Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

戸隠試乗会2日目は快晴(2013-14シーズン18日目)
前日と打って変わっての快晴
20140322-1.jpg
しかも気温は低めなので、ベシャ雪にはならず
と言うことで、試乗会にはベストなコンディション!かと思われましたが、
・ブレーキ雪を含んだ溶けて固まった雪
・その上に前日の圧雪された新雪
・さらにその上に圧雪後の新雪
こんな取り合わせに三連休の混雑で、
時間とコースにより違う不安定なコンディションでした。
ま、前面ベシャ雪よりははるかにいいですけどね。

この日の試乗会は午前の部に参加。
まずは前日好印象だったUNITYの再確認してから、他の板へ

HEAD I.SuperShape Speed(163/R13.2/116-66-97)
20140322-2-speed.jpg
昨年の試乗では、反応の速さと操作性が見事にマッチングした印象でした。
今回乗ってみると、心地よいまでの反応の速さは鳴りを潜め
操作性も普通、つまらない板と感じてしまった。
走るかと思えば詰まるような挙動もあり、
他の板よりストップ雪の影響を受けていた。
総合的にはいい板だと思うが、昨年の印象が強烈だっただけに残念。
やっぱりHEADとは相性が悪いのか。


BLIZZARD SCS(165)
20140322-3-SCS.jpg
昨年試乗して強烈な印象だったSRCの下位モデル。
中~大回りでは、滑らかにきれいに回って気持ちいいが、
低速や小回りでは若干ひっかかる感じで違和感があった。


FISCHER C-LINE TRIBUNE(170)
20140322-4-CLINE.jpg
気になっていたC-LINEシリーズ初乗り。
写真が失敗すぎる・・・

長さのわりにとっても軽快。
操作性・乗り味は至って普通、普通によい。
大回り向け小回り向けどちらにも振れない中庸さ、
落ち着いた挙動、難しさは特になし。
いい板なんだけど印象は薄い。うーん、なんでだろう。


BLASTRACK Elixir(169/R18.2/122-82-110)
20140322-5-ELIXER.jpg
最後にもう1回UNITYに乗りたかったけど出払っていたのでエリキサーへ。
これも写真は失敗。

昨年に続いての試乗。
ずらしの滑らかさ・心地よさが、さすがのオガサカクオリティ。
飛ばすとギャップに負けるけど、飛ばしさえしなければやっぱりいい。
のんびりまったり滑ったり、プチパウダーを楽しむならピッタリ。
この手の板としてはお高い値段設定も、
滑走面のよさとしっかりとした作りこみを考えると納得してしまう。


試乗会後にお仙水からパシャリ
20140322-6.jpg
18日のうち9日お世話になった戸隠も、今シーズンは最後。
来シーズンもまた来よう。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

春の吹雪の戸隠試乗会~1日目(2013-14シーズン17日目)
恒例行事化しているタナベスポーツ試乗会に、今年も参加。

この試乗会は午前が9時~11時半、午後が13時~15時半と
2部制で、途中に休憩が入ります。
1日参加するなら、受付も2回しないといけません。

到着が10時頃だったので、初日の試乗会は午後から参加。

しかしこの日は爆弾低気圧により、3月後半とは思えない強風&吹雪。
20140321-1.jpg
三連休のわりには空いていて、この時期としては上々の雪質と
試乗する分には春のベシャ雪よりははるかにいいコンディション。
スタッフの方たちは、寒いわ強風で板が飛ばされるわで大変そうでした。


試乗会記事のお約束で、乗り手のスペック的とコンディション。

体型:174cm/68kg
スキー暦15年、2級の万年中級スキーヤー
普段乗っている板
・VOLKL CODE SPEEDWALL(PLATINUM CD SPEEDWALL)(13)
・VOLKL RTM 77(PLATINUM R)(13)
天候は雪&強風、雪質は溶けて固まった固い雪の上に新雪が積もった状態。

あくまでも個人の感想なので、購入に際しては自分で試乗して決めてください。
また、2級レベルの足前なので、その分割り引いて見てください。


OGASAKA U-AS1 (165/R15.9/118-75-102)
20140321-2-UnityAS1.jpg
本命板、久しぶりに大きくモデルチェンジしたUNITYです。

太化と名前(AS=オールシチュエーション?)から、
E-TURNやELIXERのような乗り味になるのかなと思いきや、
ずらしやすさが中心にあって、切ろうと思えば切れる、
落ち着いた挙動といった伝統的なUNITYの乗り味は健在。
太くなったけど、前モデルで感じた反応のマイルドさは感じない。
キビキビってほどではないけど。
これまでより少し重厚な感じもするけど、扱いにくいとか雪面に張りつく感じとかはない。

