Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイールをWH-9000-C24-CLにして坂巡り(2015年7走目)
列島全体が揺れましたが、ブログ更新です。

EVO号グレードアップ計画、
最後の大物WH-9000-C24-CL&12-28Tスプロケを導入し、
最初のライドは、ランド坂→尾根幹→激坂巡り。

朝5:30に出発し、多摩川へ向かう。
WH-9000は漕ぎ出しが軽い!と評判のホイール。
確かに軽いけど、WH-6800とそこまでの違いは感じられない。
ただ、2歩目の速度のノリのよさは感じる。
信号待ちの後、インナーからアウターに上げるのが早くなった。
乗り心地自体はそれほど変わらないが、
路面が荒れているときの進みは6800よりいい。
これF85→EVOでも感じました。

体感ではそこまでは変わらない?だったけど、多摩川までの平均速度は29.5km/h
普段は27km/h前後なので、2km/h以上速い。

体感なんてこんなもんです。

まずはランド坂。
大人数のランナーが車道で練習中で、上り始めるとパスされました。
どこかの実業団でしょうか。そういうことにしておきます^^;
自己記録を2秒更新。
上りが速くなった!とは言えませんが、
インナーローと思ったら3-4枚残っていました。
ローが25→28になったことを差し引いても、1-2枚軽く感じたようで。

続いては尾根幹。
いくつか記録更新はありましたが、数秒程度。
タイム的には微妙ですが、これまでインナーに落としていたのに
アウターのままで行けた箇所がいくつかあるので、効果アリなんでしょう。

尾根緑道で一休み
20150530-1.jpg
うーん、地味だw
20150530-2.jpg
アップにしても地味。
よーく見ると、リム内側の質感や後輪の左右対称なところとか、
高級さを感じさせるのですが、パッと見だと本当に地味。
ハブが黒一色なので6800よりも地味。
しかし、一見して地味なところはEVOとあっていると思う。

休憩の後は激坂祭り。
まずは程久保。
20150530-3程久保
相変わらず狂った勾配。
以前は止まりそうになりながら上りきったのですが、今回は余裕あり。
これは、ホイールよりロー28T化のおかげですね。

最後の方は、シッティングで上れたので梅ヶ丘でお試し。
28Tなら20%強でも短時間ならシッティングで上れることを確認。

そんんでもって真打の百草園へ。
20150530-4百草園
上れたけど、こっちは以前と同じようにきつかった。
短時間の激坂3連の後というのもあるけど、ここは勾配以上のきつさがある。

百草園から大栗川にむかっていたら、牛のニオイ。
20150530-5牧場
こんなところに牧場があったのね。

いろは坂、記念館通りとこなして、10時過ぎに帰宅。

WH-9000-C24については何走かしてまとめるつもりですが、
今のこところ、上りより街中のストップアンドゴーでの恩恵を感じています。
上りではホイールより、ロー28Tの軽さがスバラシイ。
これなら玉川学園の激坂に挑戦してもいいかも。



午後はスキーヤーのオフの嗜み、スキーフォーラムへ。
20150530-6SKI.jpg
ウェア試着したかったけど、フェニックスもデサントも人多すぎで、
グローブとレクザム履いてみたくらい。

自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 61.14km
平均移動速度 24.1 km/h
移動時間 2:32:00
通算距離 10302.56km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ラテックスチューブが病気?になりました
EVO号グレードアップ・プロジェクト、最後の大物が届きました。

コレや
20150527-1.jpg
コレについては
20150527-3.jpg
後日詳しく書くつもり。

せっかく届いたんで、
早速スプロケつけてタイヤ・チューブ交換したのですが。。。
20150527-2.jpg
後輪に入っていたラテックスチューブだけ、
1/3くらいでしょうか、デコボコのラインができています。

さわってみた感じ、デコボコのところは薄くなっている。。。
突然バーストなんてされちゃかなわないので、新チューブに交換。

ラテックスチューブはだんだん伸びるなとは気づいていましたが、
使い続けるとこうなってしまうんすね。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ウィダー エネイド・ゼリーを補給食に導入
以前箱買いしたザバス ピットインリキッドですが、
不味さで消費ペースが鈍く、消費期限が切れてしまいました^^;

