Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

狭山で初滑り(1日目)
絶賛放置中です。
しかも、5ヶ月ぶりの更新が自転車じゃなくてスキーネタだし。

えっと…
昨年と比べればかなり減ったとはいえ、
自転車に乗っていないわけじゃないんです。
乗ったときは写真もぼちぼち撮っている。
けど、更新意欲がわかず。

自転車ブログとして立ち上げましたが、自転車・スキー両方にするかも。
(もうなってる?)

さて
本日、初滑りのために向かったのは、埼玉県の狭山スキー場
西武ドームの横にある屋内スキー場で、
日本で2番目にオープンするスキー場でもあります。

というか、イエティが狭山のオープン日の発表を待って、
その前日にオープンでセコイ手堅く日本一を守っているからなんですが。

ゲレンデは全長300mとコンパクトですが、
ザウス亡き後、家から1時間かかるかかからないかの場所に
この時期に滑れる場所があるのは本当にありがたいです。

先週の土曜にオープンしていますが、
休日は混み混みなので、平日休みを利用することにしました。
まあ…平日でも混んでるんだけどね。1時間で飽きるし。

オープンの15分前、9:15に到着。
20121023-1入場
リフト売り場は15人待ちってとこかな。
4時間券を購入。3000円也。

屋内スキー場ということになっていますが、
密閉されているわけではなく、ゲレンデと外の間は
はビニールのカーテンのようなものがあるだけ。
ごらんのとおり、リフトの横は駐車場や木です。
20121023-2A線 20121023-3B線

上ってまずは1本目は大回りで。
板から伝わる雪の感触が懐かしい。
…!とッ;;
アサイチなのに結構荒れてます^^;;
うねりにバランスを崩され。
いやー…洗礼ですね。下手くそなのはデフォなんですけども。

20121023-4-10時15分
10:15頃のゲレンデ。10時台はリフト待ちもほとんどなしでした。

2本目は小回りで、下りてきたところで

うん、飽きた!

単調で短いスキー場なので、数本で飽きますw

もう1本

3本滑ったところで早くも休憩モード。

ヒトリストだと休憩も昼食もリフト上で済まして、
朝から夕方までノンストップで滑ることも珍しくないのですが
さすがに狭山は…ねぇ。

20121023-5外は秋
外は秋、中は春(の雪)なーんだ?


休憩を挟んで再開

1本滑っては、

飽きた!

もう1本!

青汁のCM状態

そんな感じで滑っていると、徐々に人が増えてきました。
20121023-6-11時前
写真は11時前の様子。

2回目の休憩を終えて板を取りに行くと
20121023-7ex.jpg
My板 UnityEx(右)の隣に、同じオガサカのKeo's Ex(左)がありました。
オガサカのEx繋がり、年式も1・2年しか違わないはず。
狙ったわけじゃないでしょうが。

私の板は、8シーズン目のふるーい板なんですが、
意外と新しい板で滑っている人を多く見かけました。
アトミックの青星シリーズとか。
狭山だと、初滑りシーズンにありがちな、
石が出ていて…踏んじゃった(涙;)なんてことはないですからね。
自分の新板いつ届くんかな。

11時を過ぎたあたりで、外は雨が降り出し、
中もガスってきました。
20121023-8-13ガス1123
もうね、慣れちゃいましたが、
最初見たときは「屋内なのにガス???」と思ったものです。

ゲレンデも混み出し、リフト待ちもそこそこ並ぶように。

10本ちょっと滑ったところで、撤収ー。
4時間券買ったけど、2時間切りましたよ。
まあ、でも狭山に来ると
シーズン始まったなーーー!!!
と感じますね。

次は、もう1回狭山か11月末にアサマかな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

kotaroさん。

ついにスキーシーズンINですね。!(^^)!
今シーズンもブログ拝見させて頂きます。

狭山、むかーし、1回真夜中に行ったことを思い出しました。懐かしいです。

では、またお邪魔します。
[2012/10/27 16:20] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tatsuさん、おひさしぶりです。
スロースターターなもので、例年年明けからスキースイッチが入るのですが、
今年は秋口から神田をうろうろしています。
本格シーズンに入ったら、スキーネタでまた書くと思います。
また遊びにきてください。
[2012/10/28 11:04] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/115-70d4d9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【狭山で初滑り(1日目】

絶賛放置中です。しかも、5ヶ月ぶりの更新が自転車じゃなくてスキーネタだし。えっと…昨年と比べればか
[2012/10/23 18:10] まっとめBLOG速報

まとめ【狭山で初滑り(1日目】

絶賛放置中です。しかも、5ヶ月ぶりの更新が自転車じゃなくてスキーネタだし。えっと…昨年と比べればか
[2012/10/23 18:10] まっとめBLOG速報

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





