Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン最後(?)のスキーでコブが楽しくなってきた(2014-15シーズン31日目)
東京駅のホームから見える空が明るい
20150418-1.jpg
幸せな季節は終わってしまったんだなあ
・・・と物悲しい思いとともに春かぐらへ
20150418-2.jpg
先週に続いて、真っ青な空の快晴♪
気温もこの時期にしては低め、風が吹くと涼しいくらい。

9時過ぎにかぐらエリアに到着。
K2試乗会の人に受付9:30からですよねー?と聞くと、
準備できているからもう乗れるとのこと。
20150418-5K2.jpg
そんなわけで、5週連続の試乗会参加。

気温がそこまで高くないので、荒れないかなーと少し期待しましたが、
かぐらメインは、すぐにボコボコ・コブコブ、
パノラマもセンターの細いラインは、真ん中が盛り上がった極小回りレーンに
その両再度はモサモサエリアに。

K2試乗会では思いがけず、大当たりな板に巡りあえました。
20150418t06-K2-FULLUVIT98Ti.jpg
レディスモデルなんですが、コレ凄いです。
太板だけど太板じゃないみたい。ロゴ光ってるし。
※試乗記は後日SKI×MONOにアップします。

めぼしい板乗って、そろそろフリーに切り替えるかなと思ったら、
かぐら無料休憩所の前に4FRNTのテントを発見。
20150418-64FRNT.jpg
K2試乗会の隣で、こっそり4FRNTも試乗会やってたんですね。
せっかくなので参加してGAUCHOに再試乗。

試乗会を終えて、K2とLINEのカタログを頂きみつまたへ。
ゴンドラコースの平らになるところで、
お腹にカタログが入っていることを忘れてクロウチング組んだら、
グサッ!
胸にカタログの角が刺さりましたヨw


たぶん、今シーズンはこれでオシマイ。
GWからは自転車モードに入ると思います。

そういや、私はコブが大の苦手なんですが、
先週今週とかぐらメインを滑っていたら、コブが楽しくなってきた。
ピッチ大きめじゃないと捌けないけど。
こりゃ、来シーズンはコブ攻略かなぁ。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

季節外れの雪に誘われて~春かぐら(2014-15シーズン30日目)
えー・・・先週の津南で一応〆たつもりでしたが、東京で雪が舞うお天気。

これは雪山へ行けということか?!

そんなわけで急遽日帰りツアー。
多くのスキー場は先週末クローズなので、選択肢は限られます。
混み混みGALAは無し、ナスパもオープンエリア狭し、
復活した神立にしようかと思いましたが、
オープンエリアが少なく尾根沿いが滑れないようなので、かぐらへ。
びゅうに入り、気付いたら来週分も手配しておりました。

帰宅後、情報収集すると石井スポーツの試乗会をやっているとか。
いやもうお腹一杯だし・・・
しかし、試乗リストには先日到着したHEAD Speed163の名前が。


朝イチの新幹線で、越後湯沢に到着しバス乗場に並ぶと、
わなわなと集まるスキーヤー&スノーボーダー。
60人くらいいたかな?
4月になると7時台の路線バスが無くなるのが痛いところです。

かぐらに着いてもロープウェーは長蛇の列。
と言え初滑りの時期と比べればマシですね。

ロープウェー乗場で1枚のポスターが目に入ります。
「4/15~19 K2試乗会」
お腹一杯で吐きそうなんですけど・・・でもきっと参加してしまうと思います。
K2、LINEはほとんど乗っていないし。無料だし。

8:30には上界へ。
20150412-1.jpg
うーん、いい天気!

ちいと色はついていますが、4月にこれだけの雪があるのは有難いことです。
20150412-2.jpg

1本足慣らししてゴンドラでかぐらエリアに上がり、試乗会に参加。
9時から12時までで7本に試乗。
お目当てのHEAD SPEEDにも乗り、一昨年の感覚を再確認。
うん、買ってよかった。

毎度のことですが、混み混みのかぐらメインは
11時を過ぎると、ボコボコの全面浅コブ状態。
20150412-3.jpg
ピンボケで分かりにくいですが。

午後は広~いかぐらを堪能。
20150412-4.jpg
田代まで行って、またかぐらに戻り、最後はみつまた。

かぐらメインのリフトを降りたところに「田代ロープウェーまで30分」とあるので、
測ってみましたが、22分で到着しました。
リフト待ちなければこんなものでしょうね。

ハイシーズンのようなグッドコンディションは無理ですが、
雪の上に立てるシアワセを再確認できる春スキーもいいものですね。
これでシーズン30日。
社会人になって初の30日到達。
靭帯損傷なんてトラブルがありつつ、よく通ったものです。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

津南でスキーシーズン仮締め(2014-15シーズン28-29日目)
多くのスキー場の営業終了となるこの土日、
ニューグリーンピア津南に行ってました。

小振りでファミリ―向けのスキー場ですが、
直結のホテルがお手頃な値段で食事も美味しいので、
一昨年からシーズン何回か行っています。

土曜は快晴!いやー暑かった。
20150404-1快晴
終了するにはもったいない雪の量です。

