Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

サイクルウェアのサイズ感を晒してみる
備忘メモも兼ねて、体型とサイクルウェアのサイズ感を晒してみる。

身長174cm 体重68kg 股下82cm
チェスト92cm ウェスト78cm(変動大きい) ヒップ94cm 腿周55cm

サイクリストとしては細くはないけど、
一般的には上半身細め、下半身ゴツめかな?

トップスの所持・試着してのサイズ感はこんな感じ
20160607-size.jpg
・パールイズミ:レースフィットならLだけど丈がちと長い
・シマノ:Mの長袖ジャージとSの冬用ジャケットを所持しているけど、
 サイズ差が大きすぎるように感じる。ジャストはSだけどちょっと窮屈
・カステリ:Mのジャージを所持、ジャストだけど丈短め。Sは試着でパツンパツン&腕がきつかった
・スゴイ・スポーツフル:試着のみでMがちょうど、カステリと同じ感じ(試着なので丈は覚えてない)
・クラフト:ウィンブレ(S)を2着所持、ジャージは試着でSでもMでもいけそう
・デマルキ:古いジャージ(M)を所持していてややゆったり。
 本国のサイズチャート見るとSがジャストぽいので表からは除外
・カペルミュール:冬ジャケット(L)を所持、伸縮性がないのでXLの方がいいかも。
 試着したウィンブレはMでもよさそうだったので、サイズ感を図りかねている
・バレット:ポケポロはLでOK(ユニクロサイズ)、フィットさせるものじゃないので表からは除外
・モンベル:所持している冬ジャケットはLだけど、多分Mの方が合うものが多い


ちなみにレーパン・ビブ
・パールイズミ:Lでややゆったり、ロングは丈が短いが許容範囲、Mはきつそう&ロングは丈が足りない
・カステリ:M、パールLよりタイト
・シマノ:Mでゆるすぎ、丈も長い

こうやって書くと、意外と買っていることに驚く

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ツールボトル(サドルバッグ)の中身
5年前にも書いたネタですが、随分と中身も変わったのでひさしぶりに。

以前はトピークのエアロウェッジバックでしたが、
今は、カペルミュールの観音開きのツールボトル、
ダブルボトルのときはトピークのウェッジ ドライバッグを使っています。

ツールボトルを開いてみるとこんな感じ
20160602-1b.jpg

取り出してみると
20160602-2.jpg
1.軍手(チェーン落ちで大活躍)
2.予備チューブ1本(サドルバッグのときは2本)
3.ティッシュ
4.タイヤレバー2本
5.携帯工具
6.エマージェンシーカード(免許・保険証のコピー+緊急連絡先等のメモ)
7.ワイヤーロック
8.布テープ(タイヤブート代わり)
9.イージーパッチ
10.チェーンフック
11.コネクトピン

チューブや軍手等を入れているビニール袋・サランラップは、
保護と同時に、ゴミ入れやら怪我をしたときの転用も考えています。

ちなみに、サドルバッグのときはチューブ増量&ウィンドブレーカー&ウェットティシュが、
また通勤・ポタでは、多関節ロックなんかが追加になります。


ちなみに5年前の一覧
1.携帯工具
2.予備のチューブ2本
3.イージーパッチ
4.タイヤレバー1本
5.怪しい白い粉 片栗粉
6.予備の電池
7.軍手
8.ティッシュ
9.ウェットティッシュ
10.ワイヤーロック

エマージェンシーカード、布テープ、チェーンフック、コネクトピンと
トラブルを想定したものが増えています。
携帯工具もチェーンカッター付にグレードアップ。
かわりにライトのランタイムが上がったことで、予備バッテリーが消えています。
そういや、片栗粉入れてたな(笑;


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

スキー用グローブを自転車に流用
11月に冬用のグローブがダメになってしまい、探していたとき
某店長さんに「うちのお客さんでスキーのグローブ使っている人もいるねー」
と教えていただきました。

