Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

スキー2013年モデル試乗レポ
やっぱり冬場は雪山に通ってしまいます。
自転車blogなのですが、寝かせておくのもなんなのでスキーネタで更新。


スキーの試乗会に行ってきたので、感想レポしてみます。

簡単にスペックを
174cm/70kgほど、スキーは15年ほどやっていますが、
それほど技術を磨くという意識でやっているわけではなく、
レジャースキーヤーだと思っていただいた方がいいと思います。
(一応2級は持っていますが)

ふだんのメイン板は、オガサカ UNITY-EX(05/06モデル)。
オガサカKC-RV17(06/07モデル)も所持していますが、
雪が荒れてくると手を焼く&疲れるので、
平日に行けるときしか使っていません。

メイン板が長年使っていてへたっているので、
買い替えようと毎年のように試乗会に参加するも
お金がなかったり、シーズンが終わるとスイッチオフになって
なかなか買い替えられないというここ数年。

試乗会場はアサマ2000
寒さで有名なスキー場ですが、この日は気温が高く、
柔らかい雪でかなり荒れていました。


さて、最初に乗ったのは
SALOMON 24HOURS(170cm/R15.1/119-72-103)
S_24.jpg
サロモンは以前乗ったときにカラカラ音やオートマチックな操作感が好きになれず、
敬遠していたためかなり久しぶりになります。
が、滑り始めると一瞬でしっくりきました。
履きなれたオガサカのような乗り味です。
よく言えばクセがなくて乗りやすく疲れない、
悪く言えば特徴がなくてつまらない。
飛ばすとちょっと不安定かなとは思いましたが、
大回り小回り、キレズレもどれも普通にこなせるバランスのよさでした。
カラカラ音もしなくなってるし。


続いては
FISCHER SUPERIOR SC POWERRAIL(165cm/R14/117-67-99)
F_S-SC.jpg
手で持つと明らかに軽い。
究極の小回り板のような触れ込みが書かれていました。
たしかに軽さからくる取り回しのよさで小回りはしやすく、
また大回りもふつうにできオールラウンドに使えます。
ロングで飛ばすとちょっと不安定かな。

フィッシャーもカラカラ音と乾いた乗り味で敬遠していたブランドでしたが、
久しぶりに乗るとカラカラ音はなく、しっとりとした乗り味でした。
この後のフォルクルも以前とはずいぶん印象が変わりました。
サンドウィッチ構造が多くなったせいでしょうか。


さて、続いてフォルクルのブースへ
PLATINUM CD SPEEDWALLがいいらしいと聞いて来たのですが、
貸し出し中のため、↓を試すことに。

VOLKL V-WERKS CODE(178cm/R18.6/122-76-104)
V_VW.jpg
色々な素材を組み合わせた変り種。
178cmと長めですが、手に持つとめっちゃくちゃ軽い。
乗っても長さは感じない。
長さからくる安定感でロングはやりやすく、ショートもふつうにできる。
しなやかさはないかな。

戻ってくると、お目当ての板が返ってきていました。
VOLKL PLATINUM CD SPEEDWALL(171/R16.9/122-76-104)
V_PCDSW.jpg
明るい緑のデザイン、目立ちますね^^;;
滑りはじめるとすーっと走る加速感とギャップへの強さ、
それでいて切り替えがスムーズで操作がしやすい、
バランスのよさに驚きました。
最初に乗った24HOURSはバランスがよくて安心できるけどつまらない板、
こっちは安心できて楽しい、
今日このままずっと乗っていたいと思ったくらいです。
(あまり長く乗っていると怒られるのでちゃんと返しましたがw)

あまりに感触がよかったので、最後の方にももう1回試乗させてもらいました。


続いては最近評判のいいアトミックへ。
ATOMIC BLUESTER DEMO ELITE(164/R15/114-72-101.5)
A_DE.jpg
ブルースターなのに青くないのはご愛嬌。
手に持つとずっしりと重い…
高速安定性もあり、1台でオールラウンドに使える板だと思いますが、
自分にとっては張りが強くて乗りにくかったです。

