Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

巻き込み事故
最近、チェックしているblogで事故報告が続いていたので、
自分も気をつけないと、と思っていたのですが、
先ほど巻込みをもらってしまいました。
幸い、体との接触や転倒はなく全くの無傷です。

現場は、車道と歩道の境のない、車2台がなんとかすれ違えるくらいの道。
夕食の帰り、ママチャリで走っていると右側をタクシーが追い越してきました。
追い越し切る直前、私の体と後輪が並んでいるくらいだったと思います。
タクシーの前が一瞬明るくなった?かと思うと、細い路地に向けて左折してきました。
20110923-2.png
並んでいる状態なので、完全にはよけきれず
2回ほどこちらの前輪が、後輪とドアに接触。

追い越してすぐに左折する車、意外といるんですよねぇ。。。
ホント困ったものです。
横でウィンカーだしてもわからないっつーの!
お店があったり、大きな道なら警戒しますが、
直前にならないとわからないような細い路地なので無警戒でした。
もう暗い時間なので、ミラーを確認していればライトで気づいたハズなのですが。

怪我はナシ、自転車も見たところダメージはなく、
あってもスローパンクやホイールのダメージ程度だろうということで
氏名・電話番号と会社を確認して、おしまいにしました。

しかし、7月のヒヤリのときもそうでしたが、
社用車で「急いでる」ときなんですよね。
今回もお客さんから呼ばれて急いで向かう途中だったらしく、
連絡先を控えている間、そわそわしていました。

仕事で運転する人は、ふつうの人以上に気をつけて運転してほしいものです。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

川越をぶらついていたら
せっかくの連休なので、
というわりには近場ですが、昨日は川越をブラブラしていました。

自転車ではなく、電車+徒歩です。

遅めの昼食をとり、小江戸な雰囲気の通りを歩いていると、
本格的なロードをディスプレイしているお店を発見。

時計・宝石店?

引き寄せられて、お店入口のロードをジロジロ見ていると、
店主らしき方に「自転車乗られるんですか?」
「え、えぇ…まぁ一応」

時計とか宝石とか買う気ないし、
逃げ出すようにでてしまいましたw

あれ?…店内スポーツグラスだらけだったような

しばらくブラブラして、帰りによーく見てみると
ロードだけではなく小径車やジャージまで、ディスプレイされていました。
入口のところには、スポーツサイクル用のスタンドまであります。
どう見ても、店主=自転車乗りのスポーツグラス屋さんです。
プロ選手のサポートもしていると書いてありました。
20110923.jpg
真ん中のマーク。そーゆーことね。

今度は堂々と(?)見ていると、また声を掛けられたので
いろいろお話しをうかがってみました。

今はオーバーグラスを使っているのですが、
できるなら、度付のスポーツグラスにしたい。
が、度が強いので大抵のメガネ屋さんには
「それはさすがに無理…」と言われてしまう。

そのあたりの話をすると、
ルディ・プロジェクトの跳ね上げ式のものを勧められました。
マイナス13(14だったかも)まで作った実績がありとのこと。
暗い時間はサングラスを分離することもできる、
見た目が気になる人のために、上の方だけ暗い色にしたものもある、
乗る人ならではの話が聴けました。

値段もそこまで高くならなそうだし、かなり欲しい。
とは言え、それなりにはするし…
ジョギングやスキー、ウォーキングでも使えるし…
でもこれ買ったら、新板見送り確定だな…
しばらく悩んで買うことになると思います。


お店を出てしばらくして、風邪ぽい症状が出たので
本日は自転車お休みして、家でゆっくりしていますorz
明日は走れるまで回復するといいなぁ


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

台風と風よけ
ふぅ…ようやく帰れた。
ホント酷い台風だった。

ベランダの自転車は無事かな?


ガラガラッ

ぅぅ....

ぷ、プレスポ!?

お…おいら、がんばったよ
一番先輩だから、一番外の大事な所だから、風よけがんばったよ…
2人とも倒れずに無事だよ


もう喋るな!
今、起こしてやるからな!


