Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

大雪の後の富士見パノラマへ(2013-14シーズン13日目)
大雪だの仕事多忙だので、
3週間も雪山に行かないまま時間が流れてしまいました。
実に嘆かわしい。

この週末も日が土曜に変わる頃になって
ようやく行けるが確定するような状況。

こんなときは、お手軽富士見パノラマに限ります。
20140223-1-鈍行
高尾発の始発列車~♪
前回と比べると空が明るい。

今回向かう先は、先日の大雪で大きな被害を受けた地域でもあります。
富士見パノラマも営業休止に追い込まれ、
木曜に営業再開したばかり。

富士見駅のホーム(写真は帰りのときのもの)
20140223-3-ホーム
黄色い線までは除雪されていますが、
ホームの中央は1m以上の雪の壁が占領しています。

富士見駅
20140223-2-富士見駅
駐車場には、今も埋まっている車がありました。

駅の外にあるトイレへの道も雪の壁
20140223-4-トイレへの道

いつもは電車が着いて10分後くらいに到着するシャトルバス、
今日は駅を出るとすでに着いていました。
「早いですね」と言うと、「道路状況がわからなかったので早く出た」とのこと。
そりゃそうだと思いつつ、ここのスキー場の意識の高さを再確認。
ゴンドラ乗り場なんかの応対も、見事なもんです。

ちなみにリフト下もこんな有様でして
20140223-5-リフト
積雪時は、搬機が埋まる状態だったと思われます。
そりゃ、営業休止になるわなぁ。
ちなみにかぐらでも、大雪の後はかぐら1高なんかが
足付きする状態になって、スタッフが掘り起こしています。
まー、かぐらは慣れたもんなので、
該当リフトの開始が1時間遅れるとかで済んでそうですが。

この日の富士見パノラマは見事な快晴
20140223-6-快晴
さすがは「晴れどきどき富士見パノラマ」見事な晴天率。
これまでの2回よりは混んでいて、若干ストレスは感じましたが、
久しぶりのスキーが楽しめました。

この日の相方はCODEでしたが、俊敏が動きを求められるスキー場とは相性悪いですね。
RTM77だと固い雪に叩かれるし。
「コース幅狭」「人多め」「固い雪」「荒れやすい」
HEADのi.supershape speedあたりがベストですかねぇ。
次回は旧機Unityでも持っていくか。

富士パラはお手軽なのはいいのですが、
滑走時間が9:30~14:00と短めで、物足りないのが悩みの種。

んーー

滑走時間が足りないならお昼を抜けばいいじゃない
ということで、本日はノーランチ、ノーレスト。

自転車なら走りながら補給するもの、
スキーはリフト・ゴンドラで、ゆっくり休憩しながら補給できます。

とは言え、補給食的なものだけじゃ寂しいので、
帰りの富士見駅でのマルセイで
レーズンバターサンドおそばをいただきました。
20140223-7-そば


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキーに行けず悶々としながら、試乗会の予定を考える
仕事やら仕事やら仕事やらで、2週間滑れないことが確定。
ったく!遊びと仕事どっちが大事だと思ってるんだ!!!

げんなりしょんぼりしながらも、
この時期になると始まるのがスキーの試乗会のことを考える。

大回り系オールのCDと、軽快小回り系オールのRTM77の2本体制になり
新板購入はまずありません。
しかし、試乗会マニアとしては、
購入予定がなかろうと、仕事多忙といえど外せないイベント。

毎年行っている戸隠は決まりとして、
もう1つ2つ行きたい。

中里のフォルクル・ブリザード試乗会が、マニアックで楽しそうなんだけど
戸隠と日程被りなので今年はパス。

となると、このあたりか
・かぐら 石井スポーツのファット系
・アサマ デポ
・ヴィクトリアが石打開催なら(軽井沢なら回避)

ヴィクトリアの発表待ちだけど、
ハートに乗ってみたいのでアサマかな。

一昨年、ブログコメントもらって試したらよかったロシ、
昨年、食わず嫌いだったけど乗ったら思いのほかよかったハート、
期待せずつなぎで乗って購入してしまったフォルクルPlatinum R、
今年は、どんな板に会えるだろう。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

5度目の正直な湯沢高原は春の雪(2013-14シーズン12日目)
昨年の3月に行って「来シーズン通わせていただくと思います」
と書いた湯沢高原スキー場。

今シーズン何度も行こうと思ったのですが・・・
・初滑り→オープン延期につきかぐらへ
・年末→寒波到来につき富士見パノラマへ
・1月の3連休→宿がとれず飯綱高原へ
・1/18→多忙でツアー手配できず富士見パノラマへ

5度目の正直で、今シーズン初湯沢高原です。
(そんな大層なスキー場ではありませんが)

朝食の駅弁。
ふだんと違うものを食べてみようということで、選んだのが「チキン弁当」
デビューから50年、息の長い定番商品。
ここ10年20年で劇的に美味しくなった駅弁界にあって、
(ほぼ)昔の変わらず残っている。
食べたくさせるナニカがあるはずです。
20140202-01チキン弁当
うん・・・なるほど。アレですね。
またに、まちおかでビッグカツなんかの駄菓子が買ってしまうのと同じ。
思い出も思い入れもないワタクシにゃ、リピートすることはなさそうです。


本日の湯沢は、気温が上がり午前中雨がチラつく予報。
標高高めの湯沢高原なら雪では?という期待もあっての選択。

朝イチはどんより。
20140202-02湯沢高原
徐々に晴れ間が見えてきて、
20140202-03湯沢高原
昼前にはグサグサの春の雪。
雨が降らなかっただけヨシとするべきでしょうか。

しかし、高温の日が続いたせいか、しばらく降雪がないせいか、黄砂のせいか、
2月にしては汚れた春っぽい雪です。
ごく一部ですがストップ雪な箇所も。まだ2/2なのに・・・

ちなみに本日の相棒は、1ヶ月半振りのCODE SPEEDWALL(PLATINUM CD)
20140202-03CODE.jpg
RTM77と違い、叩かれることはありません。
ひさしぶりに乗ると、サンドイッチらしいシッカリ&シットリ感が心地いい。
RTM77の軽快さもいいけど、やっぱりこっちのほうがいいかも。

狭い湯沢高原スキー場、
この日も三本滑っただけで、ちっちゃ!!飽きた!!
と思いましたが、ノーストックの練習なんかを始めると
すいていることと、ちょうどいい中斜面、適度な斜度変化がしっくりきます。
テーマを持って練習するにはいいところだ。
しかし、キスゲの1/3くらいがポールで規制されているのは残念。
気持ちよく大回りできる場所ないじゃん。
これなら、フジパラ通いのほうがいいかも。


山頂からのパノラマコース、
斜度はゆるく滑るにはつまらないけど、名前のとおり景色が素晴らしい。
湯沢のほとんどのスキー場が見えます。

神立スキー場
20140202-05神立
休止中ですが、いい斜面を持っているだけに
来期マックアースさんでの復活が待ち遠しい。

かぐら・みつまたが見えるのにはビックリ
20140202-06みつまた
正面がみつまた、右奥がかぐら、左端は田代湖?二居?

晴れ渡っていたら海まで見えそう
20140202-07ビュー

お昼はエーデルワイスで、もち豚かつ重1300円也。
20140202-08昼
とっても美味しゅうございました。
昨年食べたメンチカツ・コロッケの定食も美味しかったですし、
ここのゲレ食はかなりレベル高いです。

お昼のあとは、ひたすら青いケシコース繰り返し。

さ、来週はどこにいくかなー


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





