Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

GARMIN LIVE TRACKの隠し機能?
GARMIN EDGEは、LIVE TRACKという機能があり、
ほぼリアルタイムで居場所やらルートを他人に公開することができます。

最近、自分のLIVE TRACKの画面を見ていて気付いたこと。

現在地を示す青丸を押すと、
20150613-c1.png

一定距離ごとの速度やら心拍数が表示される。
20150613-c2.png
ラップ刻んでおけば、ラップ単位でも見えるらしい。
1年くらい使っていたのに知らなかった。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

百草園は歩いて上っても激坂
昨日、午前中に尾根幹~小山田を走った後、
電車で百草園~高幡不動に行ってきました。

ふだん自転車で上る百草園は、歩いて上るとどうなのか?

入口のマンション
20150613-b4.jpg
構造的にエレベータもなさそうだし、上の階は大変そうだよなぁ。

で、百草園
20150613-b1.jpg
やっぱり鬼ですね、ココ。
歩いて上ってもキツイ。下りは怖い。
タクシーが最後上るのに苦労してました。

百草園の中にも入ってみた。
20150613-b3.jpg

おー、いい景色
20150613-b2.jpg
地元の田無タワーらしきものが見えました。
茶屋でいただいた甘酒アイス美味しゅうございました。

この後、高幡不動ガスト坂にも上りましたが、
ガスト坂は自転車で上るより急に感じました。

そのまま歩いて高幡不動尊のあじさい祭りへ
20150613-b5.jpg
初めて来ましたが、賑わっていますね。

日曜も走りたかったけど、天気が微妙だなー

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

アウター・シッティング縛りで尾根幹、ついでに小山田周回も(2015年9走目)
荒川方面の予定でしたが、目が覚めたのが6時過ぎ。
じゃ、近場で尾根幹にしますか、という毎度のパターン。

家を出たのが7:30。
尾根幹方面でも普段は6時台に出ているので、
いつもより交通量が多く走りにくい。
時間によっちゃかえで通りか天文台通りのほうがいいのかねぇ。

本日の御題は、アウター&シッティング縛り。
ホイールを変えたことで、
インナーに落としていたところがアウターで上れるようになったので、
尾根幹くらいならアウターだけで行けるんじゃね?という実験です。
もちろん信号待ちではインナーに落としますが。

追い越しで1回ダンシング開放したのはノーカン。
若葉台がきついかなーと思いましたが、意外といけました。
こういう縛りを入れると、体の使い方を考えるようになっていいですね。

自販機を求めてホスピタル方面に行くと、ベンチもあったので休憩。
20150613-1.jpg
いつも尾根緑道で休憩していましたが、ここもいいですね。

続いては小山田周回。
メモリアルパーク坂は縛り有でクリア、
日大三高はさすがに無理だよなあ・・・でインナーだけ開放、
病院坂もインナーだけ開放、シッティングでクリア!
意外といけるもんだ。
尾根幹の帰り道もアウター・シッティング縛り続行。

帰ってSTRAVAを見たら、全29区間のうち11区間で記録更新。
やっぱりホイール効果はあるんだなー。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 55.39 km
平均速度 24.3 km/h
移動時間 2:16:36
通算距離 10450.06km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

石井のカスタムフェアへ
スキーヤーのオフの嗜み第2弾、
石井スポーツのカスタムフェアに行ってきました。
20150612-1.jpg
有明遠いなあ・・・と思ったけど、よーく考えたら職場からは近かった。

平日だってのに結構な賑わい。
20150612-2.jpg
スキーフォーラムには参加していなかったサロ・ロシ・K2や、
ピークパフォーマンスなんかのアウトドア系ウェアメーカーも出展。
出展メーカー、力の入れようともに完全にスキーフォーラムより上ですね。

人は思いのほか多かったのですが、
それでも会場がとにかく広いので、ウェアにブーツに試すことができました。


以下、備忘メモ

FISCHERブーツ
・ PROGRESSOR 11 (Flex110/25.5) \89,000-
 ちと足先が窮屈。スタッフの方はフォーミング?でどうにでもなるから大丈夫とのことですが
・RNG 12 (Flex120/25.5) \99,000- ※12だったかも
 こちらの方がつつみこむような安心感がある。
 後ろのレバーで3モード切替ができ、ハイクモードだと歩きやすい
バキュームフィットはいいらしいけど、FISCHERのブーツはお高い・・・

SALOMONブーツ
・X-PRO 110 (Flex110/25.5) \71,000-
 ゆったりすぎ
・X-MAX 120 (Flex120/25.5) \81,000-
 現ブーツの後継機。一番しっくりきた。
 買うならこれかな。
説明をしてくれたのは沖聖子さんじゃないかな。
いろいろ説明してくれたけど半分もわからなかった^^;

PeakPerformanceウェア
・Heli (M) ※Alpineジャケットかな
 着心地ヨシ。ゴアなのにゴアゴアしてない。ちょいゆったりめ。
 リフ券ホルダ無、海外はICチップが多いかららしい。
 上はいいけど、下はMだと大きすぎでSだと窮屈。うーん。

