Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車生活のハジマリ
今年の5月にクロスバイクを購入し、
週末はサイクリング!な生活が始まりました。

前から、なんとなーくは興味あったんですよね。

学生の頃、千葉から秋葉原までママチャリで行ってみたり、
(某小野田坂道くんと違って、電脳趣味のためではございません。念のため…)
川崎から府中競馬場に通ってみたり。
10キロ20キロなら、当たり前のように自転車で移動してました。
とはいえ、私にとっての自転車は移動手段であって、趣味にしようという発想はナシ。

ロードバイクの存在は知っていたけど、マニアックなイメージで受けつけない。
クロスバイクなるものの存在を知ったのが数年前。
今年に入って「自転車流行ってるらしいよ」とか、
会社の人が「サイクリングやってるけど楽しいよ」とか聞いて
あらためて意識してみると、
まわりを走っているスポーツサイクルの多いこと…
すぐ近所に自転車道があるので、当然と言えば当然なんですが^^;

自転車始めようかな~と思い、ネットで色々調べる。
「クロスバイクのエントリモデルの相場は5万円前後」
「グリップシフトよりトリガーシフトの方が使いやすい」
「定番はGIANTのESCAPE R3」
「コスパ重視なら、あさひPBのプレスポ」
「セオもPB出しているらしい」
「自転車のほかにも、ライト・鍵・スタンド・グローブ・ヘルメット…etcが必要」
「サイクルコンピュータつけたほうがモチベーション維持になっていいよ!」
「スポーツサイクルは自分でメンテするもの」
ふむふむ…



そんなにいろいろ覚えられんがナ

「まー、どれだけ続くかわからんし安いのにしよ」
というわけで、プレシジョン・スポーツが購入候補に。
話してみたら、乗ってこないと思ってた嫁も買う気になってるぽい。
近所のあさひへ行って、2台お買い上げ。

しかしですね。
半年たった今となっては「3.5万のクロスバイク=超安い」なわけですが、
ママチャリしか持ったことがない身からすると、
「3.5万の自転車=高い」わけです。
元をとらなきゃと、週末は雨じゃなきゃサイクリングな毎週に。
そしてどっぷりとつかっていきましたとさ。

嫁は3回くらいで脱落したけどね^^;
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/1-18db6fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。