Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ゴミはゴミ箱に
前回エントリのCATEYE HL-EL540RCですが、
電池切れ前のインジケータは点灯したので、充電まわりがおかしいようです。
ニッケル水素充電池であれば充電器の互換性アリとのことで、
とりあえずはエボルタの充電器で充電することにしました。
ランタイム減ったりするかもしれませんが。


さて、今週もまた荒川上流を走ってきました。
朝4時すぎに出発。
うん、この時間なら眩しくない。
しかし道中からすでに向かい風^^;

5時すぎに荒川にIN
20120513-01荒川IN
前回と違べると、1時間の差がわかりやすい。

秋ヶ瀬橋を渡って、秋ヶ瀬公園へ。
ん、ケイデンスが表示されない。
またずれたかなーと思い停車して確認すると…
マグネットを止めるバンドがキレイに切れていました。
マグネットは磁石のチカラで落ちずに残ってくれていました。

上江橋で軽く休憩
20120513-02上江橋

今日も風は向かい風。
景色の変化がある上江橋まではまだいいのですが、
単調になる上江橋から上流は、特にしんどいデスネ。
桜堤はいいけど。

7時すぎに大芦橋到着。
20120513-03大芦橋
ふだんならここで左岸に渡ってパノラマ公園を目指すところですが、
前回と同じじゃーねーてことで、そのまま右岸を北上してみることに。
20120513-04大芦橋
しばらく行くと砂利道、迂回すればまた舗装路が続くと聞いたような。

が、

しばらく走ったところで「吉野川」の文字

@@@???

大芦橋を越えて、そのまま道なりだったはずですが…

よくわからなくなったので、一般道で久下橋まで行って折り返すことにしました。

帰ってから地図を見たのですが、
森林公園へのアクセスは、荒川CRより
この吉野川からのほうがよさそうですね。
(地図上は、なので実際は砂利道で…かもしれませんが)

久下橋を渡って南下。ここからは追い風!
貧脚なワタクシでも40km/hで走れてしまうのだから、
風ってスゴイですね。
いつも追い風ならいいのに。

パノラマ公園で休憩したのち、榎本牧場に向かって南下。

農道エリアを走っているときに気がつきました。
20120513-05富士山
富士山
肉眼だともっと大きくハッキリ見えたんだけどなー

前回、倒木で道をふさがれていた箇所は通れるようになっていました。
20120513-06倒木
(倒木処理の跡)

9時過ぎに榎本牧場到着
20120513-08榎本
今日はがらーーんとしていました。
ま、この時間はこれが普通です。

しかしやっぱりジェラート屋さんはオープンしていました。
本日のロイヤルミルクティーも美味しゅうございました。
たしか昨夏の200kmライドのときに食べたのがロイヤルミルクティーだったと思います

ミニブタくんが増えていました。メスだったのね。。
20120513-07榎本
昼食をトンカツにしたのは彼女には内緒です。

今日はご機嫌らしく撫でほうだいでした。
20120513-09榎本
じゃれてネコパンチするのはいいけど、爪切ってほしい…

榎本牧場をあとにして、さらに南下。
ふだんだとこのあたりから、足が売切れでペースダウンするところですが、
今日はペースが落ちない。
違うところと言えば、引き足を意識してみた(今さらかい!)
ことですが、そのおかげかはまだなんとも言えず。

竹林エリアを走っていたときに、ちょっとショックな出来事がありました。
前をママチャリの青いシャツのおっちゃんが走っていました。
ちょっとごちゃごちゃしていたので、
追い越さずに後ろについて走っていたんですね。
そのおっちゃん、トートツに…
ブンッ!…ガサッ
スーパーの袋を竹林に投げ入れたヨ
結構な大きさ&重さだったので、
ちょっとコンビニで買って食べた後のゴミとかではなく
家から捨てるつもりで持ってきたと思われます。

追い抜きざまに振りかえって見てみましたが、ふつーのおっさん。
見られても意に介せずな反応。
ま、グラサンしているのでこちらの表情は見えませんが。
なんだかねぇ。

帰りは秋ヶ瀬でも休憩を入れることが多いのですが、
今日は調子がいいのでそのまま荒川を出るところまでノンストップ。
お昼前に帰宅となりました。


走行距離 132.95km
通算距離 4651.92km
走行時間 5:55'24
平均速度 22.4km/h
最高速度 43.6km/h


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

光らないインジケータ
暗い夜道を明るく照らしてくれる心強いCATEYE HL-EL540RCですが、
どうも様子がおかしい。

20120506.jpg
充電しようとプラグを指してもインジケータが光らない。

取扱説明書をガサゴソと探して読んでみる。
90日以上未使用の場合、リフレッシュしないと
充電できなくなることがあるとのこと。
ですが、その場合でも、
インジケータが短時間で充電完了を示す(=消灯)するように読めます。

