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スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
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ULTEGRA CS-6800スプロケット12-28Tを組んでみて
WH-9000-C24-CL(いわゆるデュラホイール)の導入に合わせて、
スプロケットも新調しました。

スプロケについては随分と前から悩んでいました。
現在アルテグレードのスプロケは6種類。
・11-23T (11-12-13-14-15-16-17-18-19-21-23)
・11-25T (11-12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)
・12-25T (12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25)
・11-28T (11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28)
・11-32T (11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32)
・14-28T (14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-28)

EVO号の標準搭載は11-25T。
クロスレシオ寄りで平地巡行はいいのですが、上りではもう1枚欲しい。

上りとクロスレシオの両立としては14-28Tのジュニアスプロケがありますが、
トップ14Tは80rpmで35.9km/h、90rpmで40.4km/hしか出ません。
平地だけならともかく、-1~-2%の緩い下りを考えるとちょっとさみしい。
そもそも、トップ14Tはフレームに干渉しそう(トップ13Tも怪しいくらい)

望ましい組み合わせは、12-27Tか12-28T。
アルテにはこの組合せないんですね。

近いのは11-28Tですが、一番いらない11Tがあって
頻繁に使う16T(80rpmで31.5km/h)がなくなるのは痛い。

他のグレードでは?
105は12-25T/11-28T/11-32Tの3種類。
デュラは12-28Tがありますが、アルテの3倍近いお値段。。。
では、アルテのスプロケを2つ組合せて作れないものか?
ググるとやっている記事がいくつかみつかりました。

わかったことが2つ
・修理用のスモールパーツをバラで購入すれば、2つ買う必要はない
・同じ歯数でも何種類かあり、隣ギアとの組合せによってはシフトチェンジしない

ふむ、トップ2枚の形状違いやロー側がセットになっているだけじゃないのね。

で、お取り寄せしたのがコレ
20150527-3.jpg
12T (Y1Y912100/12B)
13T (Y1Y913100/13B)
14T (Y1Y914000/14A)
15T (Y1Y915000/15A)
16T (Y1Y916000/16A)
17T (Y1Y917200/17C)
11-28T ※19-21/23-25-28のみ使用

11-28T丸ごとなのは、必要なものだけと値段が変わらないのと
試してダメだったときの保険です。

結果

普通に変速します。
17/19の変速に多少の衝撃がありますが、気になるほどではなし。
むしろ激坂で28Tの安心感が物凄くありがたい。
冒険して正解でした。


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