Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

サドルバックの中身
今日は走らなかったので、8月の走行距離341.64km也。

うーん、少ない。
涼しくなってきたし、来月は500kmは走りたいなあ。


さて、、、

私はツール缶を使っているのですが、
夏場は2ボトル体制ということで、
荷物はサドルバックに無理やり詰め込んでいます。

他の人がナニを入れているのかちょっと気になるので、
自分のものを公開。

サドルバックは、定番のトピーク・エアロウェッジバック。
20110828-1.jpg
MとLを持っていますが、Lは太ももに当たるので
普段はMサイズを使用しています。

オープン
20110828-2.jpg
中身は
1.携帯工具
2.予備のチューブ2本
3.イージーパッチ
4.タイヤレバー1本
5.怪しい白い粉 片栗粉
6.予備の電池
7.軍手
8.ティッシュ
9.ウェットティッシュ
10.ワイヤーロック

我ながら、よく詰め込んだものだと感心してしまいます。
夏場以外は、チューブ等のパンク修理セットをツール缶に移して
サドルバッグにウィンドブレーカーを入れています。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

「餅は餅屋、ポタはクロスバイク」を再確認
名古屋に小旅行のつもりが、
大雨で新幹線が止まり中止になってしまいました。

ションボリ…

東京も昨日は降っていたので、川沿いのCRに行く気にはなれず。
午後になって多摩湖に行こうとすると、
めずらしく嫁も行くとのこと。


オイ!プレスポ、出番だ!

ほぇ?

もぉ…いいよ。おいらオブジェだもん。
コイツが来てから2ヶ月以上、ずーーーっと放置プレイ…


しょうがねぇじゃん、走りこむならロードの方が向いてるんだから。
今日はのんびりだからオマエの出番なの。


タイヤもペコペコだし、もう走り方わすれちゃったヨ…

不貞腐れんなよ。
となりの緑プレスポなんて、来てから何回走れたと思ってるんだよ。


え?そういえばそんなのいたなぁ
いつぞやは前輪を貸してくれてアリガト


・・・


そんなわけで慌ただしく、2台のプレスポに空気を入れて、
パンク修理セットやらなにやらをウェストバッグに入れて準備。

着替えて、プレスポたちを外に運び出して、
ドリンクボトルを準備して

おんや・・・ドリンクホルダーがなーい

乗るときは付け替えればいいやと思って、F85に移したんだっけな。
まぁ、涼しいし近場だから自販機でペットボトル買えばいいか。

多摩湖自転車道を15km/hペースでポタポタと多摩湖方面へ
2ヶ月前にこれをF85でやったときは、違和感ありまくりだったけど
プレスポだとそれはナシ。

ひさしぶりに、乗ってみてロードとの違いが再確認できたかな。

ロードはブラケットが基本位置なわけですが、
ブラケットを握ったときの姿勢は、低速だと不安定だし
前傾のメリットがないこともあってしんどく感じるわけです。
その点、クロスバイクは低速でも不安定な感じはせず、姿勢もきつくない。
もちろん、高速だと風を受けるのでロードの方がよくなります。

タイヤも28Cと太いので、漕ぎ出しは重いけど、
荒れた路面や段差でも気を使わないですみます。
重いと言っても、25km/hくらいまでは気にならないレベルだと思います。

ただ、フラバは手が痛くなりますね。
バーエンドつけていても、ドロハンの方が手は痛くならない。
あと姿勢のせいかお尻も。
このあたりはサイズやサドルが合っていないこともあると思いますが。
(サドル位置でむりやり合わせてますが、ちょっと小さいんですよね)