Phenixウェア
・MUSH JACKET (L)
 現ウェアの後継だけど、柔らかくなって着心地がよくなっている。
 カタログだとイマイチに見えるけど、実物は色合いもいい。
 腕時計とリフ券ホルダ便利だし、この着心地なら次もこれでいいかな。

ブーツは4シーズン使用、そろそろ買い替え時期。
フィッシャー・レクザムなんかに興味はあったけど、
履いてみるとサロモンがしっくりくる。
来月の恵比寿で決めてしまうかも。

ウェアは3シーズン使用。
ピークやアークに興味はあったけど、フェニックスもよくなっているし、
あと2~3年は今のもので、次もフェニックスでいい気がしてきた。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

ULTEGRA CS-6800スプロケット12-28Tを組んでみて
WH-9000-C24-CL(いわゆるデュラホイール)の導入に合わせて、
スプロケットも新調しました。

スプロケについては随分と前から悩んでいました。
現在アルテグレードのスプロケは6種類。
・11-23T (11-12-13-14-15-16-17-18-19-21-23)
・11-25T (11-12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)
・12-25T (12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25)
・11-28T (11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28)
・11-32T (11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32)
・14-28T (14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-28)

EVO号の標準搭載は11-25T。
クロスレシオ寄りで平地巡行はいいのですが、上りではもう1枚欲しい。

上りとクロスレシオの両立としては14-28Tのジュニアスプロケがありますが、
トップ14Tは80rpmで35.9km/h、90rpmで40.4km/hしか出ません。
平地だけならともかく、-1~-2%の緩い下りを考えるとちょっとさみしい。
そもそも、トップ14Tはフレームに干渉しそう(トップ13Tも怪しいくらい)

望ましい組み合わせは、12-27Tか12-28T。
アルテにはこの組合せないんですね。

近いのは11-28Tですが、一番いらない11Tがあって
頻繁に使う16T(80rpmで31.5km/h)がなくなるのは痛い。

他のグレードでは?
105は12-25T/11-28T/11-32Tの3種類。
デュラは12-28Tがありますが、アルテの3倍近いお値段。。。
では、アルテのスプロケを2つ組合せて作れないものか?
ググるとやっている記事がいくつかみつかりました。

わかったことが2つ
・修理用のスモールパーツをバラで購入すれば、2つ買う必要はない
・同じ歯数でも何種類かあり、隣ギアとの組合せによってはシフトチェンジしない

ふむ、トップ2枚の形状違いやロー側がセットになっているだけじゃないのね。

で、お取り寄せしたのがコレ
20150527-3.jpg
12T (Y1Y912100/12B)
13T (Y1Y913100/13B)
14T (Y1Y914000/14A)
15T (Y1Y915000/15A)
16T (Y1Y916000/16A)
17T (Y1Y917200/17C)
11-28T ※19-21/23-25-28のみ使用

11-28T丸ごとなのは、必要なものだけと値段が変わらないのと
試してダメだったときの保険です。

結果

普通に変速します。
17/19の変速に多少の衝撃がありますが、気になるほどではなし。
むしろ激坂で28Tの安心感が物凄くありがたい。
冒険して正解でした。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コンディションいまいちでルート変更~ひさしぶりに入間川(2015年8走目)
土曜は近場を軽く走ろうと思ったけど、
早起き→雨→二度寝→起きたら快晴だけど昼前で走れず。
日曜は朝から晴れの予報だったので、5時半出で荒川を目指します。

今日の早朝は肌寒く、夏用長袖ジャージにしようかと思ったくらい。
8時過ぎには結構な暑さになったのですが。

6:15に荒川到着
20150607-1.jpg
ノンレスト荒川ライドのつもりで、いつものように北上。
が、秋ヶ瀬の時点で鼻がくしゅくしゅ・・・花粉症の点鼻薬忘れてた。
足の回りもイマイチ。
100kmちょっと走れないことはないだろうけど、
こういう状態で頑張っても楽しかない。

そんなわけで、ルート変更。
入間大橋を左折して、入間川CRにIN。
20150607-2.jpg
入間川CR
荒川や多摩川ほどの知名度も距離もありませんが、
緑が多く、人も多くないので走りやすく、好きなCRです。
来るのは久しぶり。
帰った後に確認したら、2011年以来だった。
ルートミスするわけです。
入ってすぐの砂利道トラップ、左岸右岸・土手上下の使い分け、3~4回ミス。
しかし、入間川は走りやすくて気持ちいい。

終点の豊水橋でパシャリ
20150607-3.jpg

外の明るいところで見ると、
20150607-4.jpg
後輪がのPRO4SC、台形化&ひび割れが進んでいるのがよくわかる。
前はまだ持ちそうだけど、後は来月には交換かなぁ。

豊水橋から入間市駅前を通って花みずき通り~463~山口城址前とつないで、多摩湖へ
20150607-5.jpg
地肌が出ている。水少なめのようで。
サイクリストにとっては有難くない梅雨だけど、降らないと降らないで困るもの。
関東もそろそろですね。

玉川上水沿いを通って、10時に帰宅。
調子よくないわりには走れました。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 92.11km
平均速度 24.5 km/h
移動時間 3:45:17
通算距離 10394.67km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





