Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
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茄子~アノダルソウな猫
午前中は天気が持ちそうなので、荒川を走ってきました。

いつものように朝4時過ぎに出発し、
明け方前の富士街道を走っていると、前方に赤いテールライト。
自転車のようだけど、位置と挙動がなにか違う…

近づいてみると、長さが通常の1.5倍はありそうな自転車でした。
たぶんコレ↓
SURLY Big Dummy
20111030-10.jpg
レアだなーと思い、ジロジロとながめつつパス。
前に多摩湖自転車道で見たのと同じ人だろうか。

そういえば先月、ジャイアントストアに行ったとき、
三人乗りの縦に長ーーーーい自転車に乗ってきている人がたなぁ。
いろいろあるのねぇ…


5時頃に荒川にINし、北に向かう。
河川敷は暗闇。
同じルートだった前々回はおっかなびっくりだったけど、
明るいライトがあると、ナイトライドも楽しくなりますね。
今回からは、Knogでサイコンも確認できるようになりました。
HL-EL540RC+SG355Bで視界は良好、
明けてくるのがもったいようにすら感じます。
暗闇を切裂いて自分だけのCRを走ってたのが、
現実のCRに戻っていくような感覚。

でも

真っ暗な秋ヶ瀬公園は、単調な上に怖い!w
なんだろう、あのナニカが出そうな雰囲気は^^;;

次から行きは羽根倉橋まで右岸にしよう。
その先の竹林エリアも怖いと言えば怖いんだけどね。

7時前に大芦橋に到着
しかし、この時期の早朝は人が少ないですね。
ここまで、会った自転車乗りは出てすぐのSURLYとロード2・3台。
冬になるとさらに減るのかな。

大芦橋を渡ろうとしたところ、車道の茶色い物体が目に入る。
引き返して確認すると、タヌキでした。
橋を渡ろうとして、車にひかれてしまったようです。
南無…

パノラマ公園で休憩。
定点ショット
20111030-01.jpg

寒くなり、スポーツドリンクやお茶がほしいとも思えず、
選んだのは
20111030-02.jpg
やっぱり羊羹には汁粉ですね(ぇ..


パノラマ公園で折り返して、8時過ぎに榎本牧場に到着。

だーれもおらんがな。

アップルパイ始めましたのウワサ。
「営業中」の札が出ていますが、扉は固く閉ざされ、だれもいません。
20111030-04.jpg
まー…営業時間9:30~だからね。
(それより早くからやっていることもありますが)

豚くんちょっと脱走の巻。
20111030-03.jpg
この後、観念したのか囲いの中に自分で戻っていました。

ミニブタに赤ちゃんが生まれたそうです。
20111030-05.jpg
写真はピンボケですが、かわいい。

もとい
20111030-06.jpg
「生まれました」
過去形ですか。
ハイ。
しかも写真、本人(豚)じゃなさそう。

このツッコミどころ満載なところも、榎本牧場の魅力ですね。
いつも大変お世話になっております。

ところで、

前回来たときにいた大きな猫ですが、
名前が判明しました。

20111030-07.jpg
ナス(年齢性別不明)

犬猫の常で、生まれたときが一番高く、
大きくなるにつれて買い手が付きにくくなるので、安くなっていきます。
もともと愛想が悪い上、大きく育ってしまったため
100円というたたき売り状態になってしまったようです。

自転車乗りの集う牧場の猫にふさわしい名前ですね。

ちょっとなつきました。
20111030-08.jpg
もふもふしてキモチイイ。

この後、虎とエサを奪い合っていましたが、
タイミングが合わず写真は撮れず。

新猫を発見
20111030-09.jpg
警戒心が強くて近づけませんでした。

アップルパイは諦め榎本牧場を後にし、
11時過ぎに帰宅。

評価を保留したミノウラのスペースマウントですが、
ちゃんと付けてやれば、ずれることもなくしっかり固定されていました。

トピークのトライドライバッグもトップチューブに沿って装着したら、
ちょっとスペースはできますが、ちゃんと固定されていました。
容量はこちらの方が大きいですし、これから買うならこっちの方ですね。


走行距離 122.73km
通算距離 4055.41km
走行時間 5:18'43
平均速度 23.1km/h
最高速度 39.1km/h

ようやく4000kmに達しました。

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暗闇のCRなんて怖くない(CATEYE HL-EL540RC照射実験)
先週末は天気が悪く走れなかったので、
シゴトをサボって代休を利用して、走ってきました。

