Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

2014モデルスキー試乗記(1)オガサカ・K2 inかぐら
ヴェクターグライドの試乗会目当てでかぐらに行ったのですが、
悪天候で中止になってしまったので、
スクールとパウダーデモセンターで
来シーズンモデルを3本ほど借りて乗ってきました。

いちお乗り手のスペック的なとこを。
体型は174cm/70kgくらい、
15年ほどやっていますが、2級の万年中級スキーヤーです。
普段乗っている板
・VOLKL CODE SPEEDWALL(PLATINUM CD SPEEDWALL)(13)
・OGASAKA UNITY-EX(06)
こういう試乗レポを書いている中では、かなりヘタッピなので、
見当違いのことを書いているかもしれません。

2日間にまたがっていますが、両日ともに天候はひたすら雪雪雪。
ビシッと締まったバーンはないので、高速安定性や切れ味はわかりにくい条件です。


OGASAKA KS-MD +RC-600FLプレート(165/R14.7/114-67-99) 11.1万円
20130225_2ケオッズMD
KS-AXの後継機種と思われます。
FLプレートとレンタルビンディングということもあり重めですが、
滑り始めるととても軽快なフィールディング。
いい方向でルーズなので、ずらしやすくコントロールしやすい、
それでいてしっかりとしていて安心感があります。
いかにもオガサカらしい乗り味です。
私の先代機Unity-EXよりはしっかりしていて、昨年までのKS-AXより軽快な印象。
KS-TK(たぶん来年も継続)よりこちらのほうが好みです。

165cm R14.7という中庸なスペックだけあって、
大回り小回りどちらにも特化はしていないが、どちらもこなせるので、
1本で両方をこなすとのには、ちょうどいいと思います。
乗り始めはトップが短く感じ、少し不安な感じがしましたが
乗っているうちに気にならなくなりました。
フロントロッカーになったせいなのか、現機VolklCDが171cmだからなのか。
ギャップはけっこう拾ってしまいます。
これは現機VolklCDが優秀すぎるので仕方ないかな。

結論
かなり気に入りました。来シーズンの購入候補1号。
FLプレートはちょっと硬さを感じるので、
試乗会でFMプレート版を試してみたいですね。
あと170cmも乗ってみたい。


K2 AMP 80XTi(170/R15/125-80-109)
20130224_5試乗
3サイズ的に今期のRICTORかIMPACTの後継でしょうか。
ALLMOUNTAIN&RESORTとありました。
乗ってみると予想どおり楽な板です。
170cmのわりには小回りがしやすい、ずらしやすいので大回りも普通にできる。
1本でゲレンデを楽しむならちょうどよさそう。
高速安定性はこの日のコンディションではわかりませんが、強くはなさそうです。
荒れた雪でのギャップには弱い。
ま、KS-MDでも書いたとおり、現機VolklCDが異様に強いのでこんなモノかも。

センター80mmということで、新雪も行けるかなとちょっと期待したのですが、
浮力は思ったほどありません。
K2の板全般に言えることですが、乾いた乗り味があまり好きになれません。

結論
買おうとはおもいませんが、
力を抜いてまったり滑りたい、1本で全てをこなして疲れない板が
ほしい人にはいいと思います。
ブランク明けで戻ってきた人にも結構オススメかも。
たぶんですが割安そうだし。


K2 COOMBACK(174/R22/135-102-121)
20130225_4COMBACK.jpg
センター100mm前後 長さ170cm前後の板を試したいと思って試乗。
が、乗り方がまったくわからなかった。
整地ではルーズすぎて怖い、そのくせギャップは思いっきり拾う。
新雪では浮力はあるけど、板が強くてコントロールできない。
ターンのきっかけがつかめず、じゃじゃ馬状態。
うーん・・・評判のいい板ですし、私の脚不足だと思います。
先日乗った4FRNT ARETHAは楽しかったのに・・・

K2 スキー11-12 K2 スキー IMPACT+MX11.0TC【送料無...

K2 スキー11-12 K2 スキー IMPACT+MX11.0TC【送料無...
価格:59,800円(税込、送料込)

12-13モデル入荷!K2 ケーツー  12-13 COOMBACK...

