Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩川引きつ引かれつ
早朝派の私ですが、この時期の早朝はしんどいですね。
(スキーの日は朝3時半起きですが)
この日も早起き失敗し、10時過ぎに多摩川に向けて出発。

いつものように武蔵境通りを南下。
甲州街道との交差点で、ローディ3人組に追いつく。
グループかなー?
でも、いかにもな格好の人もいればカジュアルウェア+SPDの人もいる。
ペースが同じくらいで自然と後ろについて走ることに。

実は集団走行らしいことは、ほとんど経験がない私。
聞いていましたが、ホント楽ですね。
知らない人相手なので、車間はとっていましたが(3mくらい?)
それでも、普段ならぜーはーいいそうな速度が出ていました。
これくらい距離でもドラフティングの効果ってあるのね。

多摩川原橋のところで、集団はバラバラに。
全員他人だったようです。

狭くて人が多くストレスがたまりがちな多摩川ですが、
この時期はさすがに人が少な目ですね。

多摩川を上流に向かって走り出して、
しばらくしたところで、ふっとミラーを見ると、
真後ろに1人のロードが張り付いてました。

後ろに付かれるとちょっとプレッシャー^^;
さっきは後ろについていたのに勝手なものです。

そのプレッシャーで踏ん張れることもあるし、
疲れて足がないときは本当に嫌なこともあります。
逆に追いついたけど、突き放すのはしんどそうなときは、
後ろに付くこともあります。
皆さんは後ろに付かれるの、どう感じます?

さて、後ろにいるのは1人だと思っていましたが、
土手下に降りるところで確認すると、2人でした。

しばらく走りしんどくなってきたあたりで、
後ろの人が追い越されました。
速っ!
もう1人にも追い越され。
1度はかなり離されましたが、
混んでいる箇所で近づいたので頑張ってついていくことに。
すぐに、先頭走っている人が休憩停車。

もうしばらく進んだところで、
コンビニ補給で自分が離れて解散となりました。

いつものように羽村堰まで行ってパシャリ
20120114-2.jpg
これでも東京なんですよねぇ。
このあたりの景色はホント和みます。

帰りも2度ほど2~3人の即席グループになり、引いたり引かれたり。
こういうのたまにはありますが、1日で何回もはハジメテです。


さて冬装備ですが、
今日はインナーグローブと上インナーにヒートテックを試してみました。

インナーグローブはいいですね。
ジョギング用の薄手の手袋ですが、あるのとないのでは全然違います。
たぶん早朝でもかじかむことはないように思います。

ユニクロのヒートテックもなかなか。
走っているとちょっと暑くなってきますが、
前を開けて空気を入れてやれば調節できるし、
これで早朝でも耐えれそうです。


走行距離 75.77km
通算距離 4323.61km
走行時間 3:23'06
平均速度 22.3km/h
最高速度 37.7km/h


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こちからは田舎なので100km走っても誰ともすれ違いなしの事すら多くありません。

なので仲間うちで走らないと集団走行にならないのが実情ですね。

私の場合、後ろについてもらうのはかまいませんが、つくなら一声掛けてもらえるとありがたいです。

逆に前方に見えたら付かないで離れるか抜かすかのどちらかです。
[2012/01/20 11:12] URL | まっくろくろすけ #- [ 編集 ]


まっくろくろすけさん、こんばんは

私も基本的には、追いついたら抜いて放す、
無理そうなら距離を取るですねー。
コース合流や信号待ちで今回のようになることもありますが。

混み混みもストレスですが、
100kmですれ違いなしはさすがにさみしいですね。
[2012/01/23 00:14] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/104-254833f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。