Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

新しい板に買いカエル?
前回のエントリでも少し書きましたが、
My板のUnity-EXは05-06モデルで、8シーズン目になります。
2年越し3回の試乗を経て購入した板だけあって、
乗り味はすごく気に入っているのですが、
7年も使っているとさすがにくたびれヘタってきています。

買い替えを考え、毎年試乗会に参加するも購入には至らず。
(いや、試乗会は楽しいので購入予定なくても参加しますが)
10-11シーズンは、某スクールで借りたオガサカKS-AXにビビッ!と来たものの
大震災でスキーどころではなくなり。
そして昨シーズン2回の試乗会に参加(その1その2)して、
コレだ!と思った板が3本。

(1)オガサカ KS-AX RC600FLプレート(165cm/R14.7/114-67-99)
O_KS-AX.jpg
小回り大回りどちらにも寄らない万能さ、主張のない乗り手まかせの素直な挙動、
現機Unity-EXにそっくりな乗り味で、それでいて板の走りと高速安定性がいい。
最初に乗ったとき、滑り始めた瞬間にスーっと体の一部になった感覚は忘れられません。
昨シーズン再試乗しても同じで、やはり購入候補の一角です。

(2)VOLKL PLATINUM CD SPEEDWALL(171/R16.9/122-76-104)
V_PCDSW.jpg
試乗会に参加する前からイイ!という噂を聞いて目をつけていた板。
不思議な加速感と、ロッカーからくる切り替えのスムーズさ、
荒れた斜面を舐めるように走っていく安定感に驚かされました。
乗っている間、ずーーっとココロのナカで「コレ楽しい!」を連呼、
こんな感覚の板は初めてでした。
あえて難点をあげるなら、大回り寄りの板だということ。
小回りがしにくいということはないけど、反応のゆったりさが大回り系ですね。

(3)ROSSIGNOL DEMO ALPHA13(166/R13/122-68-104)
R_α
3つ目はコレ。
小回り向けモデルだけあって、キビキビとした反応の速さと
それでいてターン弧の自在さも両立している。
これもまた乗っていて楽しくなっちゃう板でした。
CDがゆったりリラックスして乗って楽しいのに対して、こちらは緊張感を持って乗ってこそ楽しい板。
かぐらならCDだけど、戸隠ならDEMO ALPHAだなー。
難点をあげるなら、小回り向けだということ、
コンディションの対応幅が先の2つより狭そうだということ、
シーズン前半は持て余しそうだということ。
ん…けっこうある^^;;


できるなら3本全部、いやせめて2本欲しい。
まあそんな経済的余裕もなければ、格納場所もないわけでして。
とーーーっても迷いました。
が、4月には結論を出して予約していたんですね。


でもって選んだ板は…





コイツ!
20121028-4.jpg




上の候補にないだろうって?




んと




えーと....




これならなんとなくお察し頂けるでしょうか。
20121028-01.jpg


VOLKL CODE SPEEDWALL ※クリックで公式サイトに飛びます
PLATINUM CD SPEEDWALLのオリジナルスキーになります。

海外版を選んだ理由は2つ
・人気が出そうなので、ゲレンデで被らないようにしたい
・日本版版のでかでかと書かれたブランドロゴが気に入らない
・ビンディングもちゃんと緑色(板はCDと同じですがビンディングは別モデル)
カエルっぽい

お値段は日本版と同じです。
購入店は、フォルクル好きーな人にはお馴染みなトコとだけ言っておきましょう。


実物を見るまで知らなかったのですが、
板を近くでよーーーく見てみると
20121028-2.jpg
カタカナで呪いのコトバがががが(笑)
意味はわからんけど。
日本では販売されないのに。

足慣らし期間は旧相棒にがんばってもらうので、
12月になると思いますが、新板に乗るのが楽しみ!


公式のプロモーションと思われる動画


その2

スキーテストしてたら拳銃で撃たれたりと、
なぜかスパイ映画テイストです(笑)

日本代表としてオガサカさんあたり、こういうプロモ動画出さないかな。
滑走シーンだけでも。



今期コレを購入したので、
来期は財布が許せばですが小回り系が欲しいなーと早くも考えています。
ROSSIGNOL DEMO ALPHA13、継続してくれるかな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

VOLKL CODE SPEEDWALL 美しいく、かっこいいですね。
[2012/10/29 07:22] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tatsuさん、ありがとうございます。
ゲレンデにはミスマッチな色ですがそこも気に入っています。
[2012/10/29 22:33] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/116-c143d2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【新しい板に買いカエル】

前回のエントリでも少し書きましたが、My板のUnity-EXは05-06モデルで、8シーズン目になります。2年越し
[2012/11/13 12:21] まっとめBLOG速報

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