12-13モデル入荷!K2 ケーツー  12-13 COOMBACK...
価格:55,000円(税込、送料込)


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

かぐらは今日も雪・・・というか、今年雪の日が多すぎる(2012-13シーズン20日目)
今日も雪ですよ。
長野は天候回復とか聞いたので、
かぐらもチラつく程度にならないかなーと期待しましたが、
昨日よりはましですが、やっぱり雪でした。
20130225_1雪
今日でシーズン20日になりますが、半分以上が雪の日ですヨ。
これまで好天率高かったのに。


かぐらゴンドラ営業開始のアナウンスで上ってみたら、
除雪が間に合わないとのことで、かぐら1高が動かせないとか。
30分後くらいにようやく動いたので乗ってたら、
一部足元くらいまで雪が積もっていて、
スタッフが一生懸命除雪していました。

1高が動かせないならゴンドラ動かさなきゃいいのに・・・
ブツクサ思っていたけど、
前日はクローズだったことも考えると、
営業開始時間までにあそこまでやるのは厳しいよなー。
おつかれさまです。


かぐらまで軽ーく流した後、昨日出払っていた
オガサカの来シーズンモデルを試乗させてもらいました。
20130225_2ケオッズMD
OGASAKA KS-MD +RC-600FLプレート(165/R14.7/114-67-99) 11.1万円

試乗レポは昨日のK2とあわせて別エントリにまとめますが、
結論だけ書くと、購入候補の1つに入りそうです。

来シーズンのオガサカはデザインもなかなかいいですね。
今シーズンのKS-MVとか、こりゃないでしょ・・・て感じだったし。
全体的に地味めなので、人によって評価はわかれると思いますが。

続いて、パウダーデモセンターでパウダー板をレンタル。
20130225_4COMBACK.jpg
K2 COOMBACK(174/R22/135-102-121)
試乗レポは(略)

お昼抜きで2:30まで滑ったところで、レルヒくんに見送られて下山。
20130225_5レルヒ

帰りの新幹線乗ってたら、トンネル内で地震のため緊急停止しましたヨ。
大震災の日はかぐらのリフトの上だったし、中越地震は草津にいたし
旅先での地震発生率高すぎです。
ま、今回は被害も軽微そうだし、新幹線も20分で動きましたが。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

かぐらに行くと大寒波が来る?!(2012-13シーズン19日目)
かぐらに来ています。
金土で来るつもりでしたが、数日前に金曜が休めなくなってしまい、
日月かぐらになりました。

目当ては、土日に開催されるヴェクターグライドの試乗会。
いろいろと迷ってはいますが、パウダー板も来シーズン購入候補の1つ。
普通の試乗会では、ファット系はあまりありませんし、
ガッチガチのハードバーンなアサマとかで、ファットスキーとか乗っても・・・ねぇ。
そんてわけで、この時期のかぐらで開催される試乗会は貴重なわけです。
日曜は雪予報でパウダーが期待できそうだし、
月曜は曇予報なので、思いっきり滑れそう。

越後湯沢は雪雪雪
20130224_1越後湯沢

かぐらのHPをチェックすると・・・きょ、強風でみつまたエリアのみの営業?!
えーっと・・・試乗会はたしかかぐらメインでやっているから・・・
ヴェクターグライドのFacebookをチェックすると、試乗会は中止とのこと。
しかも、月曜も雪の予報になってるし。。。
ションボリ

本日のかぐらはこんなお天気でした。
20130224_2吹雪
先月来たときも、今シーズン最大の寒波到来でしたが、
今回は今世紀最大の寒波らしいですよ。
もし来週行ったらどうなるんでしょ。

ひたすら雪で視界が悪く、風も強くて寒いのなんの。
かぐらエリアは閉鎖なので、みつまたしか滑れません。
みつまたは、パウダーを楽しむには緩いしねぇ。

午後の天候回復を祈って、10時過ぎにかなり早いお昼ご飯。
20130224_4ラーメン
みつまたのラーメンコーナーは初めて。

しかし、天候は回復せず。
20130224_3吹雪

スクールをのぞいたら、K2とオガサカの来シーズンモデルが届いていました。
オガサカは、例年3月に入ってからだったのですが、今年はずいぶんと早い。
ま、全板出払っていましたが。

K2は、7~8本あり。
どうせふつうに滑っても楽しめないし、ここは試乗するしかない。
コンディションがよければ、ボルトやチャージャーを試したいところですが、
今日の雪じゃ楽しくなさそう。
パウダー板はなし。

