Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

7月の走行記録
123.52km 07/07 荒川(パノラマ公園折り返し)
123.07km 07/13 荒川(パノラマ公園折り返し)
194.19km 07/19 荒川(河口→折り返し→パノラマ公園折り返し)
044.24km 07/21 多摩湖自転車道(多摩湖1周)のち自転車屋
122.22km 07/28 荒川(パノラマ公園折り返し)
005.00km 07/28 自転車屋
-------------------------------------------------------
612.24km

これまでの月間走行距離の最高は、
2010/10の524.84kmなので、自己最高になります。

月に何千kmも走る人もいますが、
週末サイクリストの自分としてはよくがんばったものです。

8月もこの調子で、ガンガン乗って行きたい。
愛車もパワーアップするし。


以前の記録はプレスポ時代のもの。
固いプレスポでそれだけ走ったのも、今から考えるとすごい。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

新兵器ザバス ピットインリキッドのお味は・・・
ピットインリキッドが届いたので、
早速、日曜の荒川ライドで使ってみました。
20130728-10.jpg
前から使っていたアミノバイタルスーパースポーツと比べるとコンパクト。
それでいてカロリーは1.7倍。

まずは荒川に入ったところで、ピーチ風味をお試し。
ピーチ味ではなく、ピーチ風味。

キャップを外して吸う。
ニュル!・・・な、なんだこの妙な食感、
それに不自然に甘ったるくて気持ち悪い味。
オエッ!
リバースをかろうじて耐えて飲みきりましたが、
とても美味しいとは言えない味と食感ですね。

走行中にウメ風味も飲みましたが、あまり変わりません。

ピーチ風味とかウメ風味とかありますが、よくわかりません。
ただただただ甘ったるくてマズイ。

この味と食感、慣れるんだろうか?
30個まとめ買いしてしまったけど、
使いきれる自信がない。

アミノバイタルはゼリー状の心地よい食感に
若干苦味はありますがしっかりとしたアップルの味。
ピットインリキッドと比べると、奇跡的な美味しさです。
おやつに飲んでもいいかなと思えるレベル。

対するピットインリキッドは、必要でなければ絶対に飲みたくない。
でも、ネットで調べた感じでは、これでもマシなほうみたいなんですよね。
ほかはどれだけ不味いのだろう・・・

効果はあると思います。
ふだん一口羊羹4個+アミノバイタル4個+ジェラートのところ、
この日は、一口羊羹4個+ピットインリキッド2個+アミノバイタル1個
で、最後まで元気いっぱいでしたからね。

ライド中の食事を「補給」といいますが、
これは味とかを度外視して効率だけを追い求めた
まさに「補給」ですね。

うん、たしかに効率的だと思いますよ。
使いますよ。買った分は。小さくてハイカロリーだし。効率的だし。走りながら飲めるし。

でも・・・また買おうとは思わないな。
オレハキカイジャナイ!

慣れるかもしれないけどさ。
アミノバイタルゼリースーパースポーツ

アミノバイタルゼリースーパースポーツ
価格:113円(税込、送料別)

ザバス(SAVAS) ピットインリキッド CZ52

ザバス(SAVAS) ピットインリキッド CZ52
価格:150円(税込、送料別)


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

愛車FELT F85としばしの別れ&専用ウェアってやっぱりいいのね
日曜に荒川を走った後、軽く掃除をしてから
ショップにF85を預けてきました。

しばしの別れ。
次に会うときは生まれ変わった姿になっているハズ。

シフトチェンジのときの、
「ガチッ!・・・・・・・・・グワァッシャン!!」という
豪快な姿ももう見れなくなるのかな。
少し寂しい気もするけど、
変わっていなかったらそれはそれで残念すぎる(笑)

あまり変わらないと言われたけど、
クランクでペダリングやチェーンのシャリシャリは変わるのか?

