Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ハブのグリスアップをしてみたらシャフトに傷が
SUPERSIX EVOのデフォの足回り

ホイールは、
・FULCRUM RACING 5 :24.5mm/27.5mm 1,645g(753g/892g) \38,500
・SHIMANO WH-6800 :23mm 1,640g(700g/940g) \35,779
カタログスペックではいい勝負なんですが、どうも劣る気がする。

タイヤはいい勝負だと思いますが、
満足度も高く、たいして走っていないPro4を半隠居させるのはもったいない。

チューブは公式HPにも書かれておらずわかりませんが、
さすがにラテックスよりいいってことはないでしょう。

というわけで、交換することに

せっかくなので、チューブの確認
20141119-01タイヤ
ケンダの700x18-23C、重量は95g
完成車付属としてはこんなものでしょう。

交換にはスプロケを交換する必要があります。
20141119-02スプロケ工具
固かったけど、意外とさっくり外れた。
工具一式があると思いついたらすぐにできる。
ツールボックスを買ってよかったと思いました。

ついでなのでハブのグリスアップにも挑戦しますか。
あさひのサイトを見ながら進めていましたが、スパナで回すようなナットが無い。
うーん?
シマノのサイトでマニュアルをダウンロードして見ると
アーレンキー2本で外すらしい。
20141119-03ハブ
これも固かったですが、なんとか外れた。
ツールボックス買ったからいけたけど
同じサイズのアーレンキー2本とか、ふつう用意してないよ^^;

初めて開けたからよくわかりませんが、
中のグリスはわりときれいかな。
20141119-04ハブ
一応きれいに拭き吹きして、デュラグリス塗って戻す。
ハブメンテは玉押し調整が難しいといわれますが、
WH-6800は手でナットの締めを調整すればいいだけで簡単です。

が、1つ問題が
20141119-05シャフト
シャフトに傷。
スプロケ側のボールがあたるあたりですね。

えー、思い当たるフシがあります。
昨年の8月に導入したこのホイールですが、
しばらくして空転時にコォン!という音がすることに気付きました。
クランクを回しているときはしない、
空転時もするときとしないときがあるので、なんだろう?と思いつつ、
昨秋は仕事が超多忙&冬のシーズンオフに入り放置していました。
これが原因ぽい。
週末にでも購入したショップで相談してみよう。
しかし1年以内に気付いていればなあ・・・


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