ゼリー飲料では、アミノバイタル スーパースポーツを愛用していますが、
100gで100kcalとメインの補給食としては寂しい。
羊羹や薄皮つぶあんぱんのようなあんこ系ばかりだと飽きてしまう。

そんなわけで、ウィダーのエネイド・ゼリーなるものを導入してみました。
20150526-5eneaid.jpg
ピットインリキッドの反省を活かし、とりあえず3個×2種=6個でお試し。

2つずつ使ってみての感想。
青りんごはほどよい甘さ、桃は少し甘ったるいものの不味くはない。
この手のゼリー飲料としては美味しい方だと思います。
ピットインリキッドはにゅるっとした液体でしたが、エネイドゼリーは固めのゼリー。
食感は悪くないのですが、吸うのにはちと頑張りがいります。
でも、乗りながら飲める範囲。
75gで150kcalなので、あんこやシリアルバーよりは落ちますが、
重量当りのカロリーも、ゼリー系としては悪くありません。
ちょっと残念なのがキャップ。
片手で開けられるようになっているのですが、
紐状の部分が弱く、開けたときに切れてしまうことがあります。
お値段は1つ200円程度とお高め。

いくつか不満点もありますが、
味は悪くないので正式導入になりそうです。


おまけ
先日ドラッグショップで見かけたので、こんなのも買ってみました。
20150526-6.jpg
そのうち試してみます。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ハンドルは3T エルゴノヴァ PRO と スペシャライズド S-WRAP ROUBAIX TAPE
自転車復帰にあわせてのニューアイテム第5弾はハンドル。

昨秋のバラ完構想では、ショップの方にお勧めされたことのある
3T ERGONOVA PROを考えていました。
結局購入したのは完成車。
EVO号のハンドルは小振りなので、そのままでもよかったのですが、
せっかくなので交換してみました。

・リーチ・ドロップともに小振りで日本人向け
・エルゴ形状で、上ハンより下ハンが広くなっているので、
 ブラケットが握りやすく、ダンシングで膝にあたりにくいそうな。
 (サイズ表記はドロップ)
といったことで、人気らしい。


お約束の重量測定結果は、重量は270g也(400mmサイズ)
公称は420mmで260g、えーーーと・・・
ちなみにEVO標準ハンドルは245g、25gの重量化と相成りました。

別にいいですよ。
軽量化にはそこまでこだわってないし。
でも、この重量詐欺にはなえます。。。


ハジメテのハンドル交換でしたが、
特に難しいことはなくサックリとできました。
20150524-1.jpg
バーテープを巻いてみて、最初の印象「上ハン太っ!」

フラット部は偏平していて、裏側はケーブルを這わす溝があります。
前上がりなので空力目的ではなく、手を置きやすくするためだと思います。

ハンドル幅ですが、400mmサイズでドロップ部は芯400mm
ブラケットは芯385mmといったところ。
(EVO標準はドロップ410mm/ブラケット400mm)

ちなみに、バーテープはスペシャライズド S-WRAP ROUBAIX TAPE。
F85でも使っていて、見た目は野暮ったいですが手に優しいので、
気に入っていて3回目のリピートになります。


実際に走ってみての感想。
ブラケットは幅が狭くなり、横から包むように握りやすくなりました。
肩幅40cmの自分にはこれくらいがちょうどいい。
偏平な上ハン(フラット)は、広いので安心して手を乗せられます。
この上ハンの形状のおかげでショルダーがとても使いやすい。
上ハン&フラットの使いやすさは、単調なCRの巡航で助かります。
下ハンは、特にかわらないかな。

衝撃吸収もよくなった気がしますが、おそらくバーテープのおかげ。
ただ、上ハンのときの衝撃はかなり優しい。
荒川の竹藪ゾーンは根っこの段差が嫌で、エンドを握ることが多かったのですが、
このハンドルなら上ハンのほうがよさそうです。

