Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝坊のちEVO復帰&新サドルバッグ導入(2015年2走目)
自転車復帰2走目は尾根幹にでもと思ったのですが、
目覚まし→30分後にセットのループで、気がつけば9時過ぎ。

ワタクシのロードバイクライフは、基本的に早朝出のお昼帰宅なので、
尾根幹でも12時帰宅は厳しいので、近場の多摩湖へ。

今回はSUPERSIX EVO号。
短いスパンで乗り比べると違いってわかるものです。
漕ぎ出しの軽さ、速度のノリのよさ、路面への追従性、
気がつくと心拍数が上がっています。
踏まされてるってことですね^^;
ビンディングによる自転車との一体感&安心感、
Di2の変速のスムーズさもいい。

が、本日の多摩湖自転車道は、なんだか混み混みでして、
気持ちよくは走れません。
生活道路なんで仕方ないんですけど。

さっくりと多摩湖一周
今日も気がついたら芋虫が2匹ついてましたヨ
20150429-1.jpg
うーん、今日も富士山は見えず。

今日の堤防は、たくさんのサイクリストで賑わっていました。

帰りは混み混みの自転車道を避けて、府中街道~玉川上水ルートへ。
疲れてなければこちらのほうが快適です。


さて、今年も復帰に際して、新兵器を導入しています。
第1弾が、サドルバッグ。

これまで使っていたのは、
TOPEAK エアロ ウェッジ パック (ストラップ マウント) Mサイズ

プレスポの頃から、5年よーく頑張ってくれましたが、
昨年の時点ですでにいくつか穴があいておりました。
20150429-3.jpg

新サドルバッグとしては、LEZYNEやORTLIEBも検討しましたが、
結局は同じくトピークになりました。

TOPEAK ウェッジ ドライバッグ (クイッククリック) Lサイズ

Lサイズだとモモへの当たりが心配でしたが、
実際に走ってみると当たることはなくほっと安心。
容量はなかなかのもので、
これまでサドルバッグとツール缶に分けていたもの+チューブ1本が
まとめて入ってしまいました。

ちょっと存在感ありすぎな感はありますが^^;
20150429-2.jpg
収納力&防水の安心感を考えると満足です。


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 37.21 km
平均移動速度 23.5 km/h
移動時間 1:34:53
通算距離 9908.79km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4ヶ月ぶりに乗った!ロード復帰に芋虫の洗礼(2015年1走目)
雪山行脚も先週で一区切りつけまして、そろそろ自転車の季節です。
昨年が4/13なので、2週間遅い復帰になります。

毎年、走り始めは不安になりますが、
ポジションやペダリング、ビンディングの意識、目線・先読み・手信号・・・.etc
意外と忘れてはいないものです。

とは言え不安は不安なので、初日はフラペ仕様のFELT F85で行きます。
多摩湖自転車道をのんびり流す。
踏み出しの加速感、風を切る感覚、ああこんな感じだったなぁ。
冬場で筋力やらなにやらとリセットされてしまいますが、
この新鮮な感覚を毎年味わえるのも悪くはないです。

ホイール・タイヤ・シートポスト・ペダルとEVO号に移植したので、
スペックダウンしていますが、久しぶりに乗ると気になりません。
足回りの違いは、比較対象が頭に残っていてわかるものなんだなと。

さっくりと多摩湖まで到着。
せっかくなので、駐在所の坂を1本上ってみました。
距離は短いけど、最大勾配は12%ほどあります。
20150426-1駐在所
うん、なんなく(?)上れた。次走GWには坂巡りできそうです。

坂初めの後は、多摩湖の回りをぐるっと1周。
1/3くらい回ったところで、ふと見ると
右腕を芋虫がウニョウニョお散歩しているではありませんか
20150426-2尺取虫

ギャースっ!!

走りながらフーフーして吹き飛ばしたら、
丸くなってコロコロと転げ落ちてメデタシメデタシ。

しかし、外に向かって吹いたのになんでキミは内側に転がるかね?

え・・・ちょっ・・・そこは?!!

えー、トップチューブバッグの虫1匹くらい開いていることろに
見事なホールインワン!