12時前に寝て、目が覚めたのは2時過ぎ、
あと1時間は寝なきゃなーと思いつつ、寝れずに1時間経過。
準備をして家を出たのが3:50頃。

何度も走った道なのに通りを1本間違えてしまう。
たまにやってしまいます^^;

まーそれでも、タイムロスはほとんどなく、
4:40に荒川到着。

土手に上がったところで、ライトの照射実験。

※ライトを自転車に装着した状態での点灯なので、EL540とSG-355Bで角度等が違います。
帰ってきてみたら、照射・カメラが斜めになってしまいました。
ご容赦ください^^;;

●GENTOS 閃SG-355B ワイド
20111019-1.jpg

●CATEYE HL-EL540RC ロー
20111019-2.jpg

●CATEYE HL-EL540RC ハイ
20111019-3.jpg

一見、SG-355Bの方が明るいようにも見えます。
しかしよく見ると、EL540が照らしている場所まで、
SG-355Bの光はほとんど届いていません。
道の先にある車止めが、
EL540ローではうっすらと、EL540ハイではハッキリ確認できると思います。
SG-355Bは手前を照らすように装着していたということもありますが、
水平にしたり、スポットにしても、それほど遠くまで届きませんでした。

EL540は前方に対してある程度の幅を持って、
非常に遠くまで光が届きます。
ジョギングシューズには反射材がついていますので、
ジョギングしている人はかなり手前からわかります。
位置が低いので、ジョガーの靴と思ったら猫の目だったこともありましたが(笑)
車止めもかなり手前から把握でき、安心して走れるようになりました。

画像では光が落ちているところの手前が真っ暗に見えますが、
実際はうっすらと見えます。
一見地味な照らし方ですが、自転車向きの実用的な配光になっています。

とは言え、やはり手前がちょっとさびしいので併用がベストかもしれません。
トラブルで突然落ちると、怖いですしね。

●CATEYE HL-EL540RC ハイ + GENTOS 閃SG-355B
20111019-4.jpg
文句なしの安心感

組み合わせてみて、SG-355Bもいいライトだと改めて思いました。
この組み合わせはかなりいいです。


ローでも走れなくありませんが、ライト・反射材なしの人がいると怖いので
EL540RCはハイで、SG-355Bはワイド・点滅で走ってみました。

結論
日中と同じくらいの速度で走れそうです。
サイコンが見えないので、実際の速度はわかりませんが^^;

ただこのライト、角度にかなり依存します。
下に向けすぎると光が遠くまで届かず、水平にしてしまうと拡散して暗く感じます。
走りながら調節したいところですが、付属のブラケットは調節できません。

所持しているまともなライトはこの2つだけなので、他との比較はできませんが、
大きさと重さを除いて、不満はありません。

手に入ってしまうと贅沢になるもので、
照らしている台形がキレイな形にならないかなーとか、
青く地味な光じゃなく白ぽい方がいいなーとか、
ブラケット…(調節機能つくと強度が落ちそうですが)とか
後継機種に期待です!(出たばかりなのにw)


さて、2灯体制で荒川を下流に向かってはしります。
前回は、おっかなびっくりでしたが、
頼りになるライトがあると、ナイトライドも楽しいですね。

しかし…

突然CRの中央に見えた影、
一瞬なにかわかりませんでした。

ちょうど中央ラインを中心に、5人くらいで座り込んで酒盛り?をしていました。
道のまんなかで?!ライトもなしに?!
道幅の広い箇所でしたが、それでも半分以上は占領しています。

いくらなんでも、自殺行為でしょう…^^;;
まともなライトを付けてなければ、
突っ込んでいても不思議ではありませんでした。

この時間帯にウォーキング・ジョギングする人は、
ライトなり反射材を身に着けていて、安心だなーと思っていたら…コワイコワイ

徐々に明るくなってきて、ライトをローに落としてもいいかなーと思った頃、
おや…光りが随分手前に…
ミノウラさんちのスペースマウントくんのホールドが弱くなり、お辞儀しています。

キッチリ締まっていたハズなのですが。。。

一旦停止して締め直す。
それ以降は大丈夫でしたが、スペースマウントの評価は保留ですね。

締め直したときに、前からパシャリ
20111019-5.jpg
そういう反応の人はいなかったけど、
すれ違う人、まぶしくないのかな?

