Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

3ショップの返品交換の対応
昨年の暮れから最近に掛けて、
スキー用品の返品交換をする機会が3回ありました^^;
これまでは不良品とかあまり掴んだことなかったんですけどね。

その対応が見事に「良い」「普通」「悪い」だったので紹介します。

1.神田の某スキーショップF
神田で複数店舗展開しているわりと有名なショップです。
年末にショップオリジナルのスキーバッグを購入し、
帰宅後に開けてみたところ、縫製されているはずのところがされていない。
ショップに電話したところ、持って来てもらうか着払いで送ってほしいとのこと。
年末年始は行けそうにないし、その後も週末は雪山だし、しばらくは行けないなぁ。
で、送ったところ数日後に、ゴメンナサイ文同封で代品が届きました。

2.東北の某スキーショップF
通販でゴーグルを購入しました。
届いたものを開けると、ボロボロの別商品の箱が。。。
オイオイ・・・と思いつつ中身を取り出すと、ゴーグル上のスポンジに
指を突っ込んであけたような穴が1つ。
すぐにメールするも、4日経っても返答なし。
再度のメールで返答はありましたが、状況や写真を添付しているのに
まともな謝罪はなく、同品もないとのこと(無いのは仕方ないけど)
1のスキーバッグは製造工程での不良だけど、こちらは明らかにお店の管理での不良。
箱のこともあり不信感がわきあがってきます。
何回かのやりとりの後、代品が送られてきましたが、
謝罪文もなけりゃ、入っているはずの付属品も入っていない始末。
返品と一緒に「付属品抜けてたから、最初に届いたもののをもらうよ」
と書いておきましたが、なーんの返答もありません。

3.某大手アウトドアショップM
全国に店舗展開している国産アウトドアメーカーでフリースを購入。
近所の実店舗でサイズを合わせてから、直営通販でポチり。
数日後に届きましたが、着てみるとちょっと大きい。
許容範囲ではあるんだけど、うーん・・・
ここの商品いくつか持っていますが、私の体型だと
LだったりMだったりなんですよね。

実は、サイズを合わせたとき試着室に入るのが面倒だったので、
シャツの上から羽織ってしまったんですね。
薄手だからたいして変わらないだろうと思ったのが間違い。
ハイ、完全にワタシの落ち度です。
しかし、公式サイトを見ると1週間以内であればサイズ交換も返品もOKとのこと。
実店舗持ち込みでもOK。

週末にお店でサイズ違いを試着した上で、交換をお願い。
さっくり交換していただけました。
返した物ってよくて、アウトレットのワケあり品行きですよね。
ホントすみません。
お詫びも兼ねて、嫁さんのウィンドブレーカー注文させていただきました。


1はお店の落ち度ではありませんし、年末の忙しい時期に早い対応でむしろ好印象。
2はお店の落ち度にも関わらず、あまりにも誠意のない対応で、2度と買うことはありません。
不良品じゃなかったとしても、最初の箱の時点で商品管理が怪しすぎます。
3は100%私の落ち度にも関わらず・・・有難いやら申し訳ないやら。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

石打丸山で靭帯損傷・・・(2014-15シーズン18日目)
2/11 週まっただ中の祝日は、石打丸山へ。
湯沢のメジャーゲレンデで、3回目の訪問ですが、あまりよく知りません。
1回目はガーラから滑り込んだけど、悪天候で全体像がわからないまま、
2回目は試乗会目的のため、会場周辺のみの滑走で終了。

越後湯沢駅のシャトルバス乗り場に到着すると、
予定の時間より随分前だけど、日帰り用送迎と書かれたバンが3台。
ちょっと?が浮かびながらも乗り込むとすぐに出発。

石打丸山にはスキーセンターがなく、
ゲレンデサイドのレンタルショップの、ロッカー更衣室がセンターがわりらしい。
乗ったのもレンタルショップの送迎車で、予約客の空きがあれば、
レンタルやロッカー代目当てで乗せてくれるのかな?
ま、なんにせよ有難いことです。

ハツカ石のベースに到着(写真は帰りのときのもの)
20150211-0ハツカ石
送迎してくれたレンタルショップのロッカールームで着替え。
1ショップなのに下手なスキーセンターより、ロッカーがたくさんあります^^;

最初はベースの2リフトしか動いていませんでしたが、
数本滑ったところで上に行くリフトが動きだしたので、全コース制覇すべく移動。

この日は春スキーの陽気でしたが、
朝イチは締まっていて人も少なく絶好のコンディション。
これは今のうちにかっ飛ばすしかないでしょ!と調子に乗ったのが運のツキ。
広い中斜面を高速のロングターンを楽しむ
・・・あ!やば!いけるか?!

