Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっかり初夏の陽気
自転車復帰!した側から間があいてしまいました。

前回は、ビンディングの不安からプレスポくんでしたが、
カラダがしっかり覚えていてくれたことがわかったので、
今回はFELT F85です。

多摩川に行こうかと思いましたが、
起きてダラダラしていたら10時過ぎになってしまったので、
今回もお手軽な多摩湖自転車道へ。

ビンディングをカチャッと。
たまになかなかハマらないことがあるのはご愛嬌。
外すのを忘れたり、ハメるときに滑る不安はあるけど、
ハマってしまえば、伝わる&滑らない安心感と
自転車との一体感。
速くなるのかは、正直よくわからないけど
この感覚だけでも、ロードには必要なものだと感じます。

今日の多摩湖自転車道は、
初夏の陽気に誘われて皆さんお出かけ・・・というわけではないでしょうが、
けっこう混んでました。
前回は多摩湖は人多かったけど、自転車道はそれほどじゃなかったんだけどなぁ。
まあ荒川なんかと違って、実態は生活道路なので仕方ありません。

しかしホント、夏ですねぇ。
先月まで雪山で滑っていたのが信じられない。
かぐらは今日が最終日のはずだけど、
まだ滑れるのが信じられないくらいの暑さでしたよ、東京は。

3年前の夏はプレスポで荒川に行って、死にそうになったなぁ
とか
2年前の夏は、ロード買って距離を延ばしていって
200キロライドとかしたなー
とか
いろいろと思い出しながら、多摩湖へ向かう。

休憩なしで多摩湖周回に入って1周
平坦はプレスポでもそれほど変わらないけど、
アップダウンがあるとやっぱりロードの方が楽。

湖で休憩
20130526-1.jpg

うーん、今日も富士山は見えない。残念。
20130526-2.jpg

2周のつもりだったけど、花粉症が出てきたので切り上げ。
やっぱり薬飲も。

前エントリの新グローブは、なかなかいい感じ。
パッドが効いていて、衝撃をちゃんと吸収してくれている。
今日も35kmぽっちなので、長い距離乗ってみないとなんとも言えないけど。


走行距離 34.77km
通算距離 4998.40km
走行時間 1:40'08
平均速度 20.8km/h
最高速度 40.9km/h


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

夏用グローブを新調
夏用のグローブは、
モンベルのステンレスメッシュ・サイクルグローブを使っていました。

mont-bell ステンレスメッシュ サイクルグローブ

夏用ながら、指切りではないので日焼け対策になり、
甲側はメッシュなので暑くはない、ナカナカの優れモノ。
モンベルらしくカッコ悪いのはご愛嬌。

足慣らしライドで久しぶりに使ったところ、
手首のマジックテープがバカになっていて、
つけてもすぐに外れる状態に。

まー、実用にはそれほど影響ありませんが、
パッドはヘタっているしボロボロだし・・・
20130506-1.jpg

そんなわけで、新しいグローブを購入。

GOLDWIN 3PADハーフフィンガーグローブ(GWB3806)

日焼けと安全を考えると、指先まであるグローブがいいけど、
スマホ使うときにイチイチ外すのも面倒なので、今回は指切りに。
クッション性が高そうなものをお店で試着しまくり。

これに決めたポイントはココ
20130506-3.jpg
親指と人差し指の間のところにもパッドが付いています。
ドロハンだとブラケットが当たるところ。
意外とココにパッドが付いているグローブないんですね。
実際使ってみると操作しにくいのかもしれませんが、
手の衝撃軽減を期待して、これにしました。

さて、今度の土日に試せるかな


どこかのメーカーさん
親指と人差し指だけ指先が出る、クッション性と通気性がよくて、
着け外ししやすいグローブ出してくれないかなー

コンセプト的にはエルゴグリップのコレなんだけど
自転車用グローブ/男女兼用 [EBK-902 黒]

自転車用グローブ/男女兼用 [EBK-902 黒]
価格:3,465円(税込、送料別)

通気性と着け外しがイマイチぽいので、見送ってしまいました。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

多摩湖で足慣らしライド
ひさしぶりに自転車ネタ。
スキーシーズンも終わってしまったので、
そろそろ自転車かなーと、自転車の手入れをしたのが4月後半。
GWに入ってようやく、足慣らしライドしてきました。

約半年ぶりのサイクリング。
あまりにひさしぶりで、ビンディングペダルが怖いので
今回はロードではなく、プレスポくんにがんばってもらいました。

しかし、プレスポもまた超久しぶり。
記録によると2011年11月以来・・・1年半ぶりの出番ですよ。
タイヤとかの劣化大丈夫かなーとか、
プレスポにしたらしたで、心配もありましたが、
質実剛健が売り(雑な扱いが似合うだけとも言う)のプレスポだけあって
しっかり走ってくれました。

行き先は、多摩湖自転車道で多摩湖まで。

ひさしぶりにスポーツサイクルに乗ると、
初めて乗ったときを思い出しますね。
軽くて地を這うような加速感、風を切る感覚。
同じ自転車でも、ママチャリとは違う乗り物なんだなと。
心地よい緊張感に包まれます。
やっぱりこの感じ、好きだなあ。

半年離れていても、体は覚えてますね。
停車時は左の足をひねって足を着き、減速時も外しやすいように軽くひねる、
横道があるところではブレーキの遊びを絞る、
他の自転車や歩行者・車の動き、飛び出しなんかの先読み、手信号、
自然にできていたので一安心。
他の自転車乗りから見りゃ、コイツなんでフラペなのに
変なひねりしてんなとか思われたかもしれませんが。

しかし、ドロハン使ってしまうと、フラバは不自然でイヤだねぇ。
あと、足が固定されていないのも、状況によっては不安を感じる。
次からはまたF85だな。

多摩湖でパシャリ
20130505.jpg
天気はよかったけど、富士山は見えないなー。

この日は足慣らしだから、多摩湖までの往復のつもりだったけど、
全然疲れないで帰るのはもったいない気がしたので、とりあえず多摩湖1周。
これくらいじゃまだまだ物足りないけど、
今日のところはこれくらいで勘弁しておいてやるか。

体力的には落ちてなさそうなので、次は多摩川で70kmかな。


走行距離 34.22km
通算距離 4963.63km
最高速度 34.5km/h


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。