付属電池はニッケル水素充電池なので、
長期間放置すると自然放電で空っぽになったり、
不活性化することはありえます。
しかし、スイッチを押せば点灯するので電池は生きています。

となると、考えられるのは
(1)インジケータの故障
(2)充電器の故障(ケーブルの断線とか)
かなーということになります。

とりあえず、点灯して放置してみることにしました。
電池が減ってきたときのインジケータ点灯がなければインジケータが怪しい、
そうでなければ充電器か電池が怪しい、ということになります。

前者なら、長めに充電しておけば問題なし(電池の寿命的にどうかはわかりませんが)
後者ならエネループプロあたりでも買いますかね。

怖いのは前触れなく使用中に切れてしまうことですが、
夜間走行するときは、閃SG-355B併用なので大丈夫かな。









にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

太陽と北風
せっかくのGWだってのに雨続き、やんなっちゃいますね。

昨日も微妙に走れそうな予報だったので、
荒川を走ろうと3:30に起きたのに、
ウェザーニュース&アメッシュ見たら、雨雨…
東京ではそこまで感じませんでしたが、
観測史上うんたらがつくほどの大雨だったらしく、
荒川上流もおおきな水たまりができていたり、
橋がやばいかもという情報もあり二度寝モードへZZZzzz....

今日は晴れの予報。
前日まで相当降っているので、染みだし&ミミズテロは覚悟。
水没していたら・・・無理ならそこでリターンでも仕方なし。

朝5時出発。
走りだしてすぐに、あちゃー…と思いました。
日の出の直後なんですよね。
うちから見て荒川は東。
朝日に向かって走ることになり、ひたすら眩しい。
もちろんサングラスはしていますし、
今日はヘルメットのバイザーもつけていますが、それでも直撃だとさすがにね。。
飛び出しやらいろいろ気にしないといけない一般道で、これはやばい。

やっぱり、荒川のときは日の出前に出よ。
遅くなったら、北回りの入間川ルートか、安全そうな空堀川・柳瀬川ルートかなぁ。

6時前に荒川到着
20120505-01.jpg
振り返ると
20120505-02.jpg
実際は広範囲に転がっていて、画像で見るより酷かったです。
花火したらゴミは持って帰ろうよ…

しかし今日はホントにいい天気!
染みだしはありましたが、通れないほどの水たまりはなく
ミミズもそれほど転がっていませんでした。
一部、カタツムリの地雷源がありましたが^^;

7時前に上江橋で小休憩
20120505-03.jpg
川が大雨の後の色ですね。

しかし、今日は北風が強かった。
上流に向ったので向かい風。
元気なうちはよかったのですが、上江橋を越えてからはきついきつい。
けっこう走ったつもりが、まだ比企CRとの分岐にもついてないー
ホント、大芦橋が遠かった。
まー、帰りは追い風だからね。

パノラマ公園で休憩して折り返し
20120505-04.jpg

追い風に乗って、下っていると
20120505-05.jpg
倒木でCRが塞がれています。
今回の大雨でやられてしまったのかねぇ。
桶川運動場の北だったと思います。
担げば通れますが、荒川上流に行く方はご注意を

半年ぶりの榎本牧場は大盛況。
9時過ぎでこの人数ですから、お昼頃はえらいことになっていたと思われます。
20120505-07.jpg
前からうすうすと気づいていましたが、今回確信しました。
ここのジェラート屋さんの開店時刻、
HPでは10時、お店には9時半とありますが、
デフォルトでもっと早くから開けていますね。
前は食べたそうにしていたから、開けてくれたんだと思っていましたが。
今回頂いたブルーベリー味も美味しゅうございました。

この子は初対面かな。
20120505-08.jpg

この後、秋ヶ瀬公園を通りましたが、
人大杉で駐車スペースじゃないところに止めていたり、
渋滞で走りにくかったりで大変でした。
皆さん雨続きでたまっていたんですねぇ。

12時過ぎに帰宅。
ひさしぶりの100kmオーバーでしたが、
快晴とちょうどいい暖かさで気持ちよかったです。

染みだしが残っていたので、掃除は大変でしたが^^;
20120505-06.jpg


走行距離 122.65km
通算距離 4518.97km
走行時間 5:40'21
平均速度 21.6km/h
最高速度 39.8km/h


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





