Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

自転車のマナーについて ~そう悲観的にならなくてもいいかもしれない
自転車のマナーについての記事が気になって、
長文レスしてしまい、ちょい反省。
長々書くなら、自分のとこでやれっつーの。

その記事のコメントの1つ

(引用)
ルールを100パーセント守るのは難しいかもしれません。
ただ、「ルールがあるんだ」と意識するのとしないのとは大きな差があると思います


こういう話題になると、必ず「取締り強化」「免許制」というキーワードが出るけど、
「取締り強化」はともかく、「免許制」はリアリティのない話だと思う。
日本での自転車は、まず第一に「日常の移動手段」なのだから。

マナー改善の第1歩は、コメントにもあったとおり、
「ルールがあること」を意識させることだと思う。

・自転車用レーン
・最近みかけるようになった標識「自転車も止まれ」
・東京のある市では安全講習を受けた人には、駐輪場を優先割り当て

まだまだ、ぜーんぜん足りないのはたしか。
でも、少しずつ町の風景が、追いつこうとしているのも、またしかり。

正直なところ、自分だって100%は守れていない。
逆走や無灯火、並走にイラッ!!とすることも少なくない。

こういう話題になると、自転車乗りですら、自転車への厳しい意見が多い。
トータルで見ると、日本人のマナーに対する意識って素晴らしいと思うんです。
だから、そう悲観的にならず、じっくり自分が意識するところから始めよう。
先ず隗より始めよです。


と、締めておいてなんですが、
・自転車レーン
・自転車を意識した標識
・安全講習の実施(中高生は聞かないお年頃だから小学校でもやるといいかもしれない)
・違反への注意・取締り
は、ガンガン強化してほしいと思います。
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/12-d304745b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