そのときは欲しかった初冬向きのものがなく他店で購入したのですが、
ふと思い出て、試してみました。

流用したのは、デサントのスキーグローブ(皮じゃないやつ)
気温は-1~5℃

普段使用しているシマノのウィンドブレーク・サーマル・グローブ(0~5℃対応)は、
5℃を切ると指先がかじかんでくるのですが、
スキー用グローブでは指先の寒さは皆無。
そりゃそーですよね。
スキーなら一般スキーヤーでも-10℃で60km/h出るわけですから。

操作感は明らかに専用品より劣ります。
ブレーキは問題無し。
シフトチェンジは「えーっとこのレバーどっちだっけ?」と考えて操作していましたが、
しばらくやっていればある程度は慣れます。ある程度はですけど。
ストロークが大きく操作感のあるヒモ式はいいけど、Di2だとしんどいかな。
かじかんだときの辛さ・操作性と天秤に掛ければ十分にアリ。

気になったのは親指の付け根が当たること。
短い距離なら大丈夫だろうけど、長いと痛くなりそう。

結論
・ヒモ式&短中距離のポタ・ジテツウなら使える
・Di2のメインバイクでの週末ライドには使えない

スキーグローブはもう1つあるので、今度そっちも試してみよう。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

CATEYE VOLT800 (HL-EL471RC) の照射実験
長らくメインライトにEL540を使っていたのですが、
1ヶ月くらい前かな?新ライトを導入しました。

選んだのは前機と同じ猫目のVOLT800

EL540、355Bと並べてみる
20151128-13ライト3兄弟
こうやって並べるとEL540がいかにゴッツイかよーくわかる^^;
20151128-14ライト3兄弟
VOLT800は、355Bよりちょっと長いくらいのコンパクトさ、
それでいてめっさ明るいんだからたいしたものです。

早朝走行時にちょいちょいと使っていましたが、
昨日の荒川で照射映像を撮ってみました。

●ライト無し
20151128-10ライト無

●CATEYE VOLT800
20151128-11VOLT800.jpg
かなりの明るさで、遠くまで光が届いていることがわかります。
EL540は手前の暗さが弱点でしたが、VOLT800は手前から先まで
きれいに照らしてくれます。
355Bも付けていたのですが、必要性が感じられなかったので
1灯体制で日が出るまで走りました。
真っ暗なCRでも30km/hくらいで走る分には不安は感じませんでした
照射幅はそこまで広くないので、CRでは十分ですが、
曲がりくねった峠の下り等ではちょっと不安を感じるかもしれません。

ちなみにEL540ではあった上方光のカットはないので、
角度によっては対向車(者)からは、眩しく感じるかもしれません。
かわりにハンドル下等、装着の幅は広くなるので痛し痒しですね。

ちなみに
●GENTOS 閃SG-355B ワイド
20151128-12GENTOS355B.jpg
角度が手前すぎのせいです、ハイ^^;
しかし、VOLT800だと2灯体制にする必要がないので、
この写真のとおり355Bの影も薄くなりそうです。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

次のタイヤはどれにしよう
今使っているタイヤはシュワルベ・ワン。
そろそろスキーシーズンだし、来年の初夏まで持ちそうだけど、
次のタイヤはトラブル対策で早めに用意しておきたい。
セカンドバイクのお下がりタイヤもそろそろ限界だし。

実際はシュワルベ・ワンの性格もわかったので、
「次は何にしよう」と考えるのが楽しいってのが正直なところかな。

で、候補を考えてみた。

1.Continental Grand Prix 4000SII
2.Michelin PRO4SC
3.SCHWALBE ONE

耐久性&軽快感のGP4000Sと、もっちり&乗り心地のPRO4のド定番2つ、
PRO4の乗り心地そのまま、もちもち感を引いて、代わりに耐久性を足したシュワルベ・ワン。
3つとも性格は違う良タイヤです。

しかし、GP4000SもPRO4も以前よりお高くなっており、
シュワルベ・ワンはもともと1足8000円という暴力的な価格設定。
(通販だと並行輸入品でPRO4と同じくらいですが)

