Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

次の板を考える
今シーズン、Volkl Code Speedwallを買ったばかりですが、
次の板のことも考えています。
といっても、
前板は7年使い、8年目の今期もサブとして使ってきた自分のこと、
Codeも5年くらいは使い続けると思います。

メインはCodeとして、使い分けられる板を考えています。
方向性は3つ
(1)小回り系の板
(2)ゲレンデ内やサイドで新雪を楽しめる板
(3)初滑りや春用・ほかの人とのんびり滑るための板

すべてを満たす板があればいいのですが、
小回り系は切替えの速さが必要なのでセンターが細めになり、
新雪向けは浮力のためにセンターが太くなると、
ベクトルが逆のため両立しません。
よって、このうち2つを満たす板があればいいのですが、
結局、乗ってみて「これだ!!」と思うかどうかなので、
実際にどうなるかはわかりません。

今期の試乗会では、そういう板を中心に乗っていきたいなーと思っています。
で、来期も継続するならばという前提ですが、
今のところの候補はこんなところです。

・ROSSIGNOL DEMO ALPHA13(166/R13)
・ROSSIGNOL DEMO BETA13(166/R13)
昨シーズンの試乗会で、気に入ったDEMO ALPHAと
同じシェイプで若干ソフトな機種。
(1)小回り板としては、抜群のインパクトで、
意外にもターン弧の調整はしやすい。
センターは細めで重いので、(2)(3)としては不適です。
昨シーズンは試乗していませんが、自分の足前ならBETAのほうがあうと思います。


・BLASTRACK ELIXIR(169/R18.2/122-82-110)
オガサカが立ち上げたフリースキーのブランドBLASTRACK。
でもって、昨年のスキージャーナルのイッキ乗りでBEST SKIに選ばれた板。
コンセプトは、ゲレンデからバックカントリーまで行けるオールマウンテンモデル
ということで、(2)のゲレンデ内新雪にはピッタリ。
フレックスは強くないようなので、(3)初滑り・春・のんびりにも
あっていますが、オガサカの板だけあって値段は高めなので、
土・ブッシュが出ているときは使いにくい・・・


・SALOMON BBR8.0(169/R11.5/136-79-98)
サロモン一押しのヘンな板。
コンディションの対応幅は広め、値段も安めだし、
(3)初滑り・春・のんびりにはちょうどいい。
トップが太いわりに、センター・テイルは細いので浮力はそこまで期待できない。
でも、ゲレンデ内パウダーなら行けるでしょ。
BBR8.9で170センチ前後があればうれしいんだけど。


・HART Q7.2(166/R22.8/111.5-86-103.5)
センター86のフリーライド向けセミファットスキー。
定価49,900円とお手ごろ価格なので、
(2)のゲレンデ内新雪と(3)初滑り・春・のんびりにマッチするので、
フィーリングがあえばこれかなーと思っています。
なにげに本命。
HART=Alpenグループのブランドなので、
まずAlpenの試乗会でないと乗れない。
2件Alpenを回ったけど実物はみつかりませんでした。。。
q72.jpg
(2012/12/30追記)
実物を見てきましたが、トップが広くないので印象としてはセミファットというより普通のスキーでした。
VolklCode122mに対して、Q7.2は111.5mですから、そりゃそうなんですが。
幅と浮力は完全には比例しないと思うので、実際に乗ってみないと判断できませんね。


・ROSSIGNOL S3(168/R19.8/128-98-118)
方向性も値段(定価52,500円)もHART Q7.2とほぼ同じ。


・K2 WAYBACK(167,174/R21/124-88-108)
昨シーズン降りまくりの日に、レンタルしたセミファットスキー。
ファット初めてならとオススメされた板。
楽しかった、そして楽でした。
間違いはないけど、HART Q7.2やロシS3と比べると、値段はそこまで安くない。うーん・・・


ROSSIGNOL DEMO ALPHA/BETAを除いて、
(2)のゲレンデ内新雪と(3)初滑り・春・のんびり
の両方をターゲットにしたため、170センチ前後と
パウダーを楽しむには短めのサイズ選択になっています。
試乗会以外でも、かぐらや八海山では
ファットスキーのレンタルができそうなので、
機会があれば、乗ってみたいなーと思っています。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

DEMO BETAは気になる1台です。
今期モデルチェンジしましたよね。

また、セミファットスキーってすごく増えてきましたよね。
一度乗ってみたくなりました。

それから、湯の丸に行ってきました。(今シーズン2日目)
気温が低いので雪質がよく、天気もよかったので最高でした。

この正月休みに1回はどこかにと思っています。
[2012/12/29 09:35] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
湯の丸は晴天率が高くて、雪も緩みにくくていいですよね。
私は年末はのんびり、年始にニセコの予定です。

バックカントリーが流行ってきたこともあって
ファット化は激しいですね。
ちょっと前までファットと呼ばれていたものが
今はセミファットになっています。
私の新板も、前ならセミファットと言われるサイズですし。

[2012/12/30 11:24] URL | kotaro #- [ 編集 ]


ニセコいいですね。
いつかは北海道へと思っています。
ニセコへ行くまでにサブ板購入ですか?

私は昨日まで大掃除で今日からごろごろしています。
年が明けからバスツアーで行けるスキー場へ行こうと思っています。

[2012/12/30 14:23] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>サブ板

いえいえ、サブ板は来シーズンをにらんで、です。
さすがに1シーズンに2本は買えません。。。
ニセコ=パウダーなので、パウダーリングだけは買いましたが。
[2012/12/30 19:35] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/127-aa3c672f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