選んだのはこれ
20130224_5試乗
AMP 80XTi(170/R15/125-80-109)

ALLMOUNTAIN/RESORTとあるので、
基礎板とフリーライド系の中間的なモデルと思われます。
柔らかそうでトップロッカーでそこそこ太さもあるので、パウダーでも楽しめるかなーと。

試乗レポは別エントリにまとめますが、
結論だけ書くと欲しいとは思わないけど、ふつうにいい板でした。


天候が回復しないので、2時半くらいで下山。

しっかし、この日は高速は通行止めになるわ、
ガーラの全面営業休止をはじめとして、いろいろ影響が出ていたようですね。
湯沢~かぐら~苗場のシャトルバスもダイヤがめちゃくちゃで、
路線バス乗り場に長ーーーい列ができていました。

明日、大丈夫かな。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

鈍行で行く富士見パノラマ(2012-13シーズン18日目)
湯沢・長野方面の天気が微妙そうだったので、
たまには違うエリアに行くかということで、
今週は富士見パノラマに行ってきました。

富士見パノラマリゾート
諏訪南ICから下りてすぐ、中央道エリアの中でも東京よりで
アクセスしやすいスキー場です。
JR中央本線の富士見駅からシャトルバスで10分ほどと
電車でも行きやすかったりします。

公式のゲレンデマップは、カップル歓迎なイメージですが、
ここのメインは、ゴンドラに乗って山頂から3km続く中斜面のダウンヒル。
しかも人工雪の硬いバーン。
初心者を連れて行くと1本で、スキーが嫌いになりかねない
スキー場だったりします。


JRびゅうの日帰りパックは、特急あずさで行くことになっていますが
あずさ利用だとスキー場につくのは10時過ぎになります。

9時到着をめざし、6時過ぎ高尾発の鈍行で行くことに。
20130217-01鈍行
高尾って寒いんですね。同じ東京とは思えない。

8:30頃に富士見駅に到着
20130217-02富士見駅
小さな駅で売店すらありません。

シャトルバスで9時過ぎにスキー場に到着。
20130217-03絶景
やっぱりココに来たら、3kmダウンヒルだよね。
ということで、1本目はゴンドラに乗って山頂からノンストップダウンヒル。
長い上に硬いのでさすがに疲れます。

しっかし、この日の富士見パノラマは混んでました。
20130217-04人多すぎ
アクセスのよさのせいなのか、スキー人気復活のせいなのか
イベントでもやっていたせいなのか。
10年振りなのでよくわかりませんが。

ゴンドラは1人用レーンがあり
スタッフが定員乗車を誘導してくれるので、
待ちはそれほどありませんでした。

が、コースは狭い上に人が多いとあって、
ちょっと怖いなーと感じるレベル。
人が多いとすぐに荒れちゃいますしね。
20130217-05.jpg
自分の調子が悪かったこともあり、結構転びました。
軽い打ち身が残るくらいで怪我というほどのものはありませんが、
1日に何回もこけるのなんていつ以来だろう。。。

すいていれば練習にいい斜面なんですけどねぇ。

お昼は山頂レストランで、豚キムチ丼1100円也。
ちょっとお高めですね。
20130217-06昼食

2時過ぎまで滑って、滑走距離は30km程。

これまで薄々感じていたけど、今日滑って確信した残念なコト。
新板Codeは、自分にはちょっと強い。
戸隠やASAMAのようにあう所ならいいけど、
1本でこなすにはもう少し柔らかい板じゃないとしんどい。
来シーズンに向けて、そのあたりを踏まえて試乗していこうと思います。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

新幹線×ヒトリスト×宿泊
Tatsuさんの1人プランが少ない
というコメントを受けてのエントリです。

私がスキーでヒトリストを始めたのが2003年なので
ちょうど10年になります。
今シーズンも17日のうち、9日はヒトリスト、
うち5日が日帰りで、4日が宿泊。

車なら自由に動けていいのですが、
新幹線ヒトリストだと、
日帰りはともかくお一人様の宿泊プランは、ほとんどありません。
最近はヒトリストが認知されてきたのか、
びゅうのツアーでもお一人様プランがぽつぽつと出てきていますが、
平日のみだったり、2人と比べるとずいぶんお高いものほとんどです。
苗プリの2名23,100円に対して、1名34,700円とか酷いもんです^^;;