3つくらいグレードアップになる
アルテグラホイールの乗り心地はどんなだろう。

楽しみです。


F85を預けるとき、帰りはバスなので
普段着で乗ってみました。
当然ですが、ジャージ・レーパンと比べると
乗りにくいですねぇ。
短パンは脚動かしにくいわ、フレームに当たるわ。
かいた汗は変なところにたまるわ。
専用のウェアはよくできているんだなと
あらためて実感しました。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

雨後の荒川へ
昨夜は、隅田川の花火大会が中止になるほど酷い雨と風でした。
しかし、長く降り続いたわけではないので、
大丈夫じゃないかなーとの判断で荒川へ。

いつものように5時頃出発。
5:40に荒川にIN。
20130728-01.jpg
上流に向かいパノラマ公園を目指す。

どうも最近スロースターター。
最初は体調悪いのかと思ったけど、
1.5~2時間走ってから、エンジンが掛かる。
この日は早めで秋ヶ瀬公園で掛かってきた。

農道のところでパンク修理中の人を見かける。
サーキット秋ヶ瀬のところで、追い越ししてすぐにコース離脱した人がいた。
あれもトラブルだったのかな。
この日は、この先もトラブっている人をよく見かけた。

6:30に上江橋到着。いいペース。
20130728-02.jpg
水たまりが見えるけど、
ここまで、走るのに影響するような水たまりや染み出しはなし。

小休憩して、右岸を上流へ。
右岸上流は、多少水たまりがあるけど気になるほどではなし。

桜堤公園が3ヶ所、舗装を剥がしてダートになっていた。
工事でも始まるんかな。

7:35にパノラマ公園到着。
20130728-03.jpg
このままのF85を撮るのもこれが最後になるんだな。

のんびり休憩して折り返し。
さらにエンジン着火して、30km/h↑巡航モードに。
超微妙に下りだからなのか、
草はなびいてないけど微追い風なんだろうか。

農道エリアはよかったけど、
桶川運動場の染み出しがいつもにも増して酷い。
ここ常に染み出しているよね?

運動場を過ぎたあとの90度左コーナーで、
泥にタイヤを取られてズルジュルズルッ!!!
ヒヤっとしたがなんとか立て直し。
上げていた左足が咄嗟にビンディングを外していた。
結果として外さなくて大丈夫だったけど、
カラダが勝手に動いたことに心強さを感じた。

雨の後や砂の被ったコーナーは慎重に行かないとね。

その直後、本田エアポートの向かいあたりかな。
で、すれ違った自転車の様子がおかしい。
後輪やRDのあたりを気にしていたような・・・
すれ違ってすぐにわかりました。
長ーーーく続く泥泥泥ゾーン
ここ突っ切って、泥まみれになってしまったのね;;;
道全体を覆っているし、こりゃアカンなぁ。
引き返して一般道で迂回。

9時前に榎本牧場に到着。
20130728-04.jpg

金爆が来たらしい。
20130728-05.jpg
よく見たら、半年前なのか。
何回も通っているのに全く見てなかった。

ジェラート屋が開くまでしばらくかかりそうだし、
あまり疲れていないので、
ジェラート無しでちゃっちゃと出発。

この後もあまりペースは落ちずにいい感じ。
朝霞水門の手前で、パンク修理中の人が2名。
うーん、今日これで3名。
雨の後はパンクしやすいとかあるんだろうか?

疑問に思ったのでググってみたら、
タイヤが濡れているとパンクしやすいらしい。

荒川を出たところのコンビニで最後の休憩。
20130728-06.jpg
アイス1本のつもりが、物足りなくてガリガリ君をおかわり。
最近はコンビニも休憩スペースを設けてくれていて、助かります。

11:15に帰宅。
帰宅も平均速度も自己記録を更新。

結論、雨の後は往復とも右岸がいいかもね。

走行距離 122.22km
通算距離 5992.94km
走行時間 4:45:36
平均速度 25.6km/h
最高速度 43.7km/h

この日のGPSロガーのグラフ
20130728-07.png

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

夏の軽井沢プリンススキー場
軽井沢で避暑るついでに、
シーズンオフのスキー場に足を運んでみました。
20130727-3.jpg

プリンスホテル東館正面のプリンスゲレンデ
20130727-1.jpg
滑っているときは狭く感じたけど、
こうして見ると結構幅ありますね。
斜面途中からは草ボウボウでした。

スキーセンター正面
20130727-2.jpg
スキーセンターは、空中滑空のベースになっていました。

次シーズンの軽プリは11/3オープン予定なので、
あと2ヶ月くらいで雪作りを始めて、
3ヶ月ちょっとで滑れるようになるんですね。
早いもんだ。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

