流できるレイアウトになっています。

しっかしさすが北海道、雪だと寒いです
何度顔が凍りつきそうになって、レストハウスに逃げ込んだか(笑)


(後編に続く)


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

北海道スキー、いいですね。

ビレッジはコース名が変わっていますね。
アンヌプリはいい感じのスキー場ですね。

後編も楽しみにしています。
[2013/01/06 19:39] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ビレッジのコース名、ほとんどが北海道の方言なんですよね。
「なまら」はともかく、「さんぎ」「じょっぴん」とか
まったく意味わかりません(笑)

エントリではあまり触れていませんが、
外人さんのほうが多いくらいで新鮮でしたよー
[2013/01/06 23:32] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/128-a53e819e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