私が宿泊ヒトリストをするときは、
ほとんどツアーを使わずバラで手配しています。
よく行くかぐらと戸隠は、
1人でもOKの宿をいくつか押さえてあって、
宿の割引リフト券や、バス・リフト券のセットを
使うとそこまで高くなりません。
新幹線代もトクだ値を使えばちょっと安くできます。

行き先によっては、
実際は宿泊するけど、2日連続で日帰りを申し込むという手もあります。
「新幹線代+リフト代+食事代」より「日帰りツアー料金×2」のほうが
安いということもあるので。
日帰りですが1月のアサマは、割安な佐久パラダのツアーを利用しました。

また実際に使ったことはありませんが、
長野や佐久は出張用の「新幹線+ビジネスホテル」のツアーが
あるので、それを利用する手もあります。
長野なら、アルピコが戸隠・飯綱高原の「バス+リフト券」のセットを出しています。
妙高や野沢方面にも行こうと思えば行けます。
佐久ならシャトルバスでパラダ、
路線バスでアサマや湯の丸に行けます。
越後湯沢は出張用のツアーは知りませんが、
駅周辺にもお一人様OKの民宿が、いくつかあります。

ひたすら安く抑えるなら、
スキー場や健康ランドの仮眠所を使うという手もあります。
さすがに疲れがとれなそうなので、私はやりませんが。

まとめ
(基本プラン)
・スキーツアー
・スキー場周辺の1人OKの宿
・駅周辺のビジネスホテル・民宿
・出張ツアー
・スキー場や健康ランドの仮眠所
(Tips)
・宿の割引リフト券
・バスとリフト券のセット券
・JRのトクだ値
・日帰りツアーを流用


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

三連休の津南(2012-13シーズン16・17日目)
三連休は日月で津南に行ってきました。
12月に行ったときは、2日目の朝早々に帰ることになり、
上のほうを滑れなかったので、そのリベンジです。
天気は2日とも雪の予報だけど。。。

ホテルの送迎に合わせふだんより1時間遅い出発でしたが、
東京までの電車が遅れて、冷や汗;;
間に合ったけど、駅弁は行列ができていて断念。
朝イチだとこんなことないんだけどなー。
キヨスクでパンとか適当に買って、新幹線に飛び乗り。
時間に余裕を持って行動するタイプなので、こういう慌しいのは苦手。

越後湯沢からバスに揺られること約1時間で
ニュー・グリーンピア津南に到着。
20130211-1.jpg
予報に反して快晴でした。

まずは前回行けなかった山頂へ。
・コスミックBコース(中・上級者コース)
20130211-2.jpg
約1kmとそれほど長いわけではありませんが、適度な斜度があるいいコースです。
リフトもそこそこ速いですし(津南の高速リフトはここだけ)

ミルキーウェイ(上級コース)にも行ってみました。
ボーダークロスのためのコースで、
幅狭で人工ウェーブがあったり、見通しが悪い箇所はありますが、
斜度的には初級者コースな印象。

津南はファミリー向け、ホテルのプライベートゲレンデの色合いが濃いので
ほとんどは、なだらかーなコースです。
20130211-3.jpg
2月の三連休はシーズンで最も混む時期の1つ。
津南も前回よりはにぎやかでしたが、
リフト待ちはほぼ無し、並んでいても5組程度。
レストハウスも、12時前なら普通に席が取れる、
12時台でもちょっと待てば大丈夫なくらい。
ほぼホテルのプライベートゲレンデなので、こんなものなんでしょう。

午後になると雪がちらついてきましたが、
本格的に崩れるところまでは行かず。
20130211-4.jpg
しっかし、お昼過ぎるとさらに人が減りましたよ。
土日で来ていた人が帰ったからなのか、天気が崩れだしたからなのか。
三連休の中日とは思えません(笑)

私も15時くらいに引き上げ。

画像を撮り忘れてしまいましたが、
実はここのホテル、ディナービュッフェがなかなかハイレベルです。
品数はそれほど多くありませんが、
ひとつひとつのものがよーく作りこまれていて美味しい。