消費・補給カロリーと新しい補給食
最近走ったときの
消費&補給のカロリーをまとめてみた。

■自宅~埼魂大橋~荒川上流~パノラマ公園 123km

消費カロリー
 3427kcal

補給カロリー
 0050kcal スポーツドリンク(1L)
 0320kcal 休憩時のドリンク3本(800ml)
 0460kcal 1口羊羹(4個)
 0400kcal ゼリー飲料(4個)
 0065kcal 塩飴(5個)
 0200kcal ジェラート
----------------------
 1495kcal


■ほぼ200kmライド
 自宅~埼魂大橋~荒川下流~河口折り返し~パノラマ公園 194km

消費カロリー
 5428kcal

補給カロリー
 0075kcal スポーツドリンク(1.5L)
 0240kcal 休憩時のドリンク2本
 0690kcal 1口羊羹(6個)
 0400kcal ゼリー飲料(4個)
 0084kcal 塩飴(8個)
 0200kcal ジェラート
 0070kcal ガリガリ君
 1100kcal 定食
----------------------
 2859kcal


多い?少ない?ちょうどいい?

脂肪を燃やすためのグリコーゲンが枯渇しなければいいので、
消費カロリー=補給カロリーになる必要はないはず。
が、その割合がよくわからないので、
どれだけとればいいのかわからない。


・特に夏は固形物を受け付けなくなることがある
・走りながらでも補給できる
という理由で、ゼリー飲料を多めに持っています。

これまで使っていたのは、アミノバイタル スーパースポーツ。
アミノ酸で筋肉の修復も促進してくれるスグレモノ。
問題は、カロリー(100kcal)のわりにかさばること。

で、新兵器の導入を検討。
いろいろ調べた結果、ザバスのピットインリキッドをポチり。
店頭在庫がなかったようで、到着が遅れていますが^^;

アミノバイタルの100g/100kcalに対して、
68g/170kcalとコンパクトでカロリーが高い。
アミノ酸・たんぱく質は0なので、アミノバイタルと併用かな。

あとは味がどうか。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

プレスポの塗装は弱い?
ちょっと前にとらさんのblogで触れられていた件。

私のスポーツバイク1号機のプレスポ。
20130721-p0.jpg
色がシルバーなので、目立ちませんが、
けっこう塗装のハゲがあります。

ヘッドチューブ周り
20130721-p1.jpg

シートチューブ・シートステー
20130721-p2.jpg

プレスポでの落車は1回だけ、それ以外で倒した記憶はなし。
対してF85は、落車4回に数回倒していますが、
大きな傷はありません。

位置的にも落車でついたとは思えないし、
プレスポの塗装が弱いのは確かですね。
ま、気にするこっちゃないと思いますが。


でさ・・・
2ヶ月ぶりにカバーを外したと思ったら、
写真撮ってそれで終わりじゃないよね。
散歩は?
散歩は??
散歩は???


ス・・・スマン
来月は出番ありそうなんで、もちっと我慢してくれ。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

回復走ってやつ?
日曜はシゴトに行こうと思っていたけど、
起きたら微妙にだるくて気が乗らない。

最近忙しいので仕事の疲れか、一昨日のほぼ200kmライドの疲れか。
シゴトはやめやめ。
お昼までのんびりして、かるーく走ることに。

かるーくなので多摩湖へ。

多摩湖自転車道
開始地点が自宅のすぐ近くなので、
自転車にジョグに買い物にと頻繁に利用します。
自転車道となっているけど、実態は生活道路で、
狭い道なのに人が多く、車止めや一般道との交差も多数。
キモチよく走るには向いてません。
20130721-1b.jpg
こんな感じ。
街路樹で日差しをよけられるのはありがたいけどね。

この日は、晴れているけど気温も湿度はそれほど高くなく
風もない、走るにはちょうどいい天気。

多摩湖周回コースに入ると、ちと背中の疲労を感じる。
腿は大丈夫だけど、背筋は回復しきってないらしい。
やっぱり背筋鍛えないとなぁ。
平地では感じなかったということは、坂のほうが背筋を使うということ。
やっぱり坂か。
そのうち尾根幹でも走ろうか。
それとも奥多摩まで足を伸ばすか。
走りなれた人が峠に通う気持ちがわかる気がする。