この後に乗ったKS-RSやELIXIRにも共通ことだけど、
オガサカの板は、ズレ方が滑らかで、
ズレとキレ、ターン弧の段階がシームレス。
この板はそれがコンセプトと見事にマッチングしています。

5年くらい続いているUNITY-EXの後釜探しの旅、
終着駅はやっぱりUNITYになるかもしれない。


VOLKL PLATINUM SW(166/R15/122-74-104)
20140321-3-SW.jpg
ビンディングを調整してもらって出ようとしたら板が動かない。
滑走面についた湿雪のせいで、滑走面が凍りついていたらしい、こんなことあるんだ。

昨年と3サイズ同じだし、中身は同じでウホ搭載と思ったけど、
実際乗ってみると、フレックス強くなっているような。
軽快だけどしっかりなフォルクルらしい乗り味で、
どちらかと言えば、小回りのほうが板が活き活きするけど
オールラウンドに使うのにちょうどいいバランス。
しかし、昨年も2回試乗、兄弟機のCD所持なので新鮮味は無し。
今日感じたフレックスの強さもあり、いい板だけど食指は動かないかな。


NORDICA SPITFIRE PRO(168)
20140321-4-SPIT.jpg
アメコミチックなデザインと変わったトップ形状に反して、
乗り味は至ってノーマルでオールラウンド。
適応レベル帯も広そうだし、1台でなんでもというならぴったり。
でも自分にはちょっと強いかな。


NORDICA NRGY80(169)
20140321-5-NRGY.jpg
スキーグラフィックの記事によると、チタン採用で軽量な
パウダーもオンピステのカービングも楽しめるオールマウンテンスキーらしい。
実際に滑ってみると、挙動は落ち着かないし、
ちょっとスピードがでるだけで叩かれまくる。
高速安定性を期待したわけじゃないけど、ここまでだとさすがにきつい。


OGASAKA KS-RS +RC-600FLプレート(165/R15.1/116-70-101)
20140321-6-KS.jpg
ツインキール構造の前モデルKS-TKよりいい。
オガサカらしい滑らかな操作感、
U-AS1の落ち着きに対して、こちらは軽快な印象。
でも、回りがよすぎるのとデザイン・挙動の好みで、
買うならUNITYだな。


HEAD WC REBELS i.XLS(165)
20140321-7-iSLX.jpg
ヘッドらしいそっけないデザイン。
スタッフに聞いたところ、SuperShapeシリーズより
少し柔らかめらしい。
乗り味はとってもオーソドックス、
名前にSLが入るだけあって小回りは活き活き、
ずらしやすいので大回りもいける。
でも、なんだか面白くはない。
相性かな・・・


初日は6本乗って終了


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

試乗候補を考える
試乗会に向けて、ネットで情報収集しています。

オリンピックイヤーということで、各社仕掛けてくるかと思ったけど
意外とモデルチェンジが少ない。

基礎系だとこのあたりは、ほぼ継続・マイナーチェンジ程度
・サロモン
・フィッシャー
・ブリザード
・ノルディカ
・K2
・ディナスター
・ハート
・エラン

大きく変わったのは
・アトミック・・・ダブルデック第3世代、これまでより優しめになったとか
・ロシニョール・・・名前は一緒でも中身は違うぽい、基礎系は評判イマイチで、レース系のマスターが評判よさそう。
・オガサカ・・・TCはマイナーチェンジ、Keos RS、Unityが大きく変わった
・フォルクル・・・名前は一緒でもデザインも中身も一新
・ヘッド・・・supershapeはマイナーチェンジのみ、i.SLX/GSXが新登場? STX/MTXはなくなった?

元Unity乗りとしては、大きく変わったUnityは外せない。
フリーライド系だと、ノルディカのNRGYシリーズとフォルクルのV-WERKS BMTシリーズを試したい

ということで、狙って乗りたいは
・オガサカ Unity-AS1,Keos-RS
・フォルクル PLATINUM SD,PLATINUM SW,V-WERKS BMT94
・ヘッド i.supershape speed(再試乗),i.SLX
・アトミック BLUESTER SC

あとは昨年あまり乗っていないメーカーから
・ブリザード SCS(昨年乗ったSRCの下位モデル)
・ノルディカ SPITFIRE PRO,NRGY80/90
・エラン SL,アンフィビオシリーズ

こんなところかな


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

旧機ユニティで富士見パノラマ(2013-14シーズン16日目)
びゅうで騙されて(?)、湯沢に行くつもりが富士見パノラマに行き先変更の続き。
忙しくて更新できなかったので、10日前の記事です。

今期4回目の富士見パノラマ、第2ホームになりつつある。
大雪直後の前回とは違って、駅前の雪は少なくなっていました。
天候は晴れ。さすが晴天率85%、晴れどきどき富士見パノラマというだけあります。

