Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

VOLKL PLATINUM CD SPEEDWALLに2日乗ってみて
正確には違うけど、わかる名前で。

今シーズンこれまで4日のうち、
最初の2日、狭山・軽井沢は8シーズン目に入るUnity-EXで、
そして、かぐら・戸隠は新板のVolkl Code Speedwall(PLATINUM CD SPEEDWALL)
で滑りました。

Unity-EX(165/R15/108-65-98)
20121217.jpg

PLATINUM CD SPEEDWALL(171/R16.9/122-76-104)
V_PCDSW.jpg

前板Unity-EXは、素直な乗り味でクセがなく、ターン弧の大きさを選ばず、
1日乗っていても疲れない、バランスの取れたいい板でした。
それでも、全く不満がなかったわけではありません。
扱いやすい板=フレックスが弱いわけで、スピードを出したときの安定性の不足、
荒れたゲレンデではギャップに負けてしまうという弱点がありました。
まーとはいえ、乗り手がヘタレですから、
強い板にすると、ギャップの前に板に負けてしまいます。

新板CDは、試乗会で乗ってみて
スムーズな加速感と切り替えのスムーズさ、
ギャップへの強さが購入の決め手になりました。

で、2日乗ってみた感想ですが。

最初のかぐらでは、ギャップへの強さは再確認できましたが、すぐに腿に来てしまい、
背伸びして強い板を選んでしまったかなぁ・・・とも思いました。

昨日の戸隠では、前板と比べて疲れやすいとは感じませんでした。
むしろ、いいところばかりが見えました。
前板と比べると6cm長くなったわけですが、
Tip&Tailロッカーなので、低速時は有効エッジ長は短くなるので
ずらしやすく、取り回しの難しさはありません。
速度を上げると、安定感があり、多少のギャップなら舐めるように走っていきます。

171cm/R16.9という大回り系のスペックですが、
小回りのやりにくさはなし。
ここでもロッカーによる取り回しの楽さ、ずらしやすさが活きています。

試乗会のときは、小回り系の板にも多く乗ったので、
反応はやや遅めのまったり系という印象でしたが、
Unity-EXと比べると、特に遅いとは感じません。

アイスバーンにロッカースキーは向いていないと、どこかで見ました。
溶けて凍った固ーーーい雪でしたが、
この板アイスバーンでも全然いいんじゃない、というのが感想。
丁寧にずらしてやればいいし、
ターンの始動はしやすいのでスキッド&カーブ的な滑りも大丈夫。
レースみたいにギンギンに切っていくとどうかはわかりませんが、
ワタシそんなスピードで滑れませんし。

この板とも長い付き合いになりそうです。



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント
Volkl Code Speedwall
よい板のようですね。

Volklは気になっている板です。

ロッカースキーにも興味があります。
下手ぴなのでうまく扱えないと思いますが。。。

[2012/12/18 21:00] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: Volkl Code Speedwall
ロッカーもたくさんある味付けの1つにすぎないので、
ロッカーで括ってしまうのはナンセンスですが、
他の要素が同じなら、ロッカーのほうが扱いが楽ですねー。

まー、私は万年中級ですので、
扱えているかはかなーーり怪しいところではあります。。。
[2012/12/19 23:51] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/124-7c8ed825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