多摩湖をぐるっと1周して、多摩湖で一息。
20130721-2.jpg
天気はいいけど今日も富士山は見えない。

水少ない。
20130721-3.jpg
利根川水系は取水制限するとかしないとか、
この分じゃこっちもわからないな。
まあ、多摩湖の水は境浄水場(多摩湖の起点近く)の
周辺には供給されないんだけど。

帰りは自転車道沿いの丸亀製麺で食事。
20130721-4.jpg
この後、ちと寄り道して回復走終了。
うん、すっきりした。


走行距離 44.24km
通算距離 5870.72km
走行時間 1:59:20
平均速度 22.2km/h
最高速度 40.5km/h 

最高速度が下りではなく、平坦の五日市街道なのが自分らしい。
つか、回復走なら飛ばすなって話ですが。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ロングライドは突然に
前日にふと、このエントリを思い出した。
「荒川で200km走れそう」

荒江戸利根イチ200kmライドは、フル105化のあとに取っておくとして、
足慣らしのロングライドをしようかと思っていたんですよね。
で、本日お休みだったので走ってきました。
熊谷大橋まで行かずに、パノラマ公園折り返しですが。

長丁場なのでいつもより早く4:30出発。

5:20に幸魂大橋近くから荒川にIN
20130719-01荒川IN
いつもはここから上流だけど、今日は下流へ。
いつ以来か思い出せない、久しぶりの荒川下流。

まあ久しぶりなのは、あまり好きじゃないからなんですが。
・人多い
・風強い
・車止めある
・染み出し多い
・微妙にダートある

とは言え平日の早朝。
ストレスを感じるほど人が多いわけでもなく、
舗装のよさもあり気分よく進む。

6:30頃に河口到着。朝日が眩しい。
20130719-02河口
河口近くのあずまやで休憩。
距離や時間を計算したところ、9:00頃に上江橋到着予定。
と、言うことは・・・往路に榎本牧場でもジェラート屋が開いている。
ということで、往路榎本牧場を目指すことに。

問題はこの向かい風か・・・
折り返し直後、道を横切る小さな生き物。
カニでした。
3回も轢きそうになったよ。

しばらく向かい風に苦しんだものの、
しばらく走ったところで無風になり、快調に進む。
休憩予定の岩淵水門は日影がなかったので、
朝霞水門まで行って2度目の休憩。

猛暑日続きの今年としては、走りやすい天候。
それでもこのあたりから、ジリジリと照りつける日差しになる。

秋ヶ瀬公園を過ぎたあたりからペースが落ち始める。
上江橋を過ぎると、さらにペースダウン。しんどい。
こりゃイカンと、
西貝塚環境センターの公園で小休憩するも、状況はあまり変わらず。
ここまでで100kmくらい走っているわけで、
休憩2回は少なかったというのが、今回の反省点。

農道エリアで、痛恨のコースミス!
ふだんは行き右岸、帰り左岸なので結構忘れてる。
このあたりは、トラップ多いんだよなぁ。
すぐに気がついて引き返して、
9:15頃に榎本牧場に到着。
20130719-03榎本
ほかにお客さんなし、ガラーンとしてました。

イチゴミルクとロイヤルミルクティーをいただきました。
20130719-04ジェラート

ジェラートが効いたのか、ちょっと持ち直して
10:45にパノラマ公園に到着。
20130719-05パノラマ
ここは緑が多くて、屋根のあるベンチも多いし、
トイレも自販機も水道もあって、助かります。
人もそれほど多くないので、ベンチで横になって休めるし。
20130719-06パノラマ

ゴマダラカミキリを発見
20130719-07ゴマダラ
子供の頃はよく捕まえたものだけど、
最近はめっきり見なくなりましたよね。

パノラマ公園で休憩して折り返し。
折り返して走り出すと、そこは向かい風。
もしかして、榎本牧場の後、持ち直したと思ったのは追い風だったから?
農道で蛇(シマヘビかな)を避けたら、クラクションを鳴らされる。
ま、仕方ないけどさ。