6時前に河口に到着。
20111019-6.jpg

ここまでは追い風でしたが、帰りは当然向かい風。
スピードが出ないのは仕方ないとして、
この時期の向かい風は冷たいですね。
ウィンドブレーカーを羽織ってもまだ寒い。
もっと走ろうと思っていましたが、
幸魂大橋のところで荒川を離れ、帰路についてしまいました。


さて、
本日の新兵器があと2つありました。

まずは、IPF X-TAIL
20111019-8.jpg
明るくなってからの写真なので目立ちませんが、
右のシートステーで赤く光っています。
右につけていても左からも見え、なかなかの視認性だと思います。
テールライトは、切れても気づきにくいものですが、
これなら乗りながらや、信号待ちで確認できます。

続いて、トピークのトライドライバッグ
20111019-7.jpg
トピークさん…なんでカッチリなのに90°で作っちゃったの?
車種によっては、大丈夫でしょうが。
トップチューブに合わせると、隙間ができてしまうし…うーん
膝への当りやすさはあまり変わらず、
容量が大きくなったので悪くはないのですが。。


走行距離 97.20km
通算距離 3932.68km
走行時間 4:12'46
平均速度 21.9km/h
最高速度 41.9km/h










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CATEYE HL-EL540RCの連続点灯時間のサバ読み
CATEYE HL-EL540RCの連続点灯時間のサバ読みが、
発覚したので報告いたします。

天気予報どおり、午前中は雨、お昼前には晴れていましたが、
その時間から出る気になれず、本日はお休みしてしまいました。

で、お昼ご飯から帰ってきてから、ほかのことをしながら
CATEYE HL-EL540RCとGENTOS 閃SG-355Bのランタイムを測定してみました。

●CATEYE HL-EL540RC
 新品、付属の単3形ニッケル水素充電池(2250mAh)x4
 点灯・ハイモード(メーカー発表では5時間)
●GENTOS 閃SG-355B
 約4ヶ月使用、充電式単4形エボルタ(750mAh)x3
 点灯(メーカー発表では10時間)

電池は直前に満充電し、室内で点灯。
なので光量が落ちているかは、ほとんどわかりません。
出かけたり夕食やらで2回ほど中断があります。

点灯してから、3時間までは変化なし。
某所のレビューでSG-355Bが約3時間で消えたとあったので、
そろそろかと思いましたが、3時間はクリア。

4時間に差し掛かろうというところで、SG-355Bが消灯。
点灯ボタンを押してみると、点灯するものの1~2分で消えてしまいます。
じゃ、点滅ならどうだろう?
ということで点滅させてみることに。
結果、光は弱くなりつつも7時間以上経過した今も点滅しています。
(追記)7.5時間経過した頃にボタンを押したら、点滅も点灯もしなくなりました。

HL-EL540RCですが、公称の5時間を超えても、光り続けています。
公称10時間、実測3-4時間のGENTOSとは対照的です^^;

6時間もクリア。
6時間10分経過した頃、バッテリーインジケータが赤く点灯。
20111016.jpg
インジケータが点灯してからは、徐々に光が弱くなっていくのがわかります。
15分くらいでローの明るさといったところでしょうか。
インジケータ点灯から45分経つと、
さすがに街灯のない道を走るには怖い明るさになっています。
(追記)7.5時間経過しても、消えてはいませんが豆球状態でライトとして使えない状態になりました。

6時間も持つのであれば、早朝からのライドには十分以上ですし、
スペアに黒ループがあれば、ほとんど夜通し使うこともできそうです。
(私はそんな走り方しないけど!)
もちろん、個体差や使用条件により時間は前後すると思いますが、
公称値は、かなり余裕を持ったもののようですね。
逆サバっぷりに感心してしまいました。

そういえば、ブリジストンも公称より実測の方が軽いと聞いたことがあります。
さすが日本メーカーといったところでしょうか。

あと、
SG-355Bは点灯しなくなっても、点滅用としてはかなり持ちます。
ライト選定のときにSG-325もちょこっと考えたのですが、
これを踏まえると、点滅ナシは自転車用としてはかなりマイナスですね。
公称の点灯時間は…ナニカノマチガイデスキット