重量増にはなりましたが、トータルでは満足です。
定番になるだけのことはありますね。

サドル・ハンドルと交換したことで、
昨秋にフレームから組もうとしていた組み合わせに、ほぼなりました。
残るは一番の大物、ホイールです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

フィジーク アリオネ(無印)にサドル交換
自転車復帰にあわせてのニューアイテム第4弾はサドル。

昨年秋に購入したEVO号には、アリオネが標準装備されていました。
ただし、カワシマサプライのサイトにないR7という謎グレード。

形状自体はわりと気に入っていたのですが、ショップで売っているアリオネより硬い・・・
所詮、完成車の付属品ですからねぇ。

てなわけで、ちゃんとした(?)アリオネに換装。
【ポイント7倍(条件有)】■送料無料■fi'zi:k ARIONE(フィジーク アリオネ) K:iumレール STD (...

fi'zi:k ARIONEフィジーク アリオネ) K:iumレール
価格:12,960円(税込、送料別)



重量は、R7 250g に対して無印248g
201505sd-1.jpg
2gの軽量化!!

って、誤差の範囲やん!!

カタログ重量は225gなんですけどねぇ。。。

形状は全体的に丸みを帯びていて、R7より柔らかい。
201505sd-2.jpg
柔らかくクッション性が高そうなのは、ショップで触って気付いていましたが、
意外と形状も違うものです。質感もこちらのほうがいい。

実際に数回乗ってみての感想ですが、やはりクッション性は上がりました。
R7やFELT F85の標準サドルの頃は、100km以上乗った後は、
坐骨の痛みが少し残っていたのですが、無印ではなくなりました。

R7は先端の方が特に硬く前乗りしにくかったのですが、無印は前乗りもしやすい。
後ろにどっかりと座ったときの座り心地もいい。
アリオネは乗る位置を変えやすいサドルですが、
R7はその部分を硬さでスポイルされてしまっていたんですね。

アリオネは乗る位置を変えやすいサドルですが、
スイートスポット的なポジションはありそうです。
尾てい骨がサドルに沈み込むような後ろから支えられるような感じで、
坐骨は軽く乗っかる位置。
まだ、はっきりとつかめていないので、しばらくは試行錯誤かな。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

休憩なしの荒川ライド(2015年6走目)
ちょっとした実験。
ふだん荒川を走るときは、110-120kmで4-5回の休憩をしています。
5時に出ると、帰宅は10:30-11:30。
ペースを落として休憩なしにするのと帰宅はどちらが早くなるか?
そもそも100km以上をたれずにノンストップで走れるのか?

そんなわけで決行のノンストップ荒川ライド。
出発は4:45。往路は気持ちペースを抑える。
5:25荒川到着
20150523-1.jpg
心拍は140前後、巡航は26km/h程度、若干の向かい風かな
ペース配分もだけど、休憩なしだとお尻の痛みもきになるので、
ポジションを頻繁に移動したり、ヤマメぽい乗り方やダンシングを混ぜたり。

いつも休憩する上江橋もそのまま素通り。
さっくりと吉見まで行って折り返し。
余裕ありそうなので心拍150開放、28-30km/hに上げる。

秋ヶ瀬でドリンク補給。
ふだん休憩するときは人がたくさんいるのに、
8:00だとだーれもいません^^;

帰りの一般道に入っても、足は売切れそうもない。
富士街道で、前の車が車間空けて妙に警戒している様子なので、
なんだろうと思ったら
20150523-2.jpg
ゴミ収集業者のようですが、走りながら荷台で作業するのは・・・

結局、最後までたれることなく9:20に帰宅。
休憩なしでも意外と走れるものです。
休日のお出かけを考えると、こういう走り方もありかな。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 108.11 km
平均移動速度 25.4 km/h
移動時間 4:15:29
通算距離 10241.42km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

荒川ライド~花粉に苦しんだけど自己記録更新(2015年5走目)
5走目でようやく荒川へ。
前が昨年の11月だから半年ぶり。

早めの朝4時半出発、早朝のライドは気持ちいい。
荒川に入るところで、小さな生き物を発見。
20150517-01mogura.jpg
ネズミ?と思ったけどモグラでした。南無

