Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

欲しいモノがたくさん
昨日は神田のスキー用品街をブラブラしていました。

昔と比べるとお店も減り、さびしくなりましたが、
わりと賑わっていました。
連休の中日だからなのか、
スキー人気が持ち直しつつあるということなのか、
後者であってほしいものです。

メインの目的は別にあったのですが、
ここに来るとやっぱりお店を回っていろいろ見てしまいます。

私はわりと物持ちがよいのですが、
・板→7年使って今期新調
・ブーツ→8年使って昨季終盤に新調
・ウェア→7年目
・グローブ→7年使って今期新調
・ゴーグル→7年目
・ヘルメット→7年目
・ストック→7年目
と、ウェア・ゴーグル・ヘルメット・ストックは、
買い替えの時期に入っています。

特にゴーグルは、レンズのコーティングが剥がれている箇所があるので、
来シーズンには買い替えが必要、
そうなるとあわせてメットも買い替えたい・・・
(そもそもメットの耐用年数は3年くらいのハズですが)

ウェアもちょっと色あせてきたし、
ストックはまだ大丈夫だけど深雪向けが欲しい。

欲しい欲しい病にはキリがない。
いや・・・7年も使ってれば十分だよね。

まぁ今シーズンは今のものを使って、
春の処分セールで残っていたら、買おうかなーとの思いで
いくつか試着して、大体絞ってしまいました。

まずはウェア。
今はPhenixのものを使っています。
他ブランドも見ましたが、
・袖口から雪が入らないようなインナーカフス
・ベンチレーション
・パウダーガード
・リフト券入れ
・ポケットが多い、大きなポケットがある
・チャックの開け閉めがしやすい
これらを全て満たすウェアってあまりないんですよね。
結局Phenixに落ち着いてしまいます。
候補はこのあたり。
サイズL=売れ筋なので、気に入る色が春まで残るかが問題。


次にゴーグル。
今はSWANSを使っています。
メガネ対応の時点で選択肢が限られる。
AXEやUVEX、SMITH、bolle・・・どれも入るけど、圧迫感があったり少し当たったり。
結局、SWANSかなー。山光はデザインは微妙でもモノは確かだし。


次はヘルメット。
今はGIROのG10を使っています。
最近のモデルはダイヤルでサイズ調整できるとはいえ、
ヘルメットは頭のカタチに合うかが問題。
ブーツもですが、同じブランドでも型が違うので試着は必須です。
ゴーグルとの相性もあるので、SWANSをいくつか試着してみましたが合わない。
仕方ないのでGIRO。
今も被っているG10(中身は結構変わっていますが)は問題なし、
SEAMは合わない、NINEは前被ってダメだったのでパス、
最近出たMONTANEはOK。これかな。
最終的にはゴーグルと合わせて試着して決めないと。


最後にストックですが、
某店の人によるとパウダーリングのみが1000円くらいで買えるらしい。
私の使っているものは、年式的にリング交換できるかわからないとのこと。
帰って確認したら、交換できるモデルだったので、パウダーリングだけ購入かな。


しかし、これ全部買うと結構な出費になります。
来期は板買えないかなー・・・うーん。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

板って、パウダー用ですか?(Volkl買ったんですよね・・・)

ヘルメット、昔は競技スキーの人ぐらいしかかぶっていませんでしたよね。
お店で手にもってみて軽いのに驚きました。

自転車でもヘルメットをかぶるのが一般的になりましたよね。

私は持っていないのですが、購入を検討しよっと。、


[2012/12/24 20:38] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ヘルメットはいいですよー
安全・軽い・蒸れない・ゴーグルが飛ばない。
スキー場により偏りは大きいですが、
最近のメット率UPで目立ちにくくなってきていますし。
荷物が増えますが。

一度アタマを打って怖い思いをして以来、
メットなしは考えられなくなりました。

板については、サブ板を考えています。
そのうち別エントリで。
[2012/12/24 23:52] URL | kotaro #- [ 編集 ]


サブ板ですか。
どんな板だろう。

楽しみにしています。
[2012/12/26 06:35] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/126-1dfcddf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