えー・・・途中、斜面~平ら~斜面となっている箇所があり、
思いっきりふっ飛ばされ、数十メートル転げおちてしまいました。
板とストックを持ってきてくれたボーダーのお二人ありがとうございました。
午後も倒れている人いたし、ここはネット張って注意促したほうがいいんじゃないでしょうか。

左の膝と肘を痛めましたが、滑れないほどじゃあない。
気を取り直して、全コース制覇へ

老舗らしく、全体的にコース幅が広くて気持ちいいスキー場です。
標高は高くありませんが、日本海まで見渡せそうな景色!
20150211-1.jpg
ロングコースや壁こそありませんが、中斜面が豊富で楽しい。
レイアウトが複雑でわかりにくかったり、合流やそれによる斜面変化があるので、
ある程度慣れは要しそうですが、それもまた楽しです。

リフトの接続が悪いと言われることが多いのですが、
言われてみれば、接続悪いな、同じところに行くルートがいくつもあるなと感じますが、
不便ではなく、むしろ分散していいのでは?とも思います。
ベースが3つある横に長いスキー場ですが、
ベース間の移動は意外と楽でリフト2本くらいで行き来できます。

これも老舗だからか、他のスキー場にはあまり見られないものがあります。
・立体交差するリフト
20150211-2交差
・コースの下を線路が走ってる(道路は結構ありますが)
20150211-3線路
・最近はほとんど見なくなったシングルリフト
20150211-4シングルリフト
支柱の色もレトロ感を演出してくれています。

お昼は美味しいと評判のケルンさんへ。
11時だってのに混みあっていましたが、なんとか席を確保できた。
20150211-5ケルン
角煮丼、美味しゅうございました。
20150211-6.jpg
10人くらいのグループとの相席はきつかったですが^^;;

1日ガンガン滑り、3:30に滑走終了。
滑り終えた後に、気がついた膝の痛み。
朝にかっ飛ばして転倒したときにやってしまっていたようです。
痛み自体は自覚していましたが、たいしたことないと思っていたんです。
しかし、終わってみると歩くのもやっとの痛み。

医者の診断は、左膝の軽度の内側側副靭帯損傷。
ぐらつきがないから軽度だけど、軽度のわりには酷いね、とのこと。
よくこの状態で40km以上滑ったものです。

しばらくはスキーできません。
2/15富士パラ、2/21神立IDone試乗会、2/22八海山、2/28-3/1戸隠、
ここまでキャンセル;;;
IDone試乗したかったなー、初八海山楽しみにしてたのに・・・

コースを把握できていないのに、調子に乗ってかっ飛ばしちゃだめですね。
前十字や半月版じゃなかったのは不幸中の幸い。
早ければ3月上旬に復帰できるかな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキーのミドルに自転車ウェア
中綿なしのスキーウェアにして3シーズン目。
いろいろとレイヤリングを試行錯誤してきました。

ベース
・アンダーアーマー オールシーズンギア
・モンベル ジオラインL.W
・スキンズ サーモタイプ

ミドル
・モンベル ウィックロンジオ
・モンベル ジオライン3Dサーマル
・モンベル シャミース(フリース)
・ダウンベスト
・ポケッタブルなウィンドブレーカー

寒いときは、シャミースの上にダウンベストのように重ねます。
ダウンベストはジップロックすれば、
ウェアのポケットに入るので調節にいいので重宝していました。
が、ちょっと日が出ると蒸れるし、ポッケに入るけどやっぱりかさばる。
ポケットに潜ませるのはウィンブレくらいにしたい。

寒いときは暖かくて、暖かくなっても蒸れないミドルってないもん?
ソフトシェルでも試してみる?
うーん、でも高くない?
モンベルでも1万はするね
ミドルに1万は・・・
フリースより保温力あって、汗を逃がして、動きやすい・・・ハードル高いな
まぁダウンベストでもいいんだけどさ
!!
持ってるじゃん、氷点下でも大丈夫で激しい運動しても蒸れない魔法のウェアを

12月に坂巡りしたでしょ?
あれか!