定点ショット。
20150517-02in.jpg
この日の最高気温は30℃弱ってところ。
暑いっちゃ暑いけど、これくらいがちょうどいい。
久しぶりに走ったら、
舗装が綺麗になっていた箇所がいくつかあって走りやすくなっていた。

上江橋で一休み。
20150517-03kamigo.jpg
このあたりから、鼻がぐしゅぐしゅ、目がショボショボしてきた。
カモガヤなんかの花粉。
前日が雨だったから覚悟はしていたけど、かなりきつい。

昨年も感じたけど、平坦なCRにはCRのきつさがある。
走り続けるかぎり、意識をしないと足を休めることができない。
流せばいいんだけど、サイコンにハッキリ数字がでるので休めたくない。
同じ筋肉・尻も同じ場所にあり続けるので、痛くなりやすい。
アップダウンが多いコースや激坂は、
自然と乗り方・位置が変わるし、下りや激坂直後は休憩タイム。
平坦は、休むダンシングを混ぜたり、ポジションを変えたり、
消耗する前から意識しないときつくなる。

吉見総合運動公園の事務所で休憩。
ここまでの平均速度は26km/h。
花粉症がきつい&軽めの向かい風にしてはいいペース。

補給食は、新導入のウィダーエネイドゼリー。
20150517-04weider.jpg
アップルよりは甘ったるいけど、まずくはない。
ちいと固めですが、この手のゼリーにしては美味しくていいです。

今日はここで折り返し。

途中で鮮やかなお花畑。
20150517-05popy.jpg
来週・再来週は、摘み取りOKなポピー祭りらしいです。
20150517-06popy.jpg

復路は追い風に乗ってスピードアップ。
8時に榎本牧場に到着!
20150517-07eno.jpg
だーれもいません。早すぎてジェラート食べれませんでした。

ベンチで休憩していたら、チョロチョロとカナヘビくん。
20150517-08tokage.jpg

秋ヶ瀬以降はちょいとペース落ちましたが、
折り返し~荒川outまではav30km/hをキープ。
20150517-09out.jpg

トータルでav26.9km/h
走行記録を確認したら、荒川ライドのこれまでの最速は26.1km/h
記録更新となりました。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 110.59km
平均移動速度 26.9 km/h
移動時間 4:07:01
通算距離 10133.31km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

シマノ Explorer グローブ
自転車復帰にあわせてのニューアイテム第3弾はグローブ。

これまで使っていた指切グローブは、MAVIC ESPOIR(エスポア)グローブ(Mサイズ)。
→使用1年での感想
甲側全体が伸縮素材で動かしやすく、涼しく、
パッドもしっかり、耐久性も十分な優れものでした。
不満点はベルクロの弱さくらい。

2年使い、手の平側がくたびれてきたのでそろそろ買い替え時。
概ね満足していたので、同じものでいいかなーと思いましたが、
ESPOIRグローブは廃止、後継としてAksiumグローブが出ているようです。
【期間限定 3,240円ご購入で送料無料!】マヴィック マビック MAVIC アクシウム グローブ Aksi...

MAVIC アクシウム グローブ価格:3,780円(税込、送料込)


ショップでMを試着したところ、ちと大きい。
Sサイズは店舗聞いても、ネットでもみつからず。

そんじゃ、ほかのも試しますか。

で、色々と試着して選んだのがコレ
20150509-1grove
シマノ Explorer グローブ(Mサイズ)

2走してみて、動かしやすさ・パッド・ベルクロともに好印象。
耐久性はしばらく使ってみないと分かりませんが、
以前のGOLDWINのようなことはなさそうです。
あれは酷かった・・・

たーだーし
20150509-2grove
写真だと伝わりにくいのですが、
親指のところの縫製が左右でずれています。
このせいで右手の親指だけ動きがしぶい。
まー、親指はそう動かすわけでないので、走行中は気になりませんが。
試着は両手でしないといけませんね。