ファミリーが多く、席間もあまり広くないので、
ゆったりできるかというと、ちと微妙ですが料理は◎です。

年始に行ったニセコヒルトンは結構な値段の割に安っぽかったので、見習って欲しいくらい。


2日目は大雪
20130211-5.jpg
新雪ふっかふかーで、緩斜面は漕がないと止まる。

うーむ・・・

新雪は苦手なんだけど、これ楽しめるようにならないと損だよねぇ

それなりに斜度のあるサザンクロスコースの端のを繰り返し滑る。
深いところは膝まで埋まるくらいで、止まってしまうと抜けるのが大変。

右足を踏むと左足が浮き上がってくる、
浮いてきた左足を踏むと、右足が浮き上がってくる・・・の繰り返し。
こんな滑り方をしていたら、浮遊感を感じれて楽しいんだけど
新雪の滑り方ってこれでいいんだろうか?

いい滑り方なのかはわからないけど、
新雪が楽しくなってきたのが今回の収穫かな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

硫黄の香り漂うスキー場でUnityEx再評価(2012-13シーズン15日目)
草津国際スキー場に行ってきました。

草津には何回も行っているのにスキーシーズンは初、
15年前に行くはずがメンバーの体調不良でキャンセルになったりと、
これまでなぜか滑ることがなかったスキー場です。

名前自体は有名だけど、湯沢や白馬のような賑やかなイメージはなく
ニセコや安比・野沢といったビッグネームでもない、
ブログでの記事を見かけることも少ない。
正直ね、
昔は有名だったけど廃れてしまったスキー場なのかなーと思っていました。

ゴメンナサイ
ホントニゴメンナサイ
20130203-01.jpg
すっごいにぎわってました。

上の画像は滑っていない土曜のもので、
日曜の天気は快晴でした。
20130203-02.jpg
画像から伝わるかわかりませんが、
前日の高温で溶けて、夜に気温が下がったため、
ガッチガチガリガリの硬ーーーい雪です。

キライじゃないです。
むしろ好物。

しかし強風のため、動いているのはベース付近のリフトのみ。
そうでなくても人が多いのに、快適なわけがありません。
クワッドはえらい行列ができてるし。

ベース付近の御成山・天狗山を滑る限り、
それほど風が強いとは思えず、すぐに動きだすと思っていました。

しかし、殺生クワッドが動き出したのは11時前。
試験運転しているのをリフト上からみつけ1番乗りでした。
20130203-04.jpg
このリフトからの景色は、どこのスキー場にもない独特な雰囲気。

しかし、動いたとは言えかなりの強風でした。
風の通り道になっているのかな。

降りたところで、強烈な硫黄の香りが漂ってきました。
温泉処とスキー場のセットはよくありますが、
ゲレンデでこんなに強い硫黄臭を感じたのは初めて。

ロープウェーは動かず、青葉山ゲレンデで練習モードに。
20130203-05.jpg
そこそこの幅がある中斜面で、練習には最適ですね。
遅いリフトにこの日の硬い雪、まるでアサマのよう。

お昼時になるとコースもリフトも一気にガラガラに。
このあたりはファミリー率の高いスキー場らしいですね。
12時台はベースのクワッドをぐるぐる。
切り上げた直後にロープウェー営業開始のアナウンス。
エェーーー・・・
仕方ないけど。

スキー場の1/3を見ずに終わってしまったのが残念ですが、
ファミリーの多い古き良きスキー場といった印象を受けました。
スキー場の上部は強風で途中からの運行でしたが、
この日がたまたまそうだったわけではなく、
地形的に風の通り道になっているような気がします。


さて、
今回は新板Codeではなく、旧板UnityExを引っ張り出してみました。
新板購入の理由の1つとして、UnityExの高速安定性の不足がありましたが、
谷回りのずらしを意識して滑ってみると、
そこに不足を感じることはまったくありませんでした。
乗れてない暴走状態での安定性を求めてしまっていたのと、
山回りでの急な制動、これで不足を感じてしまっていたわけで、
板ではなく乗り手の問題だったわけです。

あらためて乗ってみると、
派手さはないものの乗り手しだいの素直な乗り味、
キレズレ・大回り小回りなんでもござれの自在性、
本当にいい板だと感じました。

次の板の候補として、パウダー用と小回り系を考えていましたが、
またオガサカUnityに戻るべきじゃないかとも思えてきました。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





