Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡本三丁目の坂へ(2015年16走目)
ひさしぶりの激坂開拓。
都内の激坂という話題では必ず上がる「岡本三丁目の坂」へ行ってきました。

準備運動がてらランド坂を越えて生田~世田道~狛江のあたりから南下、
何度か道を間違えましたが、着いてみれば
あまりの激坂っぷりに一目でわかりました。
20150725-1.jpg
下から見上げると45度くらいに見えますよ^^;;

が、百草園・程久保・高石神社・・・と名だたる激坂を経験した後では、
「上れない」とは思えないから不思議なもんです。

上ってみると、
うん・・・確かにすごい激坂だけど、
前輪が浮きそうになったり、止まりそうになることはなく
意外とあっさりクリア。距離も短いしね。
あっさりだったのでオカワリして2本目。

ガーミン様の指した勾配は最大17%でしたが、20%はあると思います。
ネットで検索すると22%とか、まーそんなもんでしょう。

上から見下ろしても、強烈です。
20150725-2.jpg
上りはヨイヨイ♪下りが怖い♪;;;

本日のライドはあっさり味だったので、明日も走るかな。


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 40.51km
平均速度 22.1 km/h
移動時間 1:48:17
通算距離 10854.47km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

灼熱の荒川ライドでパンク(2015年15走目)
梅雨明けした今日、関東はえらい暑さでした。
こういうときは早朝ライドだよね!ってことで、朝5時出発で荒川へ。
20150719-1.jpg
湿度はそれほどではありませんが、7時の時点で真昼のような暑さ。

ノンストップで9時半帰宅のつもりでしたが、
前半で心拍が上がってしまったので、吉見で休憩。
20150719-2.jpg
折り返してしばらく走り、コーナーでズルッ!と後輪が滑る。
おおぉっと;;;
砂でも浮いてた?そんなふうにも見えなかったけど。

本田エアポートのところで後輪のスローパンクに気付く。
さっきのスリップはこれかー、気付かずに2km以上走ってましたよ。
外でのパンクは1年2ヶ月ぶりかな。
やはりRAIRとは相性が悪いようで。

飛行場のベンチでチューブ交換
20150719-3.jpg
携帯ポンプなので空気を入れるのが大変。
普段の7.5-8barは無理にしても6barくらいは入れたいものですが、
帰って確認したら4barほど。
肉厚ブチルってのもありますが、
後輪のGP4000Sは空気圧が低いともっさりぼんやりな乗り味になる。
(PRO4なんかはそこまでじゃないんだけどね)

パンク修理の後はバテ気味でペースダウン、秋ヶ瀬・荒川出たところでも休憩。
帰宅は10時半也。
しっかし暑かった。この時期は10時までに帰りたいもんです。

河川敷走るとやっぱり汚れるなー
20150719-4.jpg



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 108.05km
平均速度 25.6 km/h
移動時間 4:11:35
通算距離 10813.96km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

F85調整確認ライドでEVOとの違いを感じる(2015年14走目)
1年半振りに風邪なんてものをひいてしまったのですが、
台風一過が去るとともにほぼ回復。

4月にFELT F85に乗ったとき、変速の調子が悪かったのですが、
ずーっと放置してまして、最近になり調整してみました。
病み上りだし雨雲の動きもまだ怪しいので、
この日はF85のディレイラ調整ライドとしました。

ひさしぶりに乗ると、EVOとの違いがよくわかります。
20150718.jpg
まず、ハンドル幅が広い^^;
直接触れる部分だけに違和感ありあり。
1kmも走りゃなんとも感じなくなるのですが。

続いて
なんだか乗っていておっとりした印象を受けます。
EVO乗り始めの頃に感じた
「さあ踏もうぜ!もっと踏んだほうが楽しいぜ!」
とバイクに促されるような感覚、
アレがないんですね。
このあたりが、アルミのエントリバイクとカーボン・ミドルグレードの違いでしょうか。