それに、やっぱり別のタイヤを味わってみたいよね

てことで、浮かんだのがIRCこと井上ゴムさんのタイヤ。
実売2足でASPITE8000円、ROADLITE6000円ちょいとお手心価格。
ただ、評判を見ると乗り味とはめるのが固そう。
安いしROADLITE 25cはセカンドバイクのタイヤ候補に残しておこうかな。

ブリジストンもサイトを見てみたけど、R1X/R1Gは軽いけどお高い、
RR2Xはお手頃価格だけどちょっと重そう。
Vittoriaもなんか昔より高くなっているし。

で、いろいろサイト見てたら意外なメーカーのタイヤが
4.GIANT P-SLR1 TIRE
200gと軽い。
通販の取扱いはみつけられなかったけど、定価でも2足8000円ほど。
ネットでのインプレがみつからないのが不安でもあるけど、
GIANTのモノは信頼してもいいイメージ。
むしろブロガー的には美味しい。
CannondaleのバイクにGIANTのタイヤ?というのはあるけど、今のところ最有力候補。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

10~15℃帯のウェアのメモ
寒暖の差が激しく難しいこの時期の服装
備忘メモ的に

この日の気温
・出発時(5:30) 10℃弱
・峠の上(10:20) 8℃
・昼 17℃


・スキンズの冬用アンダー
  出発時は暖かいけど風を通すので、ウィンドブレーカー無しだと保温力が吹き飛ぶ
  逆に気温が上がっても、ウィンドブレーカー無しなら暑く感じない
  これくらいなら、腕はウィンドブレーカー無しでも大丈夫
・モンベル ジオラインL.W.腹巻
  同じく風を通すのでウィンドブレーカー無しだとあまり意味がない。
  ずれやすいので使うならアンダーの中にしたほうがいい(調整しにくくなるけど)
・カステリ 夏用半袖ジャージ
・Craft ウィンドブレーカー
  羽織れば10℃弱はダウンヒルでも大丈夫
  ベンチ多めなので5~10℃帯はしのげなそう、冬用ジャケットの出番
・ネックウォーマー
  未使用、10℃弱までならなくても大丈夫


・カステリ ショートビブ
・パールイズミ 夏用レッグカバー
  この組合せで10℃弱までは問題無し
  10℃対応の裏起毛のロングビブは暑すぎになると思う


・シマノ ウィンドブレーク ウィンターグローブ
  気温が上がると汗をかくけど、つけているときは気にならない
・シマノ Explorer グローブ(指切り)
  冬用でも大丈夫だけど、スマホ使いやすいので昼間はこちらのほうがいい。
  かさばらないので15℃くらいになるなら一応持っていく。


・パールイズミ トゥカバー
  ダウンヒルでも足は寒さを感じることはなかった
  昼でも暑くもない。10~15℃帯なら付けっぱなしでOK



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ミシュランPRO4SCが逝き、シュワルベ・ワンの出番がやってきた
昨日の物見山ライドの後、
お掃除をしていたらフロントタイヤに大きな穴を発見。
もとからあった穴でちょいちょい補修していたのですが、
さらに大きくなったような。。。。

よーくみると、中からチェレステが覗いています。

空気を抜いてー
20150814-6穴

裏側を見るとケーシング貫通。
20150814-7穴
この状態で、よくパンクせずに持ってくれたものです。

先日のリヤに続いて、フロントもPRO4SCがおじゃんになりました。
走行距離は、フロント2163km(1年)/リヤ1616km(10.5ヶ月)
耐久性は低いといわれるタイヤですから、こんなもんでしょうか。
乗り心地はとてもいいけど、お財布には優しくないタイヤでした。

で、タイヤ交換になるわけですが、
手持ちのタイヤはEVOについてきたシュワルベ・ワン。
なかなか評判のいいタイヤです。
前後まとめて交換するか迷いましたがが、リヤのほうが磨耗が早いので
フロントだけ先に交換することにしました。

取り出してみたら、イージーパッチしたチューブだったのでそれもまとめて交換。
イージーパッチで1500km以上走っていたようです。
これまた持ってくれたものです^^;


