Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

心の中で「ただいま」と言ってしまうスキー場(2012-13シーズン4日目)
土曜は雨、日曜は曇の天気予報。
土曜はオシゴトなので、出撃は日曜。
さて、どこに行こうか。

候補に上がったのは
かぐら、湯沢高原、神立、戸隠、富士見パノラマの5ヶ所

神立は山頂方面へのリフトが1つも動かない、おまけに土曜の雨で、ベースの雪が心配。
富士見パノラマも、山頂からの3kmコースは解禁は魅力的だけど、雨の影響が心配。
湯沢高原は、オープンするのは上の方なので雨の影響は小。
ここかなーと思いましたが、びゅうのパンフを見ると12/22から…。

結局、残ったのはホームゲレンデ的な2ヶ所。
かぐらは雪は心配ないし、アクセスも楽だけど、
この時期はバスとロープウェイの混雑がね。。
戸隠も標高が高いので、雨の影響は少ない、
今年は雪も十分で、オープンから越水エリアは全コースOK。

ただね、遠いんですよ。
かぐらが、新幹線1時間15分+バス20分で8時到着に対して、
戸隠は、新幹線1時間40分+バス1時間20分で到着は10時。
帰りも、かぐらなら夕方に帰宅できるけど、戸隠だと8時か9時になる。
正直、日帰りはしんどい…
ま、それを補ってあまりある魅力があるから、毎年行くんですけどね。

戸隠は、学生時代に一冬過ごした
スキーライフの原点とも言えるスキー場。
ヨシ!行くか。

いつもどおり東京駅で朝食。
20121216-01駅弁

8時すぎに長野に到着。
今日は暖かかったですが、長野は引き締まる寒さと澄んだ感じがあって好きです。
20121216-02長野駅
アルピコバス(旧川中島バス)に揺られて戸隠に向かいます。

飯綱高原スキー場のあたりで、霧に包まれます。
20121216-03飯綱
こりゃー、戸隠も天気悪いかなぁ・・・
20121216-04ベース
ハイ、快晴でした。
雲の中を通ったようですね。

ちなみに飯綱高原もすでにプレオープンしていました。
バスから見た感じ、下のほうはけっこう土・ブッシュが出ているようでしたが。

戸隠スキー場。
野沢や志賀といった超メジャースキー場と比べれば、それほど知名度はありません。
規模もソコソコ・・・ながら、バリエーション豊富なコースと、
長野市街から近いわりに雪質がいいことで、
地元民や上手い基礎スキーヤーが集まる、知る人ぞ知るスキー場です。

スキー以外では、日本を代表する蕎麦の産地でもあり、
忍者の里としても有名、天岩戸の神話の舞台でもあります。

今日の戸隠スキー場は積雪は70cmで越水エリアは全オープン。
前日が気温が高かったからか、雨が降ったからなのか
一度溶けて固まったガッチガチの固ーーーーーい雪でした。

ツイッター等で情報収集すると、雪質悪いという声が多いようでしたが、
固い雪は苦にしない私にとってはいい雪でした。
まあ、荒れだすとダメなんですけどね。

人は少なくて、リフト待ちはナシ。
ふだんは、上手い基礎スキーヤーが多くて修行の場って感じなんですが、
今日は子連れや初心者が中心で、ふだんとはずいぶん雰囲気が違いました。

ゲレンデの状況ですが、しらかば・メノウ・チャンピオンは土やブッシュはなし。
ベースやお仙水、ロマンチック、しゃくなげは、土・ブッシュが出ている箇所がありました。

ベースのクワッドでしらかばを数本滑った後、瑪瑙の山頂に上りました。
20121216-08リフト
第6クワッドの最後の方、ハイシーズンだときれいな雪原なんですよ。
ここの景色が大好きなんですよね。

山頂からの景色も絶景です。
20121216-05山頂からの景色
天上界って感じ。篭っていたときは長野市街を下界と呼んでいました。
この逆側にもビューポイントがありますが、登るのが面倒なので今回はパス。

しばらく、山頂からの2コースを繰り返し滑りました。

・メノウコース
20121216-06めのう
瑪瑙山頂からの尾根沿いの約1.5kmコースで、
斜面変化が豊富で飽きることがありません。

・お仙水コース
20121216-09お仙水
瑪瑙山頂からめのうと逆側のコース、めのうよりは緩やかなコースが続きます。
一ヶ所だけ、ちょっと急な場所があります。
20121216-07お仙水
もともと雪付きの悪い場所で、ところどころ土が出ていました。

一度ベースに下りて、チャンピオンにトライ!
いやー・・・カチコチのチャンピオンは手強い^^;
ブレーキ繰り返しのような小回りで、なんとか下りただけでした。

チャンピオンは余裕がなくて、写真を撮り忘れ。
しらかばは何回も滑ったのに、滑るのに夢中で撮り忘れ。

お昼はやなぎらんへ。
ふだんはベースのシャルマン、くえい、公営が多いのですが、
先日のスキー板盗難記事の件があるので、中腹のレストランを選択。
ひさしぶりに入りましたが、リニューアルして綺麗になっていました。
20121216-10やなぎらん
スリッパを用意してくれるのは有難い。
20121216-11やなぎらんスリッパ
焼きカレー900円也
20121216-12焼きカレー
カレーライスにチーズと温玉を乗せて、オーブンでチン!かな?
面白い発想です。珍しいメニューですが、美味しかったです。
今後はここにするかな。

午後になると、雲が頭のすぐ上に。
20121216-13雲
瑪瑙山頂が雲に入ってしまいました。
20121216-14ガス
とは言え、視界不良はほんの一部で滑走には影響ありませんでした。

昼過ぎにベースでとがっきー発見
20121216-15とがっきー

また山頂に戻って、ノンストップ・メノウの繰り返し。
これやるとすぐにモモがパンパンになりますw

2:40まで滑って終了。
いやー、ココに来るとシーズンが始まった!という気がします。

滑った後はやっぱりクレープ
20121216-16ラフェスタ
ここのクレープ屋さんはメニューが豊富で美味しいのでオススメ。

毎年何度も来ている戸隠ですが、泊まりばかりで日帰りは6年振りでした。
また来よう


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

戸隠日帰り、 kotaroさん、 Activeです。
[2012/12/18 20:52] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
戸隠はアクセス悪いですからねぇ。
でも、新幹線もバスもゲレンデもすいてますから、
そのあたりは湯沢より楽ですよ。
[2012/12/19 23:48] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/123-5d923ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





