Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

かぐらは早くもハイシーズン(2012-13シーズン3日目)
今年は雪が好調のようで、
かぐらは、11/23のオープンに続き、29にはみつまたエリアも滑走可能、
12/1には、かぐら・みつまたエリアがほぼ全面滑走可能になったとのこと。
(残っているのは、来週オープンの田代との連絡路&春用の5ロマ)

ライブカメラを見ていたら、我慢できなくなり、
土曜夕方に、びゅう日帰りを予約してしまいました。
ヒトリスト慣れすると、こういうときに駆込みで行きやすい。

土曜朝の降雪量は100cm
みつまたは、その半分くらいと推測。
広くて自然雪のスキー場の50cmは、ブッシュや土が出ている可能性アリ。
土曜は1日降り続け30-40cmの積雪ということなので・・・みつまたでも70-80cmか?
これなら・・・ということで、新板のデビューとなりました。

早朝の東京駅で駅弁を購入
20121202-02弁当
新幹線スキーの楽しみのひとつ。
最近の駅弁は美味しくなりました。

行きの新幹線の車内を見渡すと、ほとんどスキー・スノボの人。
この時期なら、ほぼ全員がかぐら目的・・・こりゃーバスも混みそうだ。
ということで、越後湯沢に着いたら迷わず路線バスへ。
170円ほどお高くなりますが、すし詰めや乗り切れなくなるよりはマシ。
待っているうちに、路線バスも行列になったので正解だったかな。

越後湯沢からの景色も、すっかり冬。
20121202-03越後湯沢

バスでみつまたベースの手前まで来たところで渋滞。
スキー場の駐車場が満車のようです。

帰りに撮った写真ですが
20121202-14駐車場
帰りに田代へのシャトルバスが出ていたので、
入りきれなかった分は田代の駐車場に誘導して、そこからバス移動になったと思われます。

着替えてロープウェイ乗り場へ

これがまた・・・

いまだ見たことのない大行列でした・・・

ロープウェイ待ちが、乗り場から駐車場の端まで延びて、さらに半分まで折り返し。
覚悟はしていましたが、これほどとはねぇ・・・
初滑りの時期のかぐらのロープウェイ待ちは当たり前、
でも、3本くらい見送れば乗れたと思うのですが。

上にたどり着いたのは1時間後。。。orz

意外なことに、上がってしまえばリフト待ちはほとんどナシ。
1回、ロープウェイ到着とぶつかったときに待ったくらい。
人は多いですけどね。

上の景色は完全にハイシーズン
・ファミリーコース
20121202-09ファミリー

・大会バーン
20121202-11大会

・かぐらメイン
20121202-04かぐらメイン

・ゴンドラコース
20121202-05ゴンドラコース

土やブッシュは、ほとんど無し。
新しい板を出しちゃってもOKです。
ただ、2m3m当たり前のかぐらスキー場、
リフト乗り場が登りになっていたり、
ふだんは雪面の高さの休憩所が階段を上らなきゃ、だったりはあります。

みつまたで何本か滑って、かぐら方面へ。
3,4本滑っただけで、ヒザがゲラゲラ言い出しました。
例年シーズン初日はそうなるけど、今期は3日目なんだけどなぁ。

新板ですが・・・同じ条件で乗り比べないと、違いってわからないですね^^;
ただ、やはり荒れた雪の走破性は高いと感じました。

かぐらメインからゴンドラコースに下り、その途中のレストランで昼食に。
ココ、入ったことないのですが、
今日の和田小屋やレストランかぐらは、席取れるとは思えないので。

カツカレー1300円也
20121202-07カレー
カツもカレーもゲレ食クオリティですねぇ。。
田代エリアのぶなの木のカツはナカナカなんですが。
ま、疲労と空腹という最高の調味料で美味しく頂きました。
混んできたので、食べたら即ゲレンデへ。

板を取りに戻ると。
20121202-08俺の
お隣の板、「おれの」って(笑)
サイズからしてお子さんのものじゃあなさそうです。

食事後はほとんどみつまたエリア。
下りた後に気づいたけど、パノラマを滑ってなーーーい。
あそこ、気持ちいいんですよね。
リフトは遅くてたまりやすいので、今日は行かなくて正解だったかもしれませんが。

お昼をすぎたあたりから
「帰りのロープウェイの激混みが予想されるから、早めに下りなよ!」
の放送が何度も何度も何度も何度も流れます。

太ももプルプル、膝ガクガク&右膝ちょい痛なので、
もういいかなーってことで、1時過ぎに下山。
計算すると3時間も滑っていませんが、けっこう滑り込んだ感じがします。

下りたあとはマリオンクレープ
20121202-13マリオン
運動の後の甘いものは美味しいですよね。

帰りのバスを待っていたら、
事務所のところ入ってきた車から、なんだか見たことのある人が・・・
田中真紀子さん?
そういやこの辺りの人だよねぇ。選挙活動なのかな。

そんなわけで、今シーズンの3日目&自然雪初滑りでした。
なんかプリンス系ばっか行ってます。

12月の連休と年始は手配済みですが、来週再来週はどうするかなー

そういや、今日は外人さんがたくさんでした。
ロープウェイ待ちのときはすぐ前が、フランス人ぽい夫婦で
リフトでも何度かEnglishなグループと相乗りになりました。
ニセコは日本人より外国人が多いらしいし、苗場も前から多めですが
かぐらも外人さん率が高くなるのかなー。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/03 20:02] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ほめていただいて嬉しいです。
例年は年が明けてエンジンがかかることが多いのですが、
今年は例年になくハイペースです。
15日くらいになると、選択肢が増えてきますねー
[2012/12/03 23:48] URL | kotaro #- [ 編集 ]


新板、よさそうですね。

雪上ではグリーンのカラーがきれーいでしょうね。

珍しい板ですので「おれの」って書かなくても済みますね。(笑)

あっ、前のコメントに「非公開コメント」にチェックを間違ってつけてしまいました。

では、また
[2012/12/05 07:09] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/119-bb82cf0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





