Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

江の島は遠かった
境川のサイクリングロードがいいらしいと聞いていて、
ルートラボで測ってみたら江の島まで、片道60km。
それくらいなら行けそうだな~
で始まった本日のサイクリング…すんごいきつかった^^;

まずは多摩川に向かい、多摩川原橋を渡って
府中街道~世田谷通りへ。
昔住んでいたあたりで土地勘もあるし!で選択したルートでしたが、
いや~7、8年前の記憶ってアテにならないですね。
一部ショートカットしたくらいで、基本単純なルートなので迷いはしませんでしたが、
こここんなだっけ?とか、この道もっと広かった気がしたんだけどなぁ
とか、そんなんばっか。
出るのが遅かったこともあり、車通りが多くちょっとストレス。

町田に入り、サイクリングロードのある川と交差。
お、ここが境川かな?もうちょっと先だったような気もするけど。

ん、、

んーーー
20101016_恩田川
画像だとわかりづらいですが、柵に白く「恩田川」の文字が。
すぐ気がついてよかったw

元の通りに戻って、しばらくいったところで
今度こそ本当の境川を発見。
20101016_境川
藤沢まで、ほとんど迂回なしで行けて、
多摩川みたいにキャパいっぱいいっぱいということもない、
ダート箇所もない、町田~藤沢間で20~30kmと距離もそれなりに。
わるくない…のですが。。。
荒川・多摩川のような大きな川ではないので仕方ないことですが、
一般道との交差が多いとちょっとストレスですね。
交差箇所に信号があればいいのですが、結構離れてるんですよね。
横断歩道だけあっても、止まってくれることはほとんどいないし。

あと、癒しが足りないw
これ、自分にとって重要ポイントだなーと今回認識しました。
水があまりきれいでなくて、周囲も工場が多いので、
走りながら野鳥や景色を楽しめるところが少ないんですよね。

江の島まで川沿いに行けると思っていたのですが、
下調べが甘かったようで、東海道線とぶつかるところで川沿いの道は終了。
藤沢以降は、川沿いの道は狭かったり未舗装だったりなかったりのため、
一般道で江の島へ。
20101016_江の島
しばらく海を眺めてぽけーっとして、折り返し。

地図を見ると境川の西に平行して流れる川-引地川を発見。
帰りは東海道線とぶつかるところまで、引地川を使うことに。
行きに府中街道・世田谷通りを使ったところも、
帰りは、尾根緑道・大栗川を使うことにしました。
行き、思ったより交通量が多くてしんどかったんですよね。

引地川の選択は大正解で、ストレスなく藤沢~境川へ。
帰りは向かい風で、行きよりスピードがでず体力も削られる。。。
このあたりで、すでにお疲れモード。
町田を超えて、このあたりかな?というところで境川を離れるものの
地図と現在地が一致しない…orz
帰った後調べたら、このあたりの町名が2007年に変わってるんですね。
ちょっと迷いつつも尾根緑道に。

尾根緑道、戦中に戦車のテストコースに使われていたため戦車道路とも呼ばれます。
尾根づたいのコースなので、けっこう景色いいんですよねー
(木に隠れて見えない場所も多いですが)
20101016_尾根緑道
しかーし、尾根…ということで結構なアップダウンがあります。
お疲れモードの体がさらに削られる。。。

ここでも、またコースミス
小山内裏公園から大田川に進むつもりが…気がつくと多摩美大。

戻るか
下ってきたから、けっこう登ることになるしなぁ
ええい、このまま行って大栗川に直接アクセスするか

R20から大栗川へ。
大栗川、2回目ですが、走りやすいですねー
交通量が少なくて、迂回が必要な箇所も少ない、
大きな通りとぶつかるところは、大体信号がある。
20101016_大栗川
途中でみつけたラーメン屋で燃料補給。

そのまま多摩川へ。
ラーメンを食べてちょっと復活したので、ワイズロードに寄り道。
気になっていたTCR2の白をチェック。
やっぱり白は格好いいなー。
ロード買うか迷い中ですが、買うならTCR2の白で決まりかな。

そうそう、多摩川で変わった自転車に遭遇。
正式な名前はわかりませんが、言うなら二階建て自転車。
自転車を上下に2つ合体させたような感じでした。
アレ、どうやって下りるんだろ?
絶対に一般道走れないと思うんですが。。。w

そんなこんなで本日の走行距離は150.48km
ホント疲れた。。。
三週連続で最長距離更新です。
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/10-279e7ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