3つ目
シフトチェンジの押しこみのストロークと衝撃が大きい。
電動アルテと紐105なので、そりゃー違います。
紐の感触もいいのですが、ロングライドやStop and Goの多いところで、
インナー→アウターを続けると疲れそうです。
前はあたり前にしていたんですけど、電動の快適さを知ると紐には戻れない。

4つ目
路面からの衝撃が大きい。
これはフレームだけじゃなくて、
シートポスト(EVOについていたアルミを移植)とハンドルの違いも大きいと思います。
やっぱりEVOは快適なんだなと再確認。

ちなみに変速の調子はバッチリ。
ディレイラも調整しましたが、一番はシフトワイヤーの伸びだったぽい。
多摩湖手前で雨が落ちてきたので、周回はせずにそのまま折り返しで終了。
もの足りない・・・


自転車 FELT F85
走行距離 22.59km
平均速度 21.3 km/h
移動時間 1:03:40
通算距離 10705.91km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ひさしぶりに多摩川へ~羽村の坂と新青梅街道で成長を確認(2015年13走目)
荒川に向かい1kmほど走るものの、
いつになく速度が乗らないし心拍も上がらない。

昨日の疲れが残っているのかなー、大した距離走ってないんだけど。
この暑い中無理は禁物
多摩川方面にルート変更し連光寺へ。
連光寺の緩坂を上るもいつもより遅くきつく感じる。
続くいろは坂もペース上がらず、今日はやっぱりダメだなーと。

が、あとでSTRAVA見たら、連光寺は自己新でした。
体感なんてアテになりません^^;

このまま帰るのももったいないので、多摩川CRへ。
多摩川を走るのは1年振り。
狭いし人多いし減速のボコボコあるしで敬遠していたのですが、
久しぶりに走ると舗装が綺麗&広くなった箇所がいくつも。
20150712-1多摩川
たまには来てみるものですね。

まったりペースで羽村堰へ
20150712-2多摩川
帰りは、羽村~箱根ヶ崎を抜けて青梅街道へ

羽村堰から羽村駅に向かうところの坂
20150712-3羽村坂
多摩川をよく走っていた頃はきついと感じたものですが、
激坂巡りや尾根幹を走るようになった今では、ほぼ平地の感覚です。
どれだけ坂苦手だったんだ。

このあたりから急に足が軽くなってきた。
走り始めてから2時間半、エンジンかかるの遅いヨ。

旧青梅街道のつもりでしたが、速度出せるなら・・・と新青梅街道へ。
新青梅街道を走っている車ってエライ速度出してますよね。
踏みまくって制限速度の50km/h近く出しても、ビュンビュン抜かれる。
維持できるわけないし無駄な頑張りなので、35km/hペースに落とす。

前は飛ばしている車が怖くて旧青梅街道に逃げていたけど、
疲れていなkれば新青梅街道のほうが走りやすいな。

多摩モノレール起点の上北台駅
20150712-4モノレール
なんとなく玉川上水が起点だと思ってました^^;

暑さがやばくなってきた10時頃に帰宅。
坂と新青梅街道でちょっと成長を確認できたのが収穫かな。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 70.51km
平均速度 23.9 km/h
移動時間 2:56:53
通算距離 10683.32km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
今度はシューズが壊れた(2015年12走目)
先週は出発準備中にパンク→タイヤ・チューブ交換でしたが、
今日は・・・
20150711-2.jpg
シューズのプラベルトが途中でポッキリと折れています。
まー、4年も履いてますからねえ。

ベルクロだけ締めて走れないことはなさそうだけど、
近場の多摩湖にしておくかなと出発。

走り始めると意外と気にならない。
一番上のバックルなんて飾りです。エライ人には・・・

ヨシ、尾根幹だ!
20150711-1.jpg

鼻緒が切れたら縁起が悪いとか言いますし、
明日も走るつもりなので、あんまり頑張らずにさっくりと。
しかし、暑っついですね。
ステンレスサーモ+ポーラーの2ボトル体制で、
56kmぽっちなのに要補充でした。