まとめ
●CATEYE HL-EL540RC
 付属電池のハイモードでの連続点灯は約6時間。
 その後、弱くなりつつ1時間点灯(それ以降も光るけど豆球状態)
●GENTOS 閃SG-355B
 エボルタでの連続点灯は約4時間。
 突然落ちるが、点滅ならその後も3時間程持ちます。









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HL-EL540RCを装着
新ライトCATEYE HL-EL540RCが届きました。

左からEL540RC、EL135、SG-355B
20111015-2.jpg
わかってはいましたが、大きいです^^;;

ふつうにハンドルに付けたら、大きすぎて浮いてしまいました。

なので、仕事帰りにお店によって、
ミノウラのスペースマウントを購入。
20111015-3.jpg

ついでにサイコンもステムからスペースマウントに移動。
サイコン見るのに下向いてしまうのが気になっていたので。

これなら見た目的には問題ないかな
20111015-5.jpg
とはいえ、なかなかの存在感。
20111015-4.jpg
ハンドルまわりが賑やかになってまいりました。

さて、
EL540RCですが、今週末は天気が悪そうなので走れそうにありません。
ベランダで試したところ、あきらかにSG-355Bより明るく照らしてくれました。
台形の変わった配光で、周辺光は少な目なので他のライトと併用した方がいいかもしれません。
遠くに合わせると意外と周辺も照らしてくれるという声もあるので、
実際に走ってみないとわかりませんね。

ところで、上の画像にちょっとだけ出ていますが、
もう1つ新兵器を導入してみました。
20111015-1.jpg
トピークのトライドライバッグ
従来のものより、若干大きくガッチリしています。
形が崩れにくくなりましたが、大きくなったので
ダンシングしたとき、どうかな~というのが気になります。


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荒川で200km走れそう
先週、荒川に幸魂大橋から入り熊谷大橋まで行ったのですが、
このときの走行距離が143km。

たしか、幸魂大橋から河口までは約30km

自宅~荒川~河口~熊谷大橋で200kmライドできるんじゃないか?
と、通勤中に思いついたので、
ルートラボで確認してみました。

しめて207km也

実際走ると、ルートラボ調べより長くなるので
1つ手前の荒川大橋折返しでも200kmに届きそうです。

200kmライドとしてはお手軽なので、
走れたら今週末トライしてみます。


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ヘルメットマウントのライト
試しにやってみたら、すんなりできてしまった。
20111010ヘルメットマウント
使ったのは、バイクガイのライトホルダー。
ホムセンライトのお供として利用者の多いコレですが、
ヘルメットにつけてもしっかり固定してくれます。

画像はGENTOS SG-355Bですが、
サイコン見るためなら猫目のEL135でもいいし
新ライトと合わせて組合せを考えよう。


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真っ暗なCRで使えるライト
昨日の暗闇の荒川CRを踏まえての新ライトの検討です。

まずは現在使用しているライト

前-メイン
GENTOS 閃 SG-355B
GENTOS_SG355B.jpg
100ルーメン、単4x3本、点灯10h(実際は3-4時間前後らしい)・点滅21h、102g、照射範囲調節(8~30°)
価格・明るさ・購入の手軽さで、定番のホムセンライトです。
保証はされていませんが、エボルタで使っています。

前-サブ
CATEYE HL-EL135
HL_EL135.jpg
150カンデラ、単3x2本、点灯80h・点滅320h、94g
おなじみ猫目のお手軽ライト。
路面を照らす明るさはなく、相手に存在を知らせるためのものと思ってください。
ラインタムが長いので電池交換の手間がない、猫目製で信頼性が高いので
街灯だらけの都内を走る分には、これでもなんとかなります。

尾灯
CATEYE SL-LD100-R
SL_LD100_R.jpg
点灯50h・点滅100h、23g
サドルバックに付けています。
明るさはかなり心もとないのですが、
後ろはリフレクター+サドルバックやヘルメットに再起反射シートを
貼ってあるので大丈夫かなーと思っています。


続いて使用条件。

・ジテツウはしていないので、使うのはCRメインの週末ライドになります。
・ランタイムについて。
 100km以上走るときは朝4時頃に出る(ロングなら3時かも)ので、それから明るくなるまでは欲しい。
 国立天文台のHPによると、昨日の日の出は5:40で、最も遅い時期は6:51。
 日が出てもしばらくは点滅で付けるので4時間+α、
 乾電池が使えないモデルは、トラブルを考えて+数時間欲しい。
・SG-355Bより明るく、照射範囲が広いこと。
・SG-355Bと併用の予定。