富士山も見えました。
20140309-2.jpg
写真だとわかりにくいですが。


さて、この日の相棒は旧機Unity-EX
20140309-1.jpg
実に9シーズンの付き合い。
試乗を含めると10シーズン目、本当に長い付き合いです。

やっぱりずらしやすさ、操作性はピカイチ。
ホントいい板です。
しかし、フジパラの足にくるコースでは、
振動吸収のいいフォルクルとの差も大きく感じます。

狭いコースで、さらにこの日は人多めだったこともあり
ほとんど小回りをしていたのですが、
途中でストックの長さを1センチ短くしたところ、
かなり滑りが変わったように感じました。
さらに1センチ短くしてもOK。
小回りって、ストックの長さで結構変わるものなのね。

さて、次は試乗会

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

びゅうで帰りの新幹線が21時まで満席と言われたんだけど・・・
明日の日帰りスキーは、
湯沢の行ったことがないスキー場、湯沢中里を開拓しようと
お昼すぎにびゅうで予約。

新幹線は往復ともえきねっとで席まで確認しておいて指定。
往路は取れたけど、復路が15時前から21時まで埋まっているとのこと。
えぇぇ!?家で見たときは、そこまで埋まっていなかったんだけどなぁ・・・
指定だけでなく、グリーン車も満席。
ピークタイムはともかく、21時までなんてそんなことあるの???

その状態で上越新幹線の自由席はカオス間違いなしなので、
ツアーは止めにして、フジパラに行き先変更。

家に帰って、えきねっと見たら普通に空き有。
びゅうだし、前日予約なんていつもやっていることだし、
他社ツアーのように確保した席を返したとかはないハズ。

なにをどう間違って確認したんだろうか・・・
ま、いいけどさ


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

戸隠2日目もガスガス(2013-14シーズン15日目)
戸隠2日目

朝は曇りでしたが、
20140304-1.jpg
徐々にガスってきて

午後になると、一寸先も見えないレベル
20140304-2.jpg

おかげで山頂はガラガラでしたが、
さすがにここまで来ると危険なので、
ちょっと前倒しで撤収。

初日がんばりすぎたせいでモモが筋肉痛だったし、
ま、いっかな


さて、今回の相棒はRTM77でした。
人工雪の富士見パノラマでは叩かれまくったRTM77ですが、
戸隠では叩かれることはほとんどなし。
Codeと比べると、たわみを感じることができる。
朝イチのコンディションがいい時間帯にかっ飛ばすと物足りないけど、
自分の足前にはこっちのほうがあっているんでしょうね。

今年は長野方面と富士パラばかりなので、
RTM77と湯沢の雪の相性も確かめたい。

さ、来週はどこにいこうか


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

ガスと謎イベントな戸隠で新記録~24時間滑れますか♪(2013-14シーズン14日目)
土日両方休めそうなので、1月の3連休以来のお泊りスキー。
行き先はホームゲレンデ戸隠。

3月になったので、駅弁は冬の彩から春小町に
20140301-1駅弁
シーズンもあと1~2ヶ月と思うのと物悲しい。

本日の戸隠は、最近雨が降ったのかとけて固まった雪。
積雪165cmのわりにところどころ茶色いし、雪質はイマイチ。
天候は終日ガスガス
20140301-2ガス

しかし、時折霧が晴れることがあり、幻想的な景色も見れました。
中社パラダイスコース
コースのところだけ雲?
20140301-3パラダイス

パノラマコースからは、雲と雲の間が
20140301-4.jpg

お昼はシャルマンでのメニュー、きのこおろしそば
20140301-5蕎麦
まあ戸隠のゲレ食ですから美味しいは美味しいのですが、
1300円はお高いなぁ。お腹いっぱいにもならないし。

さて、本日の戸隠はなんだか普段と様子が違う
20140301-6.jpg
写真があるのは痛板だけですが、プーさん・ガチャピン・くまもんのきぐるみ
進撃の巨人の調査兵団のコスプレグループ、
モノスキーもやたらと見かける。

どうも、オタクスキー・スノボイベントとモノスキー祭り開催中らしい。
べ~そにあわせての開催なのかな?

リフトでご一緒したモノスキーヤーの方に話を伺ったところ、
中社の方にいくけど、よかったら乗ってみる?とのこと
モノスキー・・・前から興味はあったんですよねぇ。

しかし、とある記録が目前だったためお断りしてしまいました。

本日のスキー&リフト移動距離
20140301-7記録
初めての100km超え。
この後異常終了したので、ラスト3本と最初の1本が入っていないので、
実際は106kmくらい、滑走距離は58kmといったところ。

痛板やコスプレで滑る人の感覚はわからないけど、
これもちょっとおかしな人かもしれない。

リフト開始の8:30から滑って、お昼をリフトでとれば
130km=滑走70kmは行きそう。
24時間なら400kmか


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