昼食後、新シューズを求めて三鷹の某ショップへ。
「シマノは入替えの時期であまりないんだよねー」
「フィジークはどう?、BOAのわりには安いよ」

ほほぉ、フィジークってシューズも出してたんだ。
ちと予算オーバー、立て続けにいろいろ壊れてお財布持ちませんヨ。

続いて吉祥寺の某ショップへ。
ここもモデルチェンジ前で少ないとのことですが、
シマノとスペシャの下位モデルはサイズがあったのでお試し。

本当はバックルタイプがよかったんだけど。
ベルクロの調整ってどうなの?劣化しやすそうだし
「まー、あんま変わんないね。バックルだってプラパーツ劣化するし、BOAだって紐だめになるし」
元も子もないなあ。そりゃそうなんだろうけどね(笑

シューズの剛性が・・・なんて足もありませんし、
お金もかけられないし、明日も乗りたいので、決めちゃいますかね。
履いた感じ、シマノの方が足にあっていたので、SH-R078にしました。

新シューズ(左)の方が、白黒のEVOには合うかな。
20150711-3.jpg
さっそく、走りながらクリート位置の確認ライドしてみましたが、
なかなか決まらないもんですね。
4~5回調整してようやくいい感じになりました。


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 56.64 km
平均速度 24.0 km/h
移動時間 2:21:21
通算距離 10603.08km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

故障が続いて・・・源流坂で心臓が止まったかと(2015年11走目)
土曜日のこと。
梅雨空の合間を縫って走ろうと、
タイヤに空気を入れ、着替えてドリンクをセットしたところで、

パンッ!

気持ちのいい破裂音・・・

チューブを取り出して穴の開いた箇所を確認すると、
タイヤにサイドカットの形跡がある。
こりゃタイヤごと交換ですな。

EVOに付属していたシュワルベ・ワンがありますが、
前輪のPRO4はまだまだ使えるので、前輪も替えるのはモッタイナイ。
後輪だけ初物タイヤにするのもブロガー的にモッタイナイ。

スペアパーツ入れを漁ると、前に使っていたコンチ GP4000S2を発見。
昨年も後輪だけ駄目になって替えたんだった。

チューブはRAIRをチョイス。
自分とは相性が悪く、GP4000Sとは相性のいいチューブ。
計らずも、以前考えていた前PRO4、後GP4000Sの組合せになった。


出発までに時間が掛かってしまいましたが、
天気は持ちそうなので、尾根幹方面に向かって出発。

久しぶりに使うGP4000S、PRO4のような乗り心地のよさはないけど、
しっかりカッチリとした感触と加速の軽さは心地いい。
ロードタイヤのド定番の両タイヤ、どちらがいいんでしょうかねぇ。

尾根幹を走り、一休憩して小山田へ。
源流坂を下りながらガーミンをチラ見すると。

心拍が表示されていない・・・

あれ、俺死んでる???
源流坂の下りで車と正面衝突したとか?それとも実はパンクのときに心停止してたとか?
一瞬そんなこと考えてしまいました。

ベルトの位置をずらすと表示はされますが、異常に低い値。
タイヤ・チューブに続いて、心拍計まで壊れてしまうなんて・・・
ガーミンのことだから、心拍計も法外なお値段なんだろうなあ
なんて考えながら走ってました。


電池交換やらなにやら試してみましたが、回復せず。
心拍計のバラ売りはありますが、予想通りいいお値段。

いろいろ調べてみると、
・ガーミンの心拍計は本体よりもベルトが壊れやすい
・ポラールのベルトが互換性あり。ベルトのバラ売りアリ

というわけで、ポラールのベルトをポチリ

ベルトの2000円が安いとは思えませんが、ガーミン様と比べると良心的です。
20150709.jpg
上がガーミン、下がポラール
幅もポチるとこの形状もほぼ同じで、問題なくはまります。

装着してみたところ、ばっちり心拍が表示されました。
よかった。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 56.80km
平均速度 23.9 km/h
移動時間 2:22:37
通算距離 10546.44km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。