Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ニュー・グリーンピア津南~まさにプライベートゲレンデといった感じ(2012-13シーズン5日目)
代休を利用して、今シーズン初の泊まりスキーに行ってきました。
が、訳あって滑走日数は1日です。

行き先は、ニュー・グリーンピア津南。
もともとは年金保養施設として作られ、一時期いろいろと問題となったホテルの1つ。
そのグリーンピア津南をベースとしたプライベートゲレンデ。
場所は苗場・かぐらの山の裏側、長野県栄村の隣と奥まったところにあります。
越後湯沢から送迎バスが出ていますが、所要時間は約1時間。
湯沢エリアは、徒歩圏やバス5~20分の範囲にスキー場がゴロゴロあるわけで、
なかなか足が向かないわけです。

リフトは4本、コースは緩斜面を中心とした5コース。
ホテルはゲレンデ直結、施設も充実と、
ファミリーやのんびり滑りたい人向けのスキー場。

戸隠やかぐら、アサマなんかとは対極ですな。
今回ここを選んだのは、前から気になっていたのと、嫁さんの足慣らしのため。

東京駅での朝御飯
20121222-0弁当
美味しいんだけど、駅弁は具だくさんのほうが楽しいね。

3週間ぶりの越後湯沢は、前回よりもさらに冬になっていました。
20121222-1湯沢

バスに揺られて10時頃にゲレンデへ
この日の稼動リフトは3本。山頂の第6リフトは動かず。
第6が一番コースが長くて、斜度もあって楽しそうなんだけど・・・残念。
雪は質量ともに上々でした。

・ベースからムーンリバーゲレンデ(初・中級コース)
20121222-2ベース緩

・ベースからサザンクロスゲレンデ(中・上級者コース)
20121222-3ベース急
HPによると最大30°平均26°とありますが、最大でも25°くらいの印象。

・スターダストゲレンデ(初心者コース)
20121222-4上

見てのとおり、人がぜんぜんいません^^;;
拡大してよぉーーーーく見ると、2人いますが。
この日滑っていたお客さん、10人くらいしかいないんじゃないでしょうか。
当然、リフト待ちは皆無!人が気になるシーンはゼロ!

平日とは言え、これで経営大丈夫?って心配になるくらい。
ま、宿泊客はそこそこいたので、冬場もスキー客頼みというわけではなさそうですが。

お昼はベースのレストハウスでけんちんうどんとカラ揚げをいただきました。
けんちんうどんはお手ごろ価格(850円だったかな)で美味しかったです。
カラ揚げは、加工肉でうーん・・・な感じでしたが。

午後になると雲に覆われちょっと寒かった。
20121222-5雲

コンパクトで緩斜面中心なので、ガンガン滑るには物足りませんが、
人も少なくのんびり滑れて、はぐれることもないので、
ファミリースキーや慰安旅行にはよさそうですね。

大浴場も温泉で2箇所。
夕食はバイキングでしたが、味・種類とも充実していて大満足。
パックツアーの料金は安かったので、この値段でいいのかな?と思ってしまいました。

で、翌日も滑ろうと思っていたのですが、
嫁さんの体調が滑り終わったあたりから悪くなりだし、
しまいには、首まわりの痛みで起き上がるのも大変な状態に。。。
転倒したわけでもないのに。

首周りは軽く痛めただけでも症状は重くでてしまうところ。
ただの炎症ならいいのですが、ヘルニアなんかだと・・・
午前中のうちに東京に帰れば、行きつけの病院に行けそうなので、
朝イチ迎えのバスにお願いして乗せてもらうことに。
東京に着く頃には症状も緩和してきて、
医者の診断も捻挫ということだったので大丈夫かな。

この日は第6リフトが動いたので、残念だけど仕方ない。

ゲレンデ自体は滑り込むには物足りないけど、
食事や施設は充実しているし、従業員の対応も丁寧なので好印象。
のんびりしたいときに、また来よう。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/22 22:51] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
2日経ってほぼ回復で一安心しています。

Tatsuさんも初滑りお疲れ様でした。
パラダですかー
PA直結=混んでそうで敬遠していました。
[2012/12/24 07:45] URL | kotaro #- [ 編集 ]


オープン初日、連休初日で混雑を心配していましたが、空いていてよかったです。
コースは緩斜面のみオープンでした。
足慣らしにはよかったです。

半年ぶりのスキーでつい調子に乗って滑りすぎ、からだは筋肉痛でパンパンです(笑)
[2012/12/24 08:08] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/26 21:58] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
平日スキー、うらやましいです!
明日はかなり寒そうですが、気をつけて行ってきてください。
私は次は年始の休みの予定です。
[2012/12/26 22:54] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/125-1150c974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