残るは、補給食・サドル・ハンドル。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

5年間1万kmを振り返る
本日のライドで通算走行距離が1万kmを超えました。
激しく乗る人なら1年で達成してしまう距離ですが、5年かけての達成となりました。
せっかくなので振り返ってみます。


■トータル
通算走行距離 10022.72km
  プレスポ 2658.88km
  FELT F85 6712.03km
  SUPERSIX EVO 651.81km
走行回数 147回
平均走行距離 68km

■よく走ったコース
1. 多摩湖CR 60回 
  最寄なので足慣らし・軽めのライド、荒川や多摩川と混ぜてと利用頻度は高い
2. 荒川CR 43回
  2011~2014/7の主戦場。上流に向かいパノラマ公園で折り返すことが多い
3. 多摩川CR 25回
  狭く混んでいるので好きじゃないけど、近いのでそれなりに走っているようで
4. 多摩地域(尾根幹等) 19回
  2014夏~現在の主戦場。それまではほとんど走っていなかったんですけどね

■2010年 1841.98km 24走
5月プレスポ購入で始まった自転車ライフ。一緒に始めた嫁さんは数回で脱落^^;
多摩湖、多摩川、荒川と少しずつ距離を伸ばしていった。

印象に残っているのは真夏のハジメテの荒川と江ノ島150kmライド
どちらもきつかった。
今思うと、固い固いプレスポでよく150kmも走ったもんだ。
秋にはロードが欲しくなっていた。

■2011年 2370.71km 35走
スキーシーズンのお休みから、GWに自転車復帰。
6月に念願のロード FELT F85を購入
5走目で無謀にも灼熱の荒・江戸・利根イチ200km。今に至るまでの最長ライド。

滅茶苦茶暑い日で、これも本当にきつかった。
出先での初パンクもあったし、ウ○コもれそうになったし。

■2012年 716.72km 59走
4月に自転車復帰するも、6月以降はほとんど乗らず。
ほぼお休みしてしまった年。

■2013年 1835.50km  26走
GWに復帰、出足は鈍かったものの6末からは毎週のように荒川通い。
7月にほぼ200kmライドをして決断。
FELT F85をフル105化&WH6800ホイールを導入

ホイール交換の威力を実感した。
秋以降は仕事多忙でほとんど乗れず。

■2014年 3174.41km 49走
4月中旬といつになく早い自転車復帰、
仕事は忙しかったけど、休むことなく乗りこんだ。
7月からは、これまで避けてきた坂に挑んでいった。

速く上れないけど、苦手意識は払拭できたし激坂のコツみたいなものは掴んだ。
11月にはついにカーボンロードを購入。コンポは電動アルテ。

これまで秋までの自転車ライフだったけど、年末まで乗った。

■2015年 188.40km 4走
4月の後半まで雪山行脚していたので、前年よりは遅い復帰。
さて、今年はなんに挑戦するかな。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

多摩の坂十本勝負で通算1万km達成(2015年4走目)
ひさしぶりに荒川へ・・・と行きたかったのですが、
台風の影響か8時台から風が強くなる予報。
そんじゃ近場でと、5時前に出て坂巡りと相成りました。

1本目は連光寺。こういう緩くて長い坂って苦手です。
20150510-1.jpg

2本目いろは坂
20150510-2.jpg
ここは定期的に上りたくなる。

この後は写真はありませんが、
記念館通り→天国への階段→杜の一番街→ランド坂→寿福寺
→生田日陰坂→生田激坂→専大坂
と回り、世田道→狛江通り→三鷹通りとつないで8時過ぎに帰宅。
予報どおり8時くらいに風が出てきましたが、心配したほどじゃなかった。



走行記録をつけたら、通算距離が1万kmになりました。
プレスポを購入したのが、2010年の5月だからちょうど5年になります。
スローペースながらも、ずいぶんと走ったもんだ。


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 56.34km
平均移動速度 21.8 km/h
移動時間 2:35:22
通算距離 10022.72km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。