ダァシェイリェス!!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

注意一秒怪我一生
以前、江戸川・利根川・荒川・入間川・利根川の5CRをつなぐロングライドコース
を考えてみたのですが、入間川~多摩川間を走ったことがないので、試走してきました。
もう1つ、いつも試そうと思っている「前半ペースを抑える」をやってみました。

なぜか20:30就寝、1:30起床とかわけがわからない生活サイクル。
早く出すぎても仕方ないので、いつも通り4時過ぎに出発。

まずは荒川を目指し、外環道の側道を進む。
和光のあたりでパトカーが何台か止まっているのが目に入る。
飲酒の検問?でも、こんなところでやるとも思えない。
緊張した空気。
交差点を渡った先はパトカーがふさぎ、通れないようにしているようにも見える。
よく見ると交差点の中央あたりに、
バイクが横たわり、ヘルメットが転がっている。

事故だ…

信号待ちで止まっていると、警察官が近づいてきた。
「どちらまで行かれます?」丁寧な口調で訪ねてきた。
「このまま真っ直ぐ、荒川まで」
「歩道上がってもらえば、そのまま通ってもらって大丈夫です」

信号が青になり、交差点を渡りながらバイクを見ると、
すぐ横に血だまりができていた。
ライダーの姿は見当たらないから、運ばれた後なのだろう。
歩道に上がったのでよく見えなかったが、
渡った先にタクシーぽい車があった。
直進と右折で接触したのだろう。

出血量だけ見ると致命傷ではないだろうが、
ヘルメットが脱げたのが衝突時だとすれば…
どちらにせよ、無事であってほしい。

明日は我が身、いつもより緊張感を持って先を進む。
5時頃に荒川に到着。
20110918-1.jpg
朝焼けがキレイ

今日の課題はペースを抑えるということで、
基本25-26km/hで走るようにしてみました。
ま、ちょっと気を緩めると30km/hくらい出てしまってましたが。

いつものとおり、右岸→羽根倉橋→左岸→上江橋と進む。
上江橋からは入間川に入る。
…が、砂利道トラップに思いっきりハマるw
荒川との合流付近は昨秋以来だったので、すーーっかり忘れていました。
土手の外側を走れば舗装路なのですが、
土手上は何か所も砂利道エリアが何か所もあり。。。orz

入間川CRは、そこだけを走りこむには物足りないものの
まったりとした穏やかな雰囲気で好きなコースです。
ペースを抑えたおかげで、このあたりまでは疲労やヘタレはナシ。
いい感じ。

終点の豊水橋でパシャリ。
20110918-2.jpg

この後、一般道に出てコンビニでトイレ&補給タイム。
ここまで65km、3時間ちょっと、写真を撮った以外はノンストップ。
調子がいいながらも、燃料切れを心配しましたが、
飲料と飴やらなにやらを走りながら採っていたおかげか大丈夫でした。

ここから圏央道の側道に入ったのですが、
いきなり坂の手荒い歓迎を受けてしましました。
入間ICのあたりまで進むとアップダウンもなくなりましたが、
ココ、200km走った後だと足着いてしまうと思う…

圏央道の側道は微妙ですね。
交通量が少なく走りやすいのですが、
左岸右岸(川ではないですが)を行ったり来たりしないと行けない上に、
渡ったところの見通しが悪いので、結構神経を使います。
悪くはないけど、もっといいルートがないか探してみたいなぁ。

青梅ICの先で、側道を離れ羽村へ。
ふだんは南からアクセスしているので、逆から来るとちょっと新鮮です。
定点パシャリ
20110918-3.jpg
ショベルカー…
20110918-4.jpg
気を取り直して違う方向を。

ここで2回目の休憩。
水浴びをして補給食の羊羹をペロリ。
9月も後半ですが、今日は日差しが強く暑かった。

最近は走りやすさで荒川ばかり行っていますが、
多摩川の癒される景色もいいですね。

多摩川は向かい風、いや斜め前からの風でしょうか。
走り慣れた多摩川、残り40kmくらいだったので、
25-26km/hのリミッターを緩めてみましたが、
私の場合、平地で27km/hくらいが消耗と回復のボーダーのようです。
28-30km/hを続けるとちょっとしんどくなり、
25-26km/hにすると回復する。
なので、ロングライドのときは26km/h前後で走り続けるのがよさそうです。

四谷のセブンイレブンで3回目の休憩を採り、ガリガリくんタイム。
今年は梨が人気だったようですが、私はソーダの方が好きです。
となりのワイズは開店前、ちょっと残念。

このまま多摩川原橋から、一般道に入り11時前に帰宅。

しかし、バイクの彼(彼女かも)が心配だ。
無事であることを祈るばかりです。


走行距離 118.62km
通算距離 3655.19km
走行時間 5:29'43
平均速度 21.5km/h
最高速度 45.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

横風怖い
数年ぶりにシゴトが忙しくなっています(^^;;

多忙→運動しない→体が緩む→疲れやすくなる

の悪い連鎖にならならないよう、この連休は走りこもう!
と思っていましたが、台風来ていたんですね。。

たまに通り雨が降るくらいなので、
多摩湖でも行くかなーと出たのですが、



ぐぉ…

風つよ!!

