Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GARMIN様修理にゆく&多摩の坂について
1ヶ月前からおかしくなったGARMIN Edge510J

走っているときはふつうに使えるのですが、
終わった後のデータアップロードに失敗する。
手動で上げようとPCに接続すると、データが消える。
いろいろやっていると、PC接続ではなく再起動でも消える。

サポートとのやりとりで、要修理の結論になったのが9月の上旬。
なんだけど、走っているときは使えるので、
Garminなしで走りたくないので放置していましたが、
ようやく修理の旅に送り出しました。

うーむ、今週末はスマホサイコンかなぁ。


もひとつ
7月8月の坂巡りで行った坂をまとめたブログを作りました。

多摩の坂

ルートラボやストリートビューを組み込んでいるので、
見るたびに上ったときのつらさを思い出します^^;;

このブログ自体は8月に作っていたんだけど、
写真ない坂は撮ってきてからにしようと思ってそのまま放置していました。
専大とか連光寺とか小山田とかも、写真撮ったらアップしよう。

坂巡りの後もこんな素敵な坂をみつけていたり。
●坂新百合ヶ丘の一直線の坂
20140923-2新百合丘の坂
斜度はたいしたことないけど、一直線で見通しがよくて気持ちいい
(自転車ではなく徒歩で上りました)

●多摩湖近く狭山湖畔霊園の坂
20140923-1狭山の坂
雪作りを始めた狭山スキー場の様子を見に行ったら迷いこんだw
距離は短いものの最大斜度15%以上でなかなか歯ごたえがありました。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2ヶ月ぶりの荒川~榎本牧場で猫の里親募集
7月のロングライド以来、2ヶ月ぶりに荒川を走ってきました。

出発はちょっと遅めの5時半。
ちょっと肌寒いくらいの気温。1ヶ月前は早朝から汗だくだったのに。
走り始め、調子は悪くないのにサイコン見るとスピードが出ない。
タイヤ?空気圧足りない?とか思ったけど、体が温まってなかっただけで
しばらく走っていたら出るようになった。

荒川到着。うーん秋だ。
20140928-1.jpg
この日は、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温で走っていて本当に気持ちがよかった。
しかし問題が1つ^^;;
風が強かった。しかも北から南の向かい風。
調子は悪くないのにスピードが出ない。

上江橋の手前で工事通行止め。
なんとなーく、前の人について行ったけどゴルフ場に迷いこむ。
一般道に出るのが正しい迂回ルートでした。

上江橋で休憩
20140928-2.jpg
葉っぱが風で煽られているのがわかる・・・かな?

ひたすら向かい風でスローペース。
嫌になって本田エアポートで一休憩。
20140928-3.jpg

このままじゃ帰りが遅くなってしまうので、さくら堤のところで折り返し。
9:15頃に榎本牧場に到着。
付いたとほぼ同時にジェラート屋さんがオープン。

モカを頂きました。
20140928-4.jpg

ミニブタコーナーの横にケージがあるのでのぞいてみると。
20140928-5.jpg
ネコの里親募集でした。
すまぬ、うちペット買えないんだ。
どなたかもらってあげてください。

帰りは追い風だったので、30km巡航で快調に走って
帰宅は11時半頃。
これなら吉見まで行けた(笑;


自転車 FELT F85
自転車 FELT F85
走行距離 105.00km
平均移動速度 24.3 km/h
移動時間 4:18
通算距離 8918.67km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

そして Michelin Pro4 SCへ
先日のパナTypeDヒビ割れ事件により、
今年3本目のタイヤ購入となりました。

早ければ土曜に届くかなーと思っていたのですが、
到着は本日火曜のお昼。

コンチGP4000S→パナTypeDと来て、お次はMichelin Pro4 SC。
GP4000Sと並ぶ定番タイヤで、乗り心地のよさが評判のタイヤです。
逆に耐パンク性能や耐磨耗性はあまり期待できないとか。
チューブは同じくMichelinのラテックス。

んーー
パッケージもタイヤも随分と地味なんね。

GP4000SやTypeDはオレンジが入って格好良かったので、ちとがっかり。

お次は重量測定

カタログどおりの200g

で、タイヤはめはめ作業になるわけですが、思ったより硬い。
TypeDのような絶望的な硬さではないけど、なかなかすんなりとははまってくれない。
なんで、卸したてのタイヤってこんなに硬いんでしょうかね^^;;
多少苦戦したもののインストール完了。
空気圧は取説に従い7.5bar(前輪は7bar)

ちなみに今回は前輪後輪ともに変えてしまいました。
前輪につけていたGP4000Sは何かあったときの予備になります。


まだお昼過ぎ、せっかくだし乗り心地を確かめたい。
とりあえず1発目は近場の多摩湖へ。

まずは漕ぎ出しの軽さを確かめる。
うん、軽い。GP4000Sとは質の違う軽さ。
GP4000Sはキビキビとした挙動で軽く回るという感じだけど、
Pro4は滑らかに加速して気がつけばスピードが出ている。
重さ軽さを感じさせない軽さ。

スキーで言えば、GP4000Sはフォルクルやブリザードの加速感で
Pro4はオガサカやKEI-SKIの加速感。

加速性はいい勝負なんじゃないでしょうか。
(ちなみに空気圧は、GP4000S 8-8.5bar /Pro4 7.5bar)

路面からの突き上げは、明らかに優しくなりました。
GP4000S + ラテックスチューブでも乗り心地はいいけど、
キビキビのGP4000Sにマイルドなラテックスで、どこかアンマッチでした。
Pro4 + ラテックスはマイルド&マイルドで、もっさりになるのかと思いきや
路面からの突き上げは1枚なにかを引いているように優しく、
それでいてもっさりさはなく軽快で、不自然さのない見事なバランスです。
スキーで言うとフォルクル板のギャップ吸収(あれはシステムビンディングのおかげらしいですが)

全体的に乗っていて気持ちいいタイヤですね。
心なしかブレーキをかけたときの挙動も、なんだかいいような。

乗ってみての感想としては、GP4000S以上に大満足。

不満&不安な点がないわけでもありません。
まずは、見た目

黒と白の単調な色使いで地味です。
地味なシマノホイールに地味なタイヤ・・・
カラバリあるけど、濃い目の緑ないし。次買うなら白かアイボリーかなあ

グリップについて、基本的にはGP4000Sと同程度かと思いますが、
2回ほど上りで踏んだときに思ったより膨らみました。
下りでは感じなかったので、油断かもしれません。
また、溝の全くないスリックタイヤなので、ウェット路面が少し不安。

あとは、よく言われている耐パンク性能と耐磨耗性の低さ。
耐磨耗性は、乗って年3000km程度の自分にはちょうどいいくらいかもしれません。
耐パンク性能は、乗り続けてないとなんとも言えませんね。

まー、今日の時点では大満足だったということで。





自転車 FELT F85
走行距離 34.90km
通算距離 8813.67km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

走ろうと思ったらタイヤがががが・・・パナTypeD短い付き合いだった
ちょいとサボリ気味でしたが、
涼しくなったし荒川を走ろうかなーと思い早起き。
空気を入れて・・・ん?!

20140915.jpg

後輪に大きな切れ目。
前回走った後は気付かなかったなぁ。
暗い玄関で掃除したからか気付かなかったのか、保管中に割れたのか。

どっちにせよ、今日は走れない。

ガーミン様もサポートと何度かやりとりしたけど、
要修理ぽいし、しばらく走れないなら出してしまうか。

しっかしTypeD、300kmしか走ってないのに。。。
短い付き合いだった。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。