候補はこの3つ
(1) CATEYE HL-EL540/HL-EL540RC
HL_EL540RC.jpg
4000カンデラ、単3x4、244g
付属のニッケル水素電池:点灯ハイ5h、ロー15h、点滅60h
アルカリ乾電池:点灯ハイ2h、ロー9h、点滅30h
猫目がようやく本気を出したと言われているライト。
まっくろくろすけさんCBあさひ、サイクルショップ金太郎(1 2)のblogを見ても、
十分な明るさと照射範囲があることがわかります。
ランタイムもメーカー発表のものを信用してよさそう(結局は電池しだいですからね^^;)
ローでも十分明るいようなので、ランタイムは申し分ありません。
黒エネループを持っていないので買うなら、専用電池付の方かな。
気になるのは大きさ。
今使っているものや他の候補と比べると倍くらいありそうです。。

(2) DOSUN S1-Delux
S1-D-B-W.png
130ルーメン、単3x2、点灯ハイ3h・ミドル6.5h・点滅ロー20h、150g
コンパクトで明るくて配光がいいと評判のライト。
上のサイクルショップ金太郎さんのEL540との比較でも、
明るさはEL540、配光と軽さはS1の方が優れていることがわかります。
ランタイムは短めですが、予備電池を携帯しやすいのでそれほどネックにはなりません。
心配なのは信頼性。
防水性や素材の劣化・熱処理等を心配する声があるので、そこがどうなんだか。

(3) MOON GEM4.0
Moon_GEM40.jpg
300ルーメン、点灯オーバードライブ2h・ハイ3h・スタンダード7h・ロー15h・点滅7h、
リチウムバッテリー、143g
まるRRさんのblogでSG-355Bとは次元の違う明るさと言われていたライト。
300ルーメンということなので、EL540やS1と比べても段違いに明るいと思われます。
問題は専用バッテリーなので、予備電池を持てないこと。


結論

CATEYE HL-EL540RC にしました。

MOON GEMは予備電池が持てないのがネック。
2つ購入ならDOSUN S1をメイン、サブとしてEL540を点滅がよさそうですが(両方とも単3だし)、
1つなら信頼性とランタイムでEL540という結論になりました。

ついでに尾灯として、↓これもポチり。
IPF X-TAIL
x_tail.jpg
余っている単4x1が有効活用できます。
大きい方がよかったのですが、在庫切れだったので小さい方になりました。









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暗闇のCR怖い
先月、荒川大橋まで行ったので、荒川のさらに先を目指してみました。
3時起床、いつもよりちょっと早い3:50出発。

この時期は夏物と冬物どちらを着るか迷いますね。
寒いかなーと思いつつも、夏用の長袖ジャージ・グローブを選択。
耐えられないときのために、サドルバックにウィンドブレーカー。
走りはじめは肌寒かったものの、すぐに体が温まってちょうどいい感じでした。

4:40に荒川到着
20111009-01.jpg
とても…真っ暗です。

ハジメテの暗闇ライドとなりました。
装着している前照灯は、↓の2つ。
GENTOS 閃 SG-355B
CATEYE HL-EL135
EL135は路面を照らす明るさはなく、存在を知らせるための点滅、
照らすのは355B頼りになります。

街中と違い河川敷のCRは、ライトがなければなにも見えません。
猫目とは比べ物にならない明るさの355Bですが、
街灯のないCRを走るには、ちょっと心元ないですね。
怖くて速度が出せません。
体感速度で22-23km/hといったところでしょうか。
暗い中で飛ばそうとは思いませんが、もう少し出せる明るさがほしい。
強力な新ライトの導入が決定しました。

5:10頃からじょじょに明るくなってきて、
5:30くらいにはライトなしでも大丈夫な明るさになりました。
真っ暗のCRなのにライトなしで歩いている人、いるものですね。
ヒヤリとすることはありませんでしたが、
上下黒系だとみつけにくくてイヤだなぁ。。。

いつもどおり、上江橋で右岸に渡りさらに上流へ。
大芦橋から左岸に渡り、パノラマ公園で休憩。
20111009-02.jpg
「こういう自転車はお尻痛くならないのかい?」
ベンチで休んでいたら、地元のおっちゃんに話かけれらました。
乗っている人が身近にいるのか、微妙にいろいろ知ってました。
そしてやっぱり出たのが、
「これはブレーキついているのかい?」
(苦笑;