向い風は漕いでも進まないで嫌なものですが、
強い横風は倒されそうで怖いものですね。
気をつければ大丈夫なレベルではありましたが、
3kmほど走ったところで折り返して帰ってきてしまいました。

明日はちゃんと早起きして走ろう。

ェ…明日も風強いって?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりに走りました
台風やらなにやらで、随分と間があいてしまいました。
先々週はポタで走ったうちに入らないくらいだったので、
3週間以上あいてしまったことになります。
これだけ走らないと腹や背中まわりが緩んだ気がします。

まー…お天気はどうしようもないですからね。
先週の台風は、自分が住んでいる地域は雨が降ったり止んだり、
風がちょっと強いくらいで大したことなかったのですが、
荒川はいくつか橋が冠水してしまったり、
多摩湖でも倒木で道が塞がれたりと大変だったようです。


今週は日曜がシゴトなので、頑張って土曜に早起き。
日の出が遅くなってきたので、5時過ぎに荒川に向けて出発。

んー、4時台と比べると人も車も多い。
5時から犬の散歩の人、結構いるんですね。
やっぱり暗くても4時半には出よう。

けっこう前にバーテープを変えたのですが、
実は変えてから初の走行になります。
ずれたりはナシ。手への衝撃もキモチ優しくなった気がします。

あと、コレも変えてから初のハズ
20110910-4シューズ
コメントで教えていただいたシューズの底の滑り止め。
ホームセンターで滑りにくそうなものを買ってきて貼り付けてみました。
これがかなりよく、ペダルでツルッ!の心配はなくなりました。
材質的に痛みやすいので、マメに交換しないといけなそうですが。

いつもどおり幸魂大橋の横から荒川右岸に入り、上流に向かう。
羽根倉橋で左岸に渡り、上江橋で再び右岸に渡って小休憩。

距離と時間をメモして、大芦橋までGO!
以前のエントリでこの区間は
「大きな車道との交差が1ヶ所だけで、信号がない」
と書きましたが、実際は信号1+車道交差2ありますね^^;

前回悩まされた草ワサワサはほぼ改善されていました。
河川管理の方に感謝。

結果は26.367km/h
前回(26.956km/h)より条件いいのに落ちてら…
カラダが緩んだせいです、ハイ。
しかし、この距離をノンストップで速度を維持して走るのはキツイですね。

大芦橋で左岸に渡り、さらに上流に進む。
パノラマ公園でパシャリ。
20110910-1荒川パノラマ公園
ここ、自販機・トイレ・水浴びとそろっていて、休憩ポイントにいいですね。

しばらく行くと砂利道になる、と聞いていたのですが、
そのまま舗装路が続きます。
荒川大橋に到着
20110910-2荒川大橋
まだ行けそうでしたが、お昼には帰らないと怒られそうなので、ここで折り返し。
今度、もっと先まで行ってみよう。

本田エアポートのあたりの橋が2つ、台風の被害により通行止めになっていました。
川の色もふだんより黄土色かかってますし、
1週間たった今も、台風の爪痕が残っていることを感じました。

帰りはいつもの榎本牧場へ。
20110910-3豚野郎
この豚野郎め!
つか、オマイ大きくなってないか?そろそろミニブタと言うにはしんどいような。
(注:ミニブタは成長すると50kgになります)

行きは羽根倉橋を使いましたが、帰りは秋ヶ瀬公園まで左岸で秋ヶ瀬橋を渡ることに。
休憩ポイントがいくつもあるので、こちらのルートもいいですね。
ちょっと車が気になりますが。


走行距離 137.80km
通算距離 3530.65km
走行時間 6:15'36
平均速度 22.0km/h
最高速度 39.2km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