上尾に入ったところで一般道に出て、昼食をとることに。
向かった先は「高半」さん
20130719-08高半
荒川サイクリストには有名なお店。
海鮮丼や天丼が有名で、盛りがいいと評判。
前から知ってはいたのですが、
ふだんはお昼には帰るので、行く機会が無かったんですね。

古民家風の内装で(外観もか)、
入ったところに、お1人様向けの大きなテーブル席があり、
横にグループ向けの座敷がある。
地元の名店といった感じの雰囲気。
座敷は何組かいたけど、テーブル席は先客1名のみ。

いろいろ入りぽい「高半御膳」を注文。
20130719-09高半御膳
盛りがすごいと聞いてたけどそんなことないじゃん。
そう思っていたら、後から天ぷらがやってきました。
20130719-10高半御膳
うん、お腹一杯。
大変美味しゅう御座いました。

食べているうちに、お客さんが次々とやってきて、
テーブル席は満席。帰り際に来た人は待ちになったぽい。
こりゃ、休日は開店と同時くらいじゃないと厳しそう。

クチコミでサイクリストのお客が増えたからか、バイクラック完備。
20130719-11高半バイクラック
入ったときは自分だけでしたが、出たときは4台停まっていました。

荒川CRに戻り、南下を続けるものの
やっぱり足は戻らない。
GPSロガーのグラフを見ると、
25-27km/hだからそれほど悪くないペースだけど、
相当苦しかったんだと思う。

秋ヶ瀬公園で休憩!
ドリンク補充しようと思ったら、ここの自販機1000円札使えないのね・・・
4箇所くらい確認したけど、どれも硬貨のみだったので、
市街の自販機を探して補充。
防犯上の都合だろうけど、お札使えないのは勘弁して・・・
せっかく高半で万札くずしてもらったのに。

その後、荒川を出たところのローソンでガリガリ君休憩して
15:30頃に帰宅。

距離は194km。
せっかくだし、あと6km走って200kmに乗せようかと思ったけど、
200kmは次回に残しておくことにした。

2年前の200kmライドと比べると、
・ペースは上がった
・最後までヘロヘロにはならなかった
・熱中症対策はばっちり(前回は足の痺れがあった)
・便意との戦いは避けられた
と、進歩は見える。

反省点は、100kmを過ぎてからペースが落ちたこと。
原因はたくさんある。
(1)前半調子に乗って飛ばしすぎた
(2)休憩が少なすぎた、前半の補給も足りなかった。
(3)背筋が弱い

(1)はついやっちゃうんですよねぇ。
ホント懲りない。
(2)については、走りなれたCRと思って油断しすぎた。
(3)は走りこむしかないんだろうけど、
自転車以外のことの折り合いを考えると、
今より距離は伸ばしにくいのが悩ましい。
マシントレで背筋鍛えて効果あるのだろうか。

しっかし2年前のときは、
ビンディング無し、タイヤは付属のザフィーロ、
中盤は過酷な炎天下に後半は熱を帯びた向かい風、
パンクで外でハジメテのタイヤ交換。
それでよく200kmも走ったもんだ。

走行距離 194.19km
通算距離 5826.48km
走行時間 8:05:11 ※出発~帰宅の総時間は11時間
平均速度 24.0km/h
最高速度 46.7km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ペダリングについてググってみた
ド素人なりにペダリングについて、少しずつ考えるようになり
今の結論が、前に書いた「乗せるペダリング」
これについて、ググってみたところ、意外と出てきました。

一番詳しくしっくり来たのがこちらのブログ
○自転車トレーニング入門 
「重力ペダリング」のエントリでは、ペダルに足を乗せて、その重さを使うとあります。
「ペダルの踏み方について1」では、
「体重をうまく乗せる」は主に基礎的な筋肉を使うので、疲れにくいとあります。
ほかにも「ペダリングに関するエントリ」があり、参考になりました。

○Road in New York
この方も、こんな問いかけをされています。
重力が大半のメインフォースで、脚の筋肉とは重力を如何に効率的に、速く、
何回もペダルに伝えるための調節の役割を持つものでしかなかったのではないか。

そのLINK先
○楽して早くなりたい
も参考になります。

○sinの自転車日記
高ケイデンスのほうが疲れやすいことがあることが書かれています。

ほかにもいろいろみつかりましたが、
あながち見当はずれではなかったのだなと思いました。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