しばらくおっちゃんとダベった後、さらに上流へ。
荒川大橋の先はダートかなーと思っていましたが、舗装路が続いていました。
ただ、舗装されているとはいってもボコボコでロードで走るのにはしんどく、
車が入ってくるエリアも多いので、あまり走りやすくはないですね。

熊谷大橋に到着。
20111009-03.jpg
お昼には帰りたいので、ここで折り返し。

帰りもパノラマ公園で小休憩し、いつもの榎本牧場に。

ん…

豚くんのいるあたりが…
20111009-04.jpg
フリーダムにじゃれてきた豚くんですが、
ちょっと度がすぎてしまったようで、囲われてしまったようです。

こころなしか、いつもより元気がありませんでした。
20111009-05.jpg
(だってオイラ豚だから…)

ジェラートを食べていたら、大きな猫を発見。
20111009-06.jpg
えらく愛想の悪い猫で、カメラを向けるとそっぽを向いたり逃げたり。
まー、猫はそれくらいがちょうどいいけど。

帰りはスムーズに進み、12時前に帰宅。

さて、ライトですが、もうポチってしまいました。
なににしたかは別エントリで。


走行距離 143.29km
通算距離 3835.48km
走行時間 6:11'22
平均速度 23.1km/h
最高速度 37.3km/h

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巨星墜つ
自転車とは関係ありませんが、
アップルの前CEOスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。

特段アップル製品が好きなわけではありませんが、
強烈な独創性と創造性と実行力を兼ね備え、
衝撃的な商品を世界に送り出して来た
氏が亡くなったことに衝撃を禁じえません。

スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ(字幕付き)


プライベートではAndroidですが、仕事ではiPhoneも使っています。
彼とアップルのやり方には好きではない部分もありますが、
最初にiPhoneに触れたときの感覚と、
そこから見える彼とアップルのこだわりには驚かされました。

フロントのアウターは必要?
風邪もよくなってきたので、
ひさしぶりに走ろうと、夜10時に就寝。

起床

…7時過ぎてらorz

外を見るとどんよりした空模様。
アメッシュを見ると東京周辺の雨雲はナシ、
天気予報だと雨は降らなそうなので、軽く多摩湖へGO

漕ぎ出したところでサイコンを見ると、
スピードもケイデンスも表示されていない。
んーー
両方ということはマグネットじゃなくて、接触かな。
何度か、擦って付け外ししてで回復。
プレスポのサイコンは頻繁にあったけど、
F85のはこれまで接触の不調なかったのにな。。

多摩湖自転車道をまっすぐに進む。
夏場のウェアだと、走りはじめは寒いですね。
ま、しばらく走れば体が温まって大丈夫ですが。

多摩湖に着いたところでパシャリ
20111002-1.jpg
落ち葉わさわさ

20111002-2.jpg
どんより曇って、富士山は見えません。残念。

湖のまわりをかるーく1周。
台風で倒木等あったらしいですが、さすがにもう大丈夫ですね。
ただ、上の画像にもあるとおり、落ち葉が路面を覆っています。
今日は大丈夫でしたが、雨の後は滑りそうで怖いですね。

周回コースのラスト数kmのところで、
サイコンが反応していないことに気づく。
またも接触不良でした。
むーん…

今日のところは1周だけで帰宅

ところで、最近思っていること。
フロントのアウターって必要?

クロスバイクでは前3枚を使い分けていましたが、
ロードではほとんどインナーしか使っていません。
ビンディングにしてからはさらに顕著で、
平地で出す30km/h台前半までなら、
ケイデンスでカバーしてしまっています。

もちろんレースに出たり、30km/h以上で巡航する人には必要だと思いますが、
私のようにそこまで出さない(出せない)人には、
前1枚だけでも十分な気がしてしまいます。

すでにコンパクトクランク(50/34)ですが、
これより小さなものがあれば変えたい。
そう思ってSHIMANOのHPを見たところ、
52/39,53/39T,50/34しかないようで。

鍛えろってことですか。精進いたします。。。


サイコン不調だったので過去の実績から
走行距離 37.00km
通算距離 3692.19km

9月は台風やら強風やら風邪やらで、
まともに走れたのは2回、262kmでした。
今月はもっとハシリタイ!

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field 戸隠、かぐら
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 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
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