どうしてこうなるかな^^;;;
前を走っていた方、後ろで叫び声を出してスミマセンw

しばらく走って、取り出したのが上の写真。

気を取り直して、狭山湖に寄り道。
20150426-3狭山湖
多摩湖もいいですが、こちらの奥まった雰囲気もいいですね。
20150426-4狭山湖
水に映った取水塔。

写真撮るときに気付いたのですが、携帯ポンプを忘れていました。
予備チューブ2本あっても意味ないやん。
メインバイク以外に乗るとよくやってしまいます。
サドルバッグにインフレーターにしようかなあ。

こちらは多摩湖。天気はいいのですが、富士山は見えず。
20150426-5多摩湖

とりあえずさっくりな復帰ライドをしてみて。
(1)走行勘、脚力と心肺は、それほど落ちていない
(2)首と体幹は落ちている
(3)フラペは踏み位置が定まりにくくて不安

ロングは(2)できつそうなので、次走はEVO号で軽く尾根幹あたりかな。


自転車 FELT F85
走行距離 37.26km
平均移動速度 22.3 km/h
移動時間 1:40:24
通算距離 9871.58km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

シーズン最後(?)のスキーでコブが楽しくなってきた(2014-15シーズン31日目)
東京駅のホームから見える空が明るい
20150418-1.jpg
幸せな季節は終わってしまったんだなあ
・・・と物悲しい思いとともに春かぐらへ
20150418-2.jpg
先週に続いて、真っ青な空の快晴♪
気温もこの時期にしては低め、風が吹くと涼しいくらい。

9時過ぎにかぐらエリアに到着。
K2試乗会の人に受付9:30からですよねー?と聞くと、
準備できているからもう乗れるとのこと。
20150418-5K2.jpg
そんなわけで、5週連続の試乗会参加。

気温がそこまで高くないので、荒れないかなーと少し期待しましたが、
かぐらメインは、すぐにボコボコ・コブコブ、
パノラマもセンターの細いラインは、真ん中が盛り上がった極小回りレーンに
その両再度はモサモサエリアに。

K2試乗会では思いがけず、大当たりな板に巡りあえました。
20150418t06-K2-FULLUVIT98Ti.jpg
レディスモデルなんですが、コレ凄いです。
太板だけど太板じゃないみたい。ロゴ光ってるし。
※試乗記は後日SKI×MONOにアップします。

めぼしい板乗って、そろそろフリーに切り替えるかなと思ったら、
かぐら無料休憩所の前に4FRNTのテントを発見。
20150418-64FRNT.jpg
K2試乗会の隣で、こっそり4FRNTも試乗会やってたんですね。
せっかくなので参加してGAUCHOに再試乗。

試乗会を終えて、K2とLINEのカタログを頂きみつまたへ。
ゴンドラコースの平らになるところで、
お腹にカタログが入っていることを忘れてクロウチング組んだら、
グサッ!
胸にカタログの角が刺さりましたヨw


たぶん、今シーズンはこれでオシマイ。
GWからは自転車モードに入ると思います。

そういや、私はコブが大の苦手なんですが、
先週今週とかぐらメインを滑っていたら、コブが楽しくなってきた。
ピッチ大きめじゃないと捌けないけど。
こりゃ、来シーズンはコブ攻略かなぁ。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

季節外れの雪に誘われて~春かぐら(2014-15シーズン30日目)
えー・・・先週の津南で一応〆たつもりでしたが、東京で雪が舞うお天気。

これは雪山へ行けということか?!

そんなわけで急遽日帰りツアー。
多くのスキー場は先週末クローズなので、選択肢は限られます。
混み混みGALAは無し、ナスパもオープンエリア狭し、
復活した神立にしようかと思いましたが、
オープンエリアが少なく尾根沿いが滑れないようなので、かぐらへ。
びゅうに入り、気付いたら来週分も手配しておりました。

帰宅後、情報収集すると石井スポーツの試乗会をやっているとか。
いやもうお腹一杯だし・・・
しかし、試乗リストには先日到着したHEAD Speed163の名前が。


朝イチの新幹線で、越後湯沢に到着しバス乗場に並ぶと、
わなわなと集まるスキーヤー&スノーボーダー。
60人くらいいたかな?
4月になると7時台の路線バスが無くなるのが痛いところです。

かぐらに着いてもロープウェーは長蛇の列。
と言え初滑りの時期と比べればマシですね。

ロープウェー乗場で1枚のポスターが目に入ります。
「4/15~19 K2試乗会」
お腹一杯で吐きそうなんですけど・・・でもきっと参加してしまうと思います。
K2、LINEはほとんど乗っていないし。無料だし。

8:30には上界へ。
20150412-1.jpg
うーん、いい天気!

