Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

冬用ウェアを考える
あけましておめでとうございます。

初日の出はスキー場に向かう新幹線の中で拝みました。

さて、前回あまりの寒さで引き返してしまってから、
悩んでいた冬用のウェア、
考えがまとまったのでぽちっとしてしまいました。

ちなみに現行装備
・上:モンベルのライトシェル・サイクルジャケット
・インナー:ドライ系のシャツx1~2枚
・下:シマノの夏用レーパン(ロング)+7分丈のウィンドブレーカー
・グローブ:モンベルのウインドストッパー サイクルグローブ
・シューズカバー:なし

ジャケット・タイツ・グローブ・シューズカバーと
まともにそろえようとすると、ざっと4万円くらいかかるんですよね^^;;
貧乏な私としてはそこまでは頑張れない…

レイヤリングでなんとかできるものはなんとかしよう。
上は、インナーをドライシャツ+ヒートテックにすれば大丈夫だと思われます。
それでも寒ければウィンドブレーカーを重ねる。
グローブは、ジョギング用のものをインナーグローブにできそう。

となると残るのは、タイツとシューズカバー。

結論

■パールイズミ ブライト・タンクトップ・タイツ
20120102-01.jpg
ウィンドブレークタイプとどちらにするか悩みました。
東京の冬場の気温は、早朝で0℃前後・昼間で10℃前後。
早朝の気温を考えるとウィンドブレークタイプですが、日が出てくると暑そうです。
ネットでも、東京ではオーバースペック・暑い、ゴワゴワするという声があったので、
ブライト・タイツにしました。
暑さよりは寒さに強い方ですし、こっちの方が長い時期使えそうですからね。
せっかくなので、1度使うとクセになるというビブタイプにしました。

■パールイズミ ウィンドブレーク ライト トゥカバー
20120102-02.jpg
対象は15℃となっていますが、
レビューを見たところそれ未満でも十分ということなので。
寒ければ靴下に張るカイロ、暑ければ背中のぽっけにしまえばいいかなーと。

今度の週末は、これで今年の初走りできますように。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/102-2b0c9e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