シマノ ウィンドブレーク・パフォーマンス・ジャケット
20141207-01ウェア
これを導入して5日ほど滑りました。
すばらしいです。
冷たい風を受けて汗をかきまくる自転車用に作られただけあります。
吹雪でも寒くない、晴れても暑くない蒸れない。
チャックを上まで締めてやれば、首元から冷気が入ってこない。
後ろから風を受けるとちょっと寒いですが、
蒸れにくさとのトレードオフと考えれば気になりません。
ウィンドブレーカーを入れれば、ニセコのマイナス15度超えも行けそうです。

唯一の短所は、そのままだとウェアを脱いだときに恥ずかしいことw
なので、上にシャツ(3Dサーマルとか)を重ねています。

ちなみにポケットに入れているウィンドブレーカーも自転車用。
サイクルウェアの機能性すばらしいです。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
シーハイル上越で湯沢中里へ(2014-15シーズン15日目)
かぐら、苗場、神立、NASPA、岩原、GALA、石打丸山、湯沢高原、上国、舞子・・・
新幹線スキーヤーの嗜みとして、湯沢周辺のスキー場はほとんど行っています。
マニアックなところを除くと、残るは湯沢中里と湯沢パークくらい。

せっかくなんで行っときますか。
湯沢中里なら直行の特急シーハイルもあるし。

早朝の大宮駅に着くと、構内放送で
「荒天でGALA営業中止、ほかの湯沢のスキー場は営業しないかも」との案内が・・・
もちろん天気は知ってますけど、あらためてそう聞くと不安になる^^;;

ま、まぁ標高低いしきっと大丈夫!とシーハイル上越に乗り込む
20150131-1シーハイル
指定席は満席との放送でしたが、天気のせいか実際は8割くらい?
乗り心地は新幹線やあずさよりは落ちますが、
富士パラに行くときの中央本線鈍行と比べれば快適(あたり前かw)
車中で公式サイトをチェックすると
「通常営業するよ♪風強かったら減速するけど許してね♪」
よし!行ける!

で、越後中里駅について改札を抜けると、そこはスキーセンター。
見事な駅直結ぶりです。
ロッカールームは広く、数も多いので日帰りにはいいですね。

到着直後は、雪がちらつく程度でしたが、
雪・風ともに徐々に強くなり、1日のほとんどは吹雪でした。。。
・・・今シーズン晴天率1割台ですよ。
おかげで写真がほとんどありません。


さて、初めて行ったのでインプレ的に。
湯沢中里スキー場は、HPに「こどもが喜ぶ!」とあるとおり、
ファミリー向けのスキー場です。
20150131-3.jpg
そのため細かいアトラクションやレストラン・休憩所がたくさんあります。
上の写真の青い電車も、休憩所になっています。

斜面は、緩7-中1-急2といったところ。
気持ちよーくクルージングできる中斜面は、パラレルコースくらい。
急斜面は基本的に非圧雪。
ワタシ気持ちよく小回りしたいんですけど。
非圧雪もいいけど、上級コース半分は圧雪にしません?

基本的に横に長いスキー場で、奥行きはありません
リフトも500m程度なので、ロングコースはありません。
しかし、横長のスキー場にも関わらず、
覚えてしまえばリフト1本で端から端まで行けるようにできています。

コンセプト通り、完全にファミリー向けのスキー場ですね。
雪の翌日にパウダーを食べに行くにはいいかもですが、
圧雪斜面を黙々と滑り込みたい自分には合わなそうです。
今後行くとしたら、3月の試乗会くらいかなぁ

あ、ピザは美味しかったです。
20150131-2ピザ
ゲレ食なのに窯使っていて本格的だなーと思ったら、
岩原のビットーレの姉妹店なんですね。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