ちいと色はついていますが、4月にこれだけの雪があるのは有難いことです。
20150412-2.jpg

1本足慣らししてゴンドラでかぐらエリアに上がり、試乗会に参加。
9時から12時までで7本に試乗。
お目当てのHEAD SPEEDにも乗り、一昨年の感覚を再確認。
うん、買ってよかった。

毎度のことですが、混み混みのかぐらメインは
11時を過ぎると、ボコボコの全面浅コブ状態。
20150412-3.jpg
ピンボケで分かりにくいですが。

午後は広~いかぐらを堪能。
20150412-4.jpg
田代まで行って、またかぐらに戻り、最後はみつまた。

かぐらメインのリフトを降りたところに「田代ロープウェーまで30分」とあるので、
測ってみましたが、22分で到着しました。
リフト待ちなければこんなものでしょうね。

ハイシーズンのようなグッドコンディションは無理ですが、
雪の上に立てるシアワセを再確認できる春スキーもいいものですね。
これでシーズン30日。
社会人になって初の30日到達。
靭帯損傷なんてトラブルがありつつ、よく通ったものです。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

新板はHEAD i.Supershape Speed~求めていたのは小回り板じゃなかった
来期に向けての新板が決まりました。
と言うかポチって、明日には届くと思います。

3月以降、来期購入する小回り板を求めて試乗しまくりました。
その数42本。

試乗した板はこちらを参照

しかし、選んだのは試乗していない板と…どうしてこうなった?

メイン板のCODEですが、スペック的には中~大回り向けのオールラウンド板。

エッジが適度にルーズ&トップアンドテールロッカーのためターンに入りやすく、
高速安定性も十分、小回りもしにくさはありません。
ただセンター幅もあり、ゆったりめなリズムになります。

CODEと併用する板として、小回り系を中心に試乗したのですが、
いいと思う板はいくつもありましたが、なんだか求めているものと違うなとも。

アサマの試乗会の帰り道、候補を5本に絞り、しかしなんだかもやもや。
どういう板を求めているのか。
思い出すのは、2012年戸隠で乗ったVOLKL SWとロシDEMO ALPHA
速い切替と元気な返りのキビキビとした滑り。

今年試乗した板は、それと比べるとどれも反応がゆったりめ。
ロッカー&太化のためでしょうか?

今年乗った中で反応の速い板と言えばSDですが、悪雪での神経質さを考えると選びにくい。
現役3台フォルクルってのも偏りすぎだし。
3年前の二台はすでに入手困難。

津南でIDONEの細身な板に乗って確信。
求めていたのは、小回り系ではなく、
細身で切替の反応がよく、それなりに返りがある板だったんですね。

そういえば、上のほかにもキビキビ系の板があったような…
そんなわけで、突如候補に浮上したのがHEAD i.Supershape Speed
細身なシェイプでロッカーの入りは控えめな板です。

継続モデルということで完全にノーマークでしたが
一昨年と昨年の戸隠で163cmに試乗しています。
一昨年は朝の固い雪で好印象、春の雪で印象悪し。
形状から悪雪が今時の板に劣るのは致し方ありません。
劣ると言ってもSDのような神経質さがあるわけではなし。

併用前提なのでコンディション悪そうなら、CODEかRTM77を持って行けばいいし。
どちらかと言うと中~大回りが得意という評価を見ますが、
163cmなら小回りベースのオールラウンド板になります。

さらに大きな魅力。
型落ちがたくさん残っており、安く入手できる。
来期はトップシートのみの変更、昨年もビンディング固定部が変わったくらいのようなので、一昨年の感想を信じてもいいでしょう。

近所のショップも確認しましたが、
ネットだと50%off+ポイント10%なんてのがあるじゃないですか。
都合55%off 決まりです。

これなら来シーズン、勢いでGAUCHO衝動買いしても許される気がする。

津南から帰宅した夜にポチリ、発送連絡があったので明日には到着するでしょう。
乗るのは年末以降になりますが、楽しみです。


ちなみに購入候補に残っていた5本ですが、

ELAN SL FUSION(165/12.4/123-69-107) →試乗記(1) 試乗記(2)
20150330-01-elan-sl-fusion.jpg
小回り機としては1番。
不思議なオートマ感、デザインのみ変更なので、型落ちなら安く買える。
いいんだがビビッとくるものはなし。