気合いを入れず20km/h台前半でのんびりなら、
クロスバイクの方が向いていることがよーくわかりました。


嫁も今日は快調そうなので、多摩湖を1周することに。
休憩したときに、サドルを上げたら足が回しやすくなったらしい。
たしかに低すぎだったからねw

この時期、昼間は暑いですが日は短くなってるんですねぇ
5時台だったと思いますが、薄暗いなか多摩湖を1周。

帰りは多摩湖自転車道沿いのうどん屋で夕食を取って帰宅。


走行距離 29.45 37km
通算距離 3392.85km

サイコンの不調で、
うどん屋からの距離がカウントされていないようなので修正

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

南関東ロングライドマップ
ロングライドの計画を立てたとき、
各CRをどうつないで行こうか考え、
こんなものを作っていました。

てきとーだった多摩川あたりを手直ししたので公開。
東京3大CRを中心としたロングライドマップ
(クリックで大きな画像になります)
ロングライドmap

一部を除き走ったことがあるルートです。
多摩湖周回・比企CRなど、
ロングライドに組込みにくいCRは除いています。
奥多摩・見沼ヘルシー・上越新幹線側道あたりを実走して追加予定。

涼しくなったら挑戦する!…かもしれない300kmライド。
とりあえずルートだけは練ってみるかな。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ハジメテのバーテープ交換
土日とも雨の予報だったので、
仕事帰りにバーテープとニップル回しを買ってきました。

最初からついていたのが痛んだり汚れが目立ったりではないのだけど、
色的に白を入れてみたかったのです。
お店でSILVAと迷った結果、クッションの効きそうな
SPECIALIZEDのS-Wrap Roubaixを購入。
20110820-01.jpg

で、朝起きてみたら…降っとらんやん。。。
まーそんなもんです。

本を見ながら巻き巻き
20110820-02.jpg
下ハンのあたりがちょっとムラがあるけど、
ハジメテにしては上手く巻けたつもり。
仕上げのテープも白にすればよかったかな。

しかし、白はすぐに汚れてしまいますね。
給油で早速、黒いシミを作ってしまいましたよ(苦笑;

ニップル回しも買ったので、ブレーキ調整でゴマかしていた
ホイールの振れ取りに挑戦。
当たっていた箇所の2本を半回しもしたら、
当たらなくなりました。
しかし、よーく見ると結構歪んでますねぇ。
元からなのか、乗り方が乱暴なせいかわかりませんが。
気にしすぎても仕方ないので、ブレーキとの当たり取りだけで
今日のところは勘弁しておくことにしました。

ハンドル落差がわかるようにホウキを乗せてパシャリ
20110820-03.jpg
うーむ…スキンヘッドさんとこの写真と比べると、
落差が出てないのがよーくわかってしまった。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

最近の補給食
夏の200kmライドで、
食べ物はあるのに口が受け付けないという苦い経験をして、
補給食の見直しを迫られてしまいました。

で、最近組み合わせが固まってきたので公開してみます。
20110818-1.jpg
・ウィダーinバー プロテインイン(190kcal) x 3本
・アミノバイタル スーパースポーツ(100kcal) x 2本
・アミノバイタル マルチエネルギー(160kcal) x 1本
しめて930kcal、850円くらい也

真夏は固形物はダメだと思ったのですが、
ウィダーのプロテインバーは意外と大丈夫でした。
筋肉の修復効果も高そうですが、ちょっと胃がもたれるような気もします。

ゼリー飲料は飲みやすいのですが、重いのが難ですね。

背中のポッケに6つ突っ込んでいますが、
150キロくらいまでなら全部使うことはなさそうです。

夏は塩分補給も大切!と言うことで
20110818-2.jpg
定番のカバヤの塩分チャージタブレットを
ズボンのポケットに5~10個ばかし突っ込んでいます。

ドリンクは出発時が
・ボトルに水割りポカリ(orアクエリ)
・ポカリ(orアクエリ)500mlペットボトル
の2本体制。

で、出発後は水とスポーツドリンクを交互に補給が基本。
割ることを考えないでいい終盤は、
ウーロン茶や麦茶にすることもあるといった感じです。

ほかの方はどういうものを携行しているのか、気になるところです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