おそらくダブルデックから来る重量、
滑り出すと重いとは感じませんが、
新幹線スキーヤーにとってはあの重さはちょっと辛い。
ということで、これ以上アトミックの板は試乗しませんでした。
Nomadシリーズがあれば乗りたかった。


昼食をはさんで後半戦
楽な板に乗りたいと思って選んだのが
ReIsm LA-F(167cm/118-79-104)
R_LAF.jpg
予想どおり、楽です。一日中滑っても疲れなそう。
公式を見ると「オールラウンドモデルとはこういうスキーです!」とあるけど、
たしかにそのとおり。
センターが太目なので、新雪でもそれなりに楽しめそう。
すんごい安いなら欲しいです。
使い分けするなら、もっと太いセミファットな板にするかなあ。


同じような板をもう1台
K2 IMPACT(167cm/R15/127-80-109)
K_IMPACT.jpg
こっちはダメでした。
帰ってから調べてみると、これはキャップ構造。
昔のサロモン・フィッシャーが苦手だったことも考えると
キャップ系の板とは相性がわるいらしい。


寄り道から戻って
オガサカ KS-AX RC600FLプレート(165cm/R14.7/114-67-99)
O_KS-AX.jpg
継続モデルで昨年試乗済みだったりします。
感想としては昨年に乗ったときと同じ、
キレズレ自在で、ロングもショートもなんでも楽にできる。
ロングでは滑らかに加速して、安定感があってギャップにも強い。
長年乗り慣れた相棒のようにしっくりきます。
ケオッズシリーズは、毎年のように試乗していますが、
これまで乗った中で1番完成度が高いんじゃないでしょうか。
ユニティシリーズにシュルシュルとした加速性(平らでも走る)と
高速安定性を持たせたような板で、返りのない大人しい乗り味なので、
面白くないと感じる人も多そうですが。

試乗会とは別に新モデルのKS-TKに乗る機会がありましたが、
KS-AXの方が好みですね。


サロモンが昨年からプッシュしている謎の板にも乗ってみました。
SALOMON BBR8.0(169・179/R11.5/136-79-98)
S_BBR.jpg
見た目からして変わっているけど、乗り心地も変わっている。
「飛ばす板じゃないよね」と思って、
外向傾で滑ると、トップが意に反してズルズルと逃げていく。
ナニコレイミワカンナイ
テールならともかくトップがずれる?!
怖いですw
ロッカー形状なので実際よりもずっと短く感じるし。

1本滑った後、リフトの上でぐぐってみると
「逆ひねりではなく正対させて滑るべし」とのこと。
ローテ気味に先行動作を使ってやると
コレタノシイ!
よくわからないけど面白い。
不思議な板です。

スタッフの人にも「ふつうに乗っちゃダメ」と言われました。
ナニソレw

もうちょっと長めで試したいと思い、
179cmも借りてみましたが、あまりの視界不良でなんとも言えず。

いろんなシチュエーションで試乗して見たいなーと思わせる板でした。

11-12 SALOMON サロモン パウダー BBR 8.9 ...

11-12 SALOMON サロモン パウダー BBR 8.9 ...
価格:59,800円(税込、送料別)


まとめ
来シーズンの相棒候補
(1)オガサカ KS-AX
(2)VOLKL PLATINUM CD SPEEDWALL


しっくりくるのは僅差でKS-AXですが、
悪雪に強そう+流行りのロッカーのCDにもひかれます。
あと1回試乗会に参加する予定なので、
そこでこの2台+KEI SKIを乗り比べて決めることになると思います。

買わないと思うけど、気になる板
SALOMON BBRシリーズ
よくわからないけど、また乗ってみたい


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/106-7874634d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





