Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩川引きつ引かれつ
早朝派の私ですが、この時期の早朝はしんどいですね。
(スキーの日は朝3時半起きですが)
この日も早起き失敗し、10時過ぎに多摩川に向けて出発。

いつものように武蔵境通りを南下。
甲州街道との交差点で、ローディ3人組に追いつく。
グループかなー?
でも、いかにもな格好の人もいればカジュアルウェア+SPDの人もいる。
ペースが同じくらいで自然と後ろについて走ることに。

実は集団走行らしいことは、ほとんど経験がない私。
聞いていましたが、ホント楽ですね。
知らない人相手なので、車間はとっていましたが(3mくらい?)
それでも、普段ならぜーはーいいそうな速度が出ていました。
これくらい距離でもドラフティングの効果ってあるのね。

多摩川原橋のところで、集団はバラバラに。
全員他人だったようです。

狭くて人が多くストレスがたまりがちな多摩川ですが、
この時期はさすがに人が少な目ですね。

多摩川を上流に向かって走り出して、
しばらくしたところで、ふっとミラーを見ると、
真後ろに1人のロードが張り付いてました。

後ろに付かれるとちょっとプレッシャー^^;
さっきは後ろについていたのに勝手なものです。

そのプレッシャーで踏ん張れることもあるし、
疲れて足がないときは本当に嫌なこともあります。
逆に追いついたけど、突き放すのはしんどそうなときは、
後ろに付くこともあります。
皆さんは後ろに付かれるの、どう感じます?

さて、後ろにいるのは1人だと思っていましたが、
土手下に降りるところで確認すると、2人でした。

しばらく走りしんどくなってきたあたりで、
後ろの人が追い越されました。
速っ!
もう1人にも追い越され。
1度はかなり離されましたが、
混んでいる箇所で近づいたので頑張ってついていくことに。
すぐに、先頭走っている人が休憩停車。

もうしばらく進んだところで、
コンビニ補給で自分が離れて解散となりました。

いつものように羽村堰まで行ってパシャリ
20120114-2.jpg
これでも東京なんですよねぇ。
このあたりの景色はホント和みます。

帰りも2度ほど2~3人の即席グループになり、引いたり引かれたり。
こういうのたまにはありますが、1日で何回もはハジメテです。


さて冬装備ですが、
今日はインナーグローブと上インナーにヒートテックを試してみました。

インナーグローブはいいですね。
ジョギング用の薄手の手袋ですが、あるのとないのでは全然違います。
たぶん早朝でもかじかむことはないように思います。

ユニクロのヒートテックもなかなか。
走っているとちょっと暑くなってきますが、
前を開けて空気を入れてやれば調節できるし、
これで早朝でも耐えれそうです。


走行距離 75.77km
通算距離 4323.61km
走行時間 3:23'06
平均速度 22.3km/h
最高速度 37.7km/h


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

初乗り&冬用アイテム感想
遅ればせながら、2012年の初乗りをしてきました。

初乗りは気合いを入れて荒川!
と行きたかったのですが

前日こんなところに行ってる時点で起きれるわけがありません。
20120109-01.jpg

お昼前に出て、かるーく多摩湖1周でした。
この前のように滅茶苦茶寒いということはなく、
5℃くらいでしょうか。

天気はよかったのですが、富士山は見えず。残念。
20120109-02.jpg

定点ショット
20120109-03.jpg


さて、今回から冬用の新アイテムを導入しました。

まずは、パールイズミのブライト・タンクトップ・タイツ
20120102-01.jpg
当り前ですが、夏用タイツと比べると暖かいですね。
今日は5℃くらいでしたが、0℃くらいまでは頑張れそうです。
膝裏が薄い素材になっていたり、ふくらはぎのところに再起反射材がついていたりと
いろいろと工夫されています。

続いて、パールイズミのウィンドブレーク ライト トゥカバー
20120102-02.jpg
15℃くらいが対象なだけあって、これだけでホカホカとは行きませんが、
あるのとないのでは大違いですね。
5℃くらいまでならこれだけでも大丈夫そうです。
それ未満は、カイロ併用かなー。
付けたままで履いたり脱いだりできるのは楽でいいですね。


走行距離 35.15km
通算距離 4247.84km
走行時間 1:46'50
平均速度 19.7km/h
最高速度 36.6km/h

来週は多摩川か荒川に行こう


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

続きを読む
冬用ウェアを考える
あけましておめでとうございます。

初日の出はスキー場に向かう新幹線の中で拝みました。

さて、前回あまりの寒さで引き返してしまってから、
悩んでいた冬用のウェア、
考えがまとまったのでぽちっとしてしまいました。

ちなみに現行装備
・上:モンベルのライトシェル・サイクルジャケット
・インナー:ドライ系のシャツx1~2枚
・下:シマノの夏用レーパン(ロング)+7分丈のウィンドブレーカー
・グローブ:モンベルのウインドストッパー サイクルグローブ
・シューズカバー:なし

ジャケット・タイツ・グローブ・シューズカバーと
まともにそろえようとすると、ざっと4万円くらいかかるんですよね^^;;
貧乏な私としてはそこまでは頑張れない…

レイヤリングでなんとかできるものはなんとかしよう。
上は、インナーをドライシャツ+ヒートテックにすれば大丈夫だと思われます。
それでも寒ければウィンドブレーカーを重ねる。
グローブは、ジョギング用のものをインナーグローブにできそう。

となると残るのは、タイツとシューズカバー。

結論

■パールイズミ ブライト・タンクトップ・タイツ
20120102-01.jpg
ウィンドブレークタイプとどちらにするか悩みました。
東京の冬場の気温は、早朝で0℃前後・昼間で10℃前後。
早朝の気温を考えるとウィンドブレークタイプですが、日が出てくると暑そうです。
ネットでも、東京ではオーバースペック・暑い、ゴワゴワするという声があったので、
ブライト・タイツにしました。
暑さよりは寒さに強い方ですし、こっちの方が長い時期使えそうですからね。
せっかくなので、1度使うとクセになるというビブタイプにしました。

■パールイズミ ウィンドブレーク ライト トゥカバー
20120102-02.jpg
対象は15℃となっていますが、
レビューを見たところそれ未満でも十分ということなので。
寒ければ靴下に張るカイロ、暑ければ背中のぽっけにしまえばいいかなーと。

今度の週末は、これで今年の初走りできますように。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。