気が早いですが、この後のタイヤをどうするか迷います。
・コンチネンタルGP4000S2 : 耐久性◎、キビキビ感、ラテックスチューブとの相性△
・ミシュランPRO4SC : 乗り心地◎、耐久性△
トラブル対策で早めに用意するつもりですが、うーん・・・迷う。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

GARMIN LIVE TRACKの隠し機能?
GARMIN EDGEは、LIVE TRACKという機能があり、
ほぼリアルタイムで居場所やらルートを他人に公開することができます。

最近、自分のLIVE TRACKの画面を見ていて気付いたこと。

現在地を示す青丸を押すと、
20150613-c1.png

一定距離ごとの速度やら心拍数が表示される。
20150613-c2.png
ラップ刻んでおけば、ラップ単位でも見えるらしい。
1年くらい使っていたのに知らなかった。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ULTEGRA CS-6800スプロケット12-28Tを組んでみて
WH-9000-C24-CL(いわゆるデュラホイール)の導入に合わせて、
スプロケットも新調しました。

スプロケについては随分と前から悩んでいました。
現在アルテグレードのスプロケは6種類。
・11-23T (11-12-13-14-15-16-17-18-19-21-23)
・11-25T (11-12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)
・12-25T (12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25)
・11-28T (11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28)
・11-32T (11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32)
・14-28T (14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-28)

EVO号の標準搭載は11-25T。
クロスレシオ寄りで平地巡行はいいのですが、上りではもう1枚欲しい。

上りとクロスレシオの両立としては14-28Tのジュニアスプロケがありますが、
トップ14Tは80rpmで35.9km/h、90rpmで40.4km/hしか出ません。
平地だけならともかく、-1~-2%の緩い下りを考えるとちょっとさみしい。
そもそも、トップ14Tはフレームに干渉しそう(トップ13Tも怪しいくらい)

望ましい組み合わせは、12-27Tか12-28T。
アルテにはこの組合せないんですね。

近いのは11-28Tですが、一番いらない11Tがあって
頻繁に使う16T(80rpmで31.5km/h)がなくなるのは痛い。

他のグレードでは?
105は12-25T/11-28T/11-32Tの3種類。
デュラは12-28Tがありますが、アルテの3倍近いお値段。。。
では、アルテのスプロケを2つ組合せて作れないものか?
ググるとやっている記事がいくつかみつかりました。

わかったことが2つ
・修理用のスモールパーツをバラで購入すれば、2つ買う必要はない
・同じ歯数でも何種類かあり、隣ギアとの組合せによってはシフトチェンジしない

ふむ、トップ2枚の形状違いやロー側がセットになっているだけじゃないのね。

で、お取り寄せしたのがコレ
20150527-3.jpg
12T (Y1Y912100/12B)
13T (Y1Y913100/13B)
14T (Y1Y914000/14A)
15T (Y1Y915000/15A)
16T (Y1Y916000/16A)
17T (Y1Y917200/17C)
11-28T ※19-21/23-25-28のみ使用

11-28T丸ごとなのは、必要なものだけと値段が変わらないのと
試してダメだったときの保険です。

結果

普通に変速します。
17/19の変速に多少の衝撃がありますが、気になるほどではなし。
むしろ激坂で28Tの安心感が物凄くありがたい。
冒険して正解でした。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ラテックスチューブが病気?になりました
EVO号グレードアップ・プロジェクト、最後の大物が届きました。

コレや
20150527-1.jpg
コレについては
20150527-3.jpg
後日詳しく書くつもり。

せっかく届いたんで、
早速スプロケつけてタイヤ・チューブ交換したのですが。。。
20150527-2.jpg
後輪に入っていたラテックスチューブだけ、
1/3くらいでしょうか、デコボコのラインができています。

さわってみた感じ、デコボコのところは薄くなっている。。。
突然バーストなんてされちゃかなわないので、新チューブに交換。

ラテックスチューブはだんだん伸びるなとは気づいていましたが、
使い続けるとこうなってしまうんすね。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