そのスピードで
「巡航速度」

自転車に乗る人にとっては、
よく使うけど、あいまいなキーワードです。

サイコンをちらちら見ながら、
維持できていれば30km/h巡航とか言ってしまっていますが、
30分なり1時間持続できて、
初めて「巡航」と言えるのかなとも思います。

昨日の荒川、よさそうなポイントがあったので測ってみました。

上江橋から大芦橋までの右岸約24kmほど
この区間は
・全面CR(左岸のように一般道・農道がない)
・足をついたりや最徐行が必要な車止めがない
・大きな車道との交差が1ヶ所だけで、信号がない
・人が少ない
・アップダウンや急なカーブがほとんどない
ということでうってつけだと思ったのです。
さらに幸いなことに無風でした。

一部区間は初、それ以外もうろ覚えで
土手上に上がっては砂利道で戻って…というのを3、4回やってしまったり、
除草されていない区間で思いっきり減速させられたり、
すれ違いで停車したりということもありましたが。。

5:45 上江橋start
6:40 大芦橋finish
走行時間 55分
走行距離 24.71km(サイコン)
巡航速度 26.956km/h

ま、そんなもんかなーという結果でした。
本当に30km/h巡航できるようになるまでは、
まだまだ修行が足らないようです。
(目指しているわけではありませんが、キリがいいので)

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

荒川CRの終点を目指して
お盆休み最終日
先週落車のダメージでやめてしまった
荒川CRの終点、森林公園まで走ってきました。

大芦橋から先の両岸や熊谷も行ってみたかったのですが、
昼までに帰って来いということなので、今回は森林公園のみで。

いつものように朝4時出発。
右岸を北上し、羽倉橋から左岸へ。
上江橋~太郎右衛門橋の右岸は走ったことがないので、
今回は上江橋を渡って右岸を北上することに。

上江橋を渡ったところで小休憩しながら、
朝焼けをパシャリ
20110816-1.jpg
橋の下をくぐってCRが続いています。
20110816-2.jpg

これまで上流は、ほとんど左岸を走っていましたが、右岸も悪くないですね。
一般道や農道もある左岸に対し、CRらしい道が続きます。
さくら堤公園のような並木道もありそれほど単調でもない。
ただ…荒川CRのハズなのに、荒川はほとんど見えませんw
左岸のように迷子トラップはないけど、土手上に上がるとダートトラップは多数^^;;

あと、この時期仕方ないのかもしれませんが、
除草されていない道が結構あり、
バシバシ草に当たりながら走らないといけない状態。
対向車がいるとすれ違うのも大変でした。

まー、左岸の草ワサワサだったところはキレイになっていたので、
順次除草してくれているようです。

7時前に大芦橋に着き、そこからは荒川を離れ森林公園へ。
比企CRもそうでしたが、案内がちゃんとあるので迷うことはありません。
このあたりでちょっと便意を感じ始め。
まー途中CR沿いにコンビニあるからそこでかな
と思い走るものの、

もうあっていい頃なんだけど…

GPSと地図を見比べると、600mほど過ぎてしまった模様。
200kmライドのときのにが~い経験を思い出し、折り返すことに。
地図だとCR沿いに見えたのですが、
交差点から数件奥だったため気づかなかったようです。
無事用を足し、2回目の休憩&補給。

気になっていた冷凍アクエリアスを買ってみました。
20110816-3.jpg
背中のポッケに突っ込んで走ってみましたが、
ほんのり冷えていい感じですね。

7:30森林公園に到着
20110816-4.jpg
開いてません…帰って調べたところ開園は9:30だとか。
中にもCRコースがあるらしいので、いつか走ってみたい。

折り返して大芦橋の例の柵のところでパシャリ
20110816-5.jpg
前ここに来たときは上ったら柵だわ、越えたらパンクするわで大変だったなぁ

ここからは走り慣れた左岸を下ることに。
いつもと足の疲れ方が違うような気がする。
腿の下の方、お皿のすぐ上の筋肉が疲れている。
ダンシングするとちょっと痛い。
前傾姿勢があまり苦にならなくなったので、
これまでより下ハンを使うようになったせいなのか
ビンディングの影響なのか。
アミノバイタルを流し込んで、ペースを落として軽く回復。

しかし、この時期は8時にもなると暑いですねぇ。。。

ひーこら言いながら榎本牧場に着いたのが9時前。
だーれもおらんがな
20110816-6.jpg
ジェラートは9:30から
うーん、待つべきか帰るべきか

豚くん発見
今日は食べ物として見ないからねー
20110816-7.jpg
前はじゃれて来たのに、今日はえらくそっけなかったです。
前回トンカツ扱いしたからなのか、営業時間外だからなのかw

結局待ってジェラートを頂くことに。
オススメのミルク味にしてみましたが、濃いですねコレ。

榎本牧場を後にしてあとはいつものルートで
11:45に帰宅。
今回約140キロだったので、150キロまでなら午前中で走れそうです。


走行距離:139.54km
通算距離 3355.85km
走行時間 6:04'41
平均速度 22.9km/h
最高速度 40.0km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

少しずつビンディングの意味が解りかけているけど
暑いですね。
昨日は4kmばかし歩いただけで、
夫婦そろって熱中症の初期症状になってしまいました。

お盆休みの前半は自転車はサボリ。
今日は走ろうと思ったのですが、早起きに失敗してしまったので
午後から多摩湖に行ってきました。

最近は玉川上水を使うことが多かったのですが、
交通量の多い時間帯に不慣れなビンディングは怖いので、
多摩湖自転車道ルートで。

お風呂の王様のあたりの工事は終わっていて、ちょっと走りやすくなっていました。
工事中はすれ違えないくらいの
すんごい狭いところを通らされていたんですよね(^^;;;

初ビンディングの前回は、怖さが先に立っていたのですが、
ほとんどCRを走っていたこともあり、今日はリラックスして走れました。

前回、走りはじめに、ツルッ!と滑って落車した件ですが、
そりゃバインドされていない&滑り止めにないところに
体重乗せれば滑りますよね。
引き足が使えるのだから、ビンディングがはまるまでは、
左足は乗せるだけ、右足だけのつもりで回せばいいわけです。
バインドされていなくても、左足に荷重しなければそれほど滑らない。

そういやスキーでも、安定しない足に乗るなってあるなぁ
(そっちはあくまでも基本で、ケースバイケースですが)

走り慣れた多摩湖を1周してみましたが、
上りがあきらかに楽ですね。
多摩湖くらいの上りなら、平地と変わらないくらい(ちょっと嘘)
ケイデンス上げるのも楽だし、
ロード乗りがビンディングにするのも納得な気がしてきました。

しかし、サイコンの記録を見ると速くなってないという…w
まー、速くなりたいとかはあんまないからいいけど。

さて、ビンディングにしてサドルの高さを試行錯誤しています。
前回走りながら2mmほど上げてみて、さらに今回+1mm
前回より回しやすくなった気がするけど、
まだいけるかなーということでまた上げてみました。

疲れると固定していることを忘れやすいということなので、
常に意識できるように、
減速等で回さないときに外れない程度に軽くひねるクセをつけてみようと思います。


走行距離:37.71km
通算距離 3216.31km
走行時間 1:42'09
平均速度 20.4km/h
最高速度 39.7km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ビンディング怖い
ビンディングにして、初めてのサイクリングになります。

朝4時、荒川に向かって出発。
暗い…
ホムセンライト大活躍です。
200kmのときは同じくらいの時間に出て、すぐ明るくなったのですが、
1ヶ月で結構日の出遅くなるものですねぇ。

頭の中はビンディングの不安でいっぱい。
止まる前は左足を外す
止まる前は左足を外す
止まる前は左足を外す



頭の中にすり込むようにココロの中でつぶやきながら走る。

出て2つ目くらいの赤信号。
ビンディングを外して、無事着地。
ばっちり。

信号が変わって、走り出す。
左足をはめ…ツルッ

ちょ;;

オイィィ....

落車
早速の洗礼を受けてしまいました。
左折の車が来ていなくてよかった。

今年の1月以来2回目の落車。

怪我どころか痛いところすらナシ。
ミラーが外れたくらいで車体も無事。

止まる前に外すのもだけど、走り出しも気をつけないとね。
てか、ペダル滑りすぎでしょう…
小さ目の突起で、滑りにくくできないものなんでしょうか。
シューズの土踏まずやかかとあたりを
ねっちねちに引っかかる素材にするとか。


話はそれますが、早朝に走っていて気になるモノ。

新聞配達のバイク。
なんでノーヘル、歩道爆走率があんなに高いんでしょうね。
まー
歩道走らないとまともに配達できないヨ!というのはわからなくもないし、
この暑い時期にメット被ってられるか!というのも心情的にはわかるけどねぇ。
30kmくらいで歩道を爆走するノーヘルバイクの横を
同じくらいの速度でヘルメットを被って車道を走る自転車。

なんだかなぁ。。。


なんだかいつもと景色が違う。
途中まで普段と違うルートにしたのですが、
富士街道のつもりが、青梅街道を走っていた…orz
笹目通りから荒川に行けるけど、
不慣れなビンディングで交通量の多い笹目通りなんて…ガクガクブルブル;;;

まだ死にたくはないので、遠回りになるけど、
安全そうな道をつないで大泉インターに向かう。
そこからはいつものルート。

今日は、荒川CRの終点になる森林公園を目指すつもりだったのですが、
出てすぐの落車+迷子でミソがついてしまったので、
ふつーに河口を目指すことに方針転換。

下流に向かって走る。
これが引き足かー、たしかに回しやすい気がする。
くるくると回してみると、ケイデンス150。
フラペではせいぜい120だったので、かなりの差です。

ただ、なにかが劇的に変わったかと言えばそんなこともなく、
足が固定されている怖さの方が勝ってしまっているような。

車止めは左足をついて慎重に越える。
2つ目か3つ目の車止め、
⊂←こんなやつを越えようとしたとき。
左足をついて蹴って、右に抜け…右?!
あーーーー

2回目の落車

左足ついているのに右にハンドル切っちゃそりゃこけますよね。
近くにいたおっちゃんに心配されましたが、今度も無傷。

本日の落車はこの2回でしたが、
右足が解放してくれたからこけなかったけど…というのも2回あり。
やっぱり怖いですよ、足が固定されているのは。

とりあえず車止めでは、両足解放して足をつくか
土踏まずかかかとでペダルを踏みながら越えることにしました。
モタモタしちゃうけどキニシナイ!

河口で折り返し。

なんだか足が重い。
軽い向かい風なのでそのせいかな?
それとも疲れのせいか。

ずいぶん走って、岩淵水門前後の橋で休憩したときのこと。
車体を押すとキュッとおかしな音がする。
いろいろ試してみると、後輪側のみ音が出る。
後輪を回してみると、何周かして同じ場所で止まる。
よーく見ると、一ヶ所だけブレーキシューが当たっている。
そりゃ、重く感じるわけだ。

これが振れってやつなんでしょうか?

付け直してとりあえず当たらなくなったけど、
帰宅後に見たら当たっていたので、
きっとすぐに当たるようになっていた模様。

こんな状態なので、あまり遠くまでは行けないけど
そのまま帰るのももったいないので、彩湖に寄ってみることに。

20110807-01.jpg

20110807-02.jpg

1周してみましたが、湖の回りで景色がよくて気持ちいいのですが、
ここだけを走るのはちょっと退屈かなー。


走行距離:115.88km
通算距離 3178.60km
走行時間 5:33'56(サイコン)
平均速度 20.8km(サイコン)
最高速度 41.4km/h(サイコン)

ビンディング、慣れるんだろうか…

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