FISCHER RC4 W.C .SC RACETRACK(165/13/122-68-103) →試乗記(1) 試乗記(2)
20150330-07-fischer-rc4wc-sc.jpg
乗れば乗るほど味が出そう、引き出しの多そうな板。
Speedに決めた今でも未練アリ。
しかし、いいお値段に見合わない真っ黒くろすけな見た目。


HART C9.2ST VFS(165/R12.7/119-67.5-101) →試乗記(1) 試乗記(2)
20150330-04-hart-c92st.jpg
小回り系だけど大回りが最高に気持ちよかった。
SCより安いはず。
状況によっては持て余すかも&小回り板としてはそこまで印象強くない。


BLOSSOM FLERE(166/R13.5/116-66-101) →試乗記
20150322t-1_BLOSSOM_FLERE.jpg
印象は上3本よりいい。
ネットで調べると、エッジグリップやフレックスの強さの感想にバラつきあり。
板のみで13.5万円(税込)というお値段&イタリアメーカーなんで
1回の試乗で決めるのは不安あり。
来期以降また試乗して、よければCODEの後釜候補。


STOCKLI LASER SC(170/R14.9/122-72-103) →試乗記
20150322t-5_STOCKLI_SC.jpg
FLEREと並んで好印象の板。
170cmしか試乗できていない。
今期163cmは発見済だけど、来期モデルとは芯材違うらしいので型落ちは微妙。
型落ちでも他社来期モデル以上のお値段。
FLEREとともに、来期以降また試乗してCODEの後釜候補。
あの乗り味は、ある程度の長さがあったほうがいい気もするし。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

津南でスキーシーズン仮締め(2014-15シーズン28-29日目)
多くのスキー場の営業終了となるこの土日、
ニューグリーンピア津南に行ってました。

小振りでファミリ―向けのスキー場ですが、
直結のホテルがお手頃な値段で食事も美味しいので、
一昨年からシーズン何回か行っています。

土曜は快晴!いやー暑かった。
20150404-1快晴
終了するにはもったいない雪の量です。

ここの最後の土日は、クレブスポーツさんのミニ試乗会。
今年は大量に試乗したので、参加しないでいいかなー
20150404-2試乗会
と思っていましたが・・・気つくと参加受付を済ましておりました。
昨年は板15本+スタッフ1名のミニミニ試乗会でしたが、
今年は板30本くらい?+スタッフ3名となっていまして、興味深い板もチラホラ。
コンパクトな津南なら、嫁さんとまったり滑りと試乗、両立できますしね。
無料だし。
試乗会楽しいし。

しかしこの試乗会、今年は参加者も多く、なかなかお目当ての板があきません^^;;
ま、明日もあるしねーと、早めの2:30に切り上げ。


夜になるとゲレンデのほうが騒がしい。
20150404-3スカイランタン
なにやら怪しげな光る物体を発射しておりました。
スカイランタンなるもののようです。


翌日曜は雨の予報。
20150405-4どんより
滑り始めはどんよりな曇り空でしたが、すぐにポツポツ。
そこまで激しい降りにはならず、お昼くらいには上がってくれました。
が、雨を嫌ったのか、前日と打って変わってスキー場はガラガラ。
基本すいているスキー場ですが、最終日の日曜としてはさみしい限り。

試乗会の参加者も少なく、お目当ての板は全て乗ることができました。
土曜6本、日曜7本、〆て13本也、参加する気なかったわりによく乗りました。

(土曜)
・SALOMON X-MAX(160)
・OGASAKA TC-MF FL585(172)
・ROSSIGNOL SIN7(188)
・DYNASTAR CR DEMO70 Fluid X(165)
・IDone FR-X(167)
・IDone FR-MX(160)
(日曜)
・SALOMON X-MAX (170)
・IDONE SR-X5(160)
・SALOMON X-PRO SW(169)
・OGASAKA TRIUN SL GR585(165)
・OGASAKA TC-SF GR585(165)
・OGASAKA KS-RV FL585(165)
・ROSSIGNOL DEMO BETA()
※試乗記は後日、別サイトSKI×MONOにアップします。


これで予定している雪山通いは全て終了。
12月中旬から4月1週まで、2月の怪我をした期間を除いて毎週よく通ったものです。
前半は行くたびに吹雪、中盤は膝の靭帯損傷、後半は試乗会行脚と
お腹いっぱい満足なシーズンでした。

滑走日数29日と中途半端(?)ですし、ふらっと日帰りで行くかもしれませんが。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。