Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ひさびさの軽井沢プリンス(2日目)
軽井沢プリンスホテルスキー場。
東京から新幹線で1時間ちょい、駅から歩いて10分というアクセスのよさ。
規模はコンパクトながら、バリエーション豊富なコース構成。
ICS(人工降雪機)を駆使して11月上旬から滑れる、初滑りのメッカでもあります。

が、激混みでも有名です^^;;

これまで3月の試乗会で何回が行ったことがあります。
たしかに混んでいました。

3月で混んでいるのに、
周りのスキー場がまだオープンしていないこの時期、
しかもオープンしているのが2コースだけとあれば、激混みは必至です。

先週あたりから、雪の便りが聞こえてきて、
白馬や志賀は前倒しでプレオープンしたとか、
今週末はかぐらや丸沼もオープンします。

滑りたい・・・けど、
車のない新幹線スキーヤーは選択肢が限られる。。。

まあ、平日なら軽井沢でも大丈夫かな?
というわけで、代休を利用して行って来ました。

アサイチの新幹線で軽井沢へ。
改札を出たところからゲレンデが見えます。
20121120-10駅から
(画像は帰りのもの)

この時期はまだシャトルバスはなし。
朝イチ便の利用者、私ともう1人だけのようでしたし、仕方ないですね
歩いてスキーセンターへ。
ま、たいした距離じゃないです。

7、8年振りなので記憶あいまいですが、
スキーセンターまわりの建物がずいぶん変わったような。
ここは儲かってそうですからねぇ。
駐車場の埋まりっぷりはそこそこ。

ちゃっちゃと着替えて、リフト乗り場へ。
リフト営業開始は8:30
5分くらい前に並んで、前に6人くらいだったと思います。

現在オープンしているのは、プリンスとくりの木の2コース2リフト。

くりの木は連絡路のような緩いコースなので、
プリンスゲレンデへ。

ひさしぶりの外の風を受けての滑走。

キモチイイ!

やっぱりね、スキーは青い空の下、
風を感じながらやるもんですよ。

それに、朝イチのきれいなバーンを滑るのは本当に気持ちいい。

20121120-02プリンス

雪の量やコース幅がどうかなーと思っていましたが、心配無用でした。
ふつうに大回りできるだけの幅があり、
積雪量は50cmですが、土やブッシュが出ている場所はなく
きれーーに整備されていました。
これなら新板でくればよかった。

最初の30分はリフト待ちなし。
9時過ぎたあたりから、プリンスリフトはちょっと並ぶようになりました。
10時過ぎると5~10分待ちに。

うーん、やっぱり平日でもそれなりに待ちますね。
でも、この時期にこのコンディションなら十分満足です。

11時前でこんな感じ
20121120-04混んできた
コースも荒れてきました。
20121120-05荒れてきた
暑いし

シーズン始まりだし、これくらいにしとくかなーと
11時過ぎで切り上げ。
20本くらい滑ったと思います。

満足!来年も平日休みが取れればこの時期に行こうと思います。

次はアサマかかぐらかな
あ、でも3連休はスキー場ではなく自転車になりそうです。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





