Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

スキー盗難の記事を読んで
こんな記事をみかけました。
20121206-1.jpg

やっぱりあるんですねぇ。。。
よく聞く話ではありますが、
オフィシャルなところからの情報を見ると、あらためて考えさせられます。

つい数日前、盗難防止のワイヤーロックを購入したばかりですよ。
自転車なんてごっついワイヤーで地球ロックしていたのに・・・
という盗難事例がごろごろなわけで、
ポケットに入るワイヤーなんぞ、気休めにしかならないんですけどね。

ちょっと考えてみました。

まずは、
「どういう人が盗むのか?」
考えやすいのは2つ
「自分で使いたい人」か「転売目的の業者」

前者は出来心でしょうから、ワイヤーロックである程度は防げそうです。
後者は、盗むために道具をそろえてやってくるわけで
ワイヤーロックなんぞ役に立ちません。
対抗策は、転売しにくくなるように
前々回のエントリの「おれの」のように油性マジックで書いたり、
跡が残りそうなシールをベタベタ貼る
といったところでしょうか。
しかし、新しい板をワザワザ格好悪くはしたくないですよねぇ。
痛板・・・それはないな(笑)


次に「どういう場所が狙われやすいか」

ポケットやバッグに入るものではないので、駐車場まで運ぶことになります。
山頂や中腹から抱えて降りると、目立つので考えにくい。
ショートスキーで上がってきて、履き替えるということも考えられますが、
ソールサイズの調整が必要になると、やはり目立ちます。
となれば、駐車場近くのベース付近が狙われやすくなります。
そういう意味で、アサマは狙われやすそうです。

逆に、ロープウェイやゴンドラで上がらないといけない
かぐらやGALAは比較的安全そうな気がします。
いや・・・でも、GALAは盗難が多いと聞いたような・・・
あと、休憩はできるだけ中腹や山頂のレストハウスで取る。

そのほかだと、
・板が見える席を確保する
・バラしてほかの人の板とセットにして、離れた場所に置く
 (セットの板を探す手間をかけさせることで防止)
こんなところかなぁ

なんというかね、
こういう話を聞いて、悲しいとか憤るよりも
自衛を考えるべきだと思うんですよ。





にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント
ワイヤーロック
昨シーズン、私も買いましたが、面倒で使いませんでした。

でも、残念な話ですよね。

目立つ場所に置いておく、駐車場近くには置かない、「おれの」てスキー本体じゃなくスキーバンドなどに書いておこうかな(笑)

kotaroさんの板は間違えて持っていきにくいのでいいですね。(笑)
[2012/12/08 08:22] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]


私もむかーーーーし、買って数回使ったものの
面倒になって使わなくなりました。。。
新調したので、久しぶりに使おうと思ったら見つからず・・・での購入でした。
レストハウス前を見ても、ボードはそれなりにロックしているものを見ますが
スキーはほとんど見ませんね。
[2012/12/08 10:22] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントを読んでから、昨シーズン買って一度も使わなかったワイヤーロックを捜索、引出の奥に発見。
折角なので初すべりには持っていこうと思います。
[2012/12/08 20:41] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]


いいですね
[2012/12/11 08:50] URL | 札幌ラーメン 菅家 #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/121-afbdb998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





