Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期初戸隠でカモシカに遭遇(2014-15シーズン13日目)
日月休みで戸隠に来ています。
戸隠はホームゲレンデなんですが今期は初。
ふだんは12月後半~1月上旬には来てるんですけどね。

板はこれまた今期初めてCODEをチョイス (PLATINUM CD)
20150125-01板
RTM 77と比べると、5cm長くてフレックスも強いけど、
サンドイッチらしく踏んだときの撓みや返りがしっかりしていて、心地よい。
RTM 77(PLATINUM R/FRD)は、軽快でくるくる回り自在性の高い
いい板ですが、やっぱり安っぽさがあります。
実際に値段半分くらいですからね。

今回は中社にベースをとったので、リフトを乗り継ぎ怪無山へ向かい、
しらかば・チャンピオンあたりを数本滑った後、瑪瑙山方面へ。
土日だとベースはそこそこリフト待ちあるんですよね。

瑪瑙・お仙水を何本か滑った後リフト上での出来事。
母子連れ(かな?)と相乗りしてたんですが、
途中で子供が指差して、母子であれなんだろうね?なんて話してます。
落し物かなー?と思い気にしていなかったのですが、カモシカがいたらしい。
実はカモシカには縁がありまして、5回目の遭遇になります。
ちにみにこれまでは
・鹿島槍でリフトの真下でもがいていた。クマだと思い焦りました;;
・みつまたのロープウェイから。崖でたたずんでいました。
・アサマへの道中。シャトルバス止めてくれて観察タイムになりました
・金沢の茶屋街の公園にいたら、入り口から入ってきて驚いた

20年近く通っていますが、戸隠での遭遇は初です。
相乗りしていたお母さん?(にしては若そうでしたが)も
生まれ育ったけど初めて見たとのこと。

そろそろお昼にしようかと思っていましたが、これは写真に収めねば!と
ちゃっちゃと滑り下りてもう1本。
20150125-02カモシカ
葉っぱか木の実をはむはむしていました。

そんなことしてたら、曇りだった空が晴れてきました。
20150125-03晴れ
ビバ!晴れ。13日目にして2日目のいい天気w
しっかし、完全にお昼時になってしまい。
シャルマンは激混みと思われるので、お昼は1時過ぎに延期。
戸隠のゲレ食ってちゃんとしたもの出すだけに、混むと待たされるんですよね。

お昼ですいているしらかば&チャンピオンをぐるぐる
(うーん完全に写りこんでる。。。)
20150125-04チャンピオン
このあたりで、小回りでいい感触。
なんだろう、内足アウトエッジで雪を削る感覚?でターン前半からエッジがかかって、
急斜面でも暴走せずにスムーズに回ってくれる。

いい感触を忘れたくないので、お昼はカレー一気飲み。
20150125-06カレー

景色も楽しみつつ、ひたすら滑る。
20150125-05景色
カカト寄りのポジションの方が、この感覚を引き出しやすいみたい。
ちなみに今回わかったことですが、CODEはRTM77よりポジションがカカト寄りです。

営業終了の16:30まで滑り、移動距離100km突破。
20150125-07.png
滑走距離は55-60kmってとこでしょうか

スキーシーズン直前まで自転車に乗っていたからか、
今シーズンはやたらとタフです。全然疲れない。
10時~16:30で休憩は昼食の20分だけなのに、
まだ2~3時間余裕で滑れそうです。おかしいw


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

この日も雪・・・いい加減晴れてほしい(2014-15シーズン11日目)
ずいぶん放置していましたが、
12/21の岩原の後も、滑っています。

年末年始は久しぶりの白馬栂池で雪雪雪おパウダー三昧、
ようやく晴れた1/2は風邪で滑れず。

1月の三連休は混まなそうな飯綱高原へ。
20150111-1飯綱
珍しく圧雪だった里谷多英コースばかり滑っていました。
20150111-2飯綱
結構な斜度でして、転んで勢いよく滑落するお爺さんに遭遇。
追いつくも勢いがありすぎて止めることができなかったり
・・・怪我はなさそうでよかったですが(汗;;

ここまででシーズン10日で、晴れたのは3連休初日の1日だけ。
狭山の2日を除いて、雪7日・晴1日って天気運悪すぎですよ。

1/18は今期初かぐらでしたが、この日も雪。
雪自体はたいしたことないものの強風で、朝の時点でかぐら1ロマまでの営業。
中里・NASPAあたりにしようか迷ったのですが、
お昼から回復しそうな天気予報だったので、かぐらへ。
お昼過ぎてから1高が一応動いたものの減速運転、
5ロマ・田代はクローズのままで混み混み。
上のほうは風が強く恐ろしく寒かった。
20150118-1かぐら
それでも朝から15:30まで、お昼以外はノンストップで滑り倒し。
いい加減、カラッ!と晴れたゲレンデを滑りたいものです。。。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。