Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクリングコース紹介
これまでに走ったコースの紹介(随時更新予定)


■多摩湖自転車道
武蔵境の浄水場近くから、武蔵大和までのほぼ一直線の並木道と、
多摩湖のまわり1周でなるサイクリングロード。
スタート地点から、多摩湖を1周して戻ってくると36kmになります。

□境浄水場~武蔵大和 (ルートはこちら)
境浄水場近く、五日市街道沿いのガスト・レッドロブスターの向かいがスタート地点になっています。
武蔵大和まで約10km、ほぼ一直線の平坦路です。
並木道になっているので、夏場の日差しを多少やわらげてくれます。

全面舗装されており、新小金井街道と交差するあたりで、
木の根でアスファルトが盛り上がっているところが気になるくらいで
路面状態はいいと言えます。

一般道と交差するところに幅の狭い車止めが多く設置されているため
自転車だと多少ストレスを感じるかもしれません。
道幅は狭く、人が4人(自転車なら3台)並べるかなといったところです。
地元の人の移動ルートでもあり、ジョギング・ウォーキングの人も多いため、
速度を出して楽しむことはできません。
速度を出したいのであれば、平行する五日市街道・玉川上水沿いの方がいいかもしれません。

武蔵野うどんで有名な地域でもあり、
自転車道沿いにもうどん屋を多くみかけると思います。

自転車道といっても、狭く交通量が多く走るのに気を使うので^^;
私は、多摩湖や多摩川・荒川等に向かう移動路として利用することが多いです。

おまけ
多摩湖自転車道は、100メートル毎に距離表示があります。
サイコンがある自転車だと関係ありませんが、
ジョギングするときはペースがわかりやすく助かります。


□多摩湖1周 (ルートはこちら)
武蔵大和から狭山自然公園~多摩湖を1周する約13kmのコースです。
こちらはそれなりのアップダウンがあります。
舗装状態は、境浄水場~武蔵大和までと比べると多少荒れていますが、
気になるほどではないと思います。
道幅が狭いのは相変わらずですが、人はそれほど多くないので、
直線部分よりは気を使わずに走れます。
とはいえ狭くて、見通しがわるいところも多いので速度を出すのには向いてません。

湖の周りのコースなので景色を期待してしまいますが、
走りながら湖が見れる場所はほとんどありません^^;
景色は狭山自然公園のダムから楽しみましょう。

補給ポイントとしては、西武園遊園地前にコンビニがあります。
休憩ポイントは景色は狭山自然公園のダム!
湖を眺めながらゆっくり休みましょう。  公園内は徐行で!

MTBなら(?)狭山湖も回れるようですが、行ったことがありません。


■空堀川~柳瀬川


■残堀川


■白子川


■黒目川


■多摩川サイクリングロード(調布:多摩川原橋~羽村)


■野川:二子多摩川~深大寺 (ルートはこちら)
すぐ南には多摩川が流れていますが、
この区間は調布の段差あり、未舗装路ありとあまり条件がよくありません。
じゃ、平行して流れている野川の方がいいかも、と思い開拓したルート。
サイクリングロードではありませんし、舗装が悪い場所があったり
すれ違えないような狭いところもありますが^^;
全体的に人は少なく、多摩川よりは快適に走れます。
ただし、一部ウォーキングしている人が多い区間があるので、
注意しましょう。(うろ覚えですが喜多見周辺)

投票の住宅街を流れる川ですが、野鳥が見られるなど意外と自然が豊富です。

ルートは深大寺まででひいていますが、
さらに上流まで進めば、野川公園にぶつかります。
未舗装路もありますが、公園内も川に沿って進むことができ、
国分寺のあたりまで行くことができます。

距離は、二子多摩川~深大寺で10km、国分寺までで17kmです。

私は多摩サイのバイパスとして利用することが多いのですが、
自然が多いのでのんびりポタリングにもオススメです。

おまけ
このルート沿いに蛍が場所があります。
きれいな水にしか棲まないと言われる蛍、意外と都内でも見れるものなんです。
気になる人はぐぐってみてください。


■浅川サイクリングロード


■大栗川~大田川


■尾根緑道(戦車道路)


■境川


■荒川サイクリングロード


■入間川サイクリングロード(川越狭山自転車道線)

スポンサーサイト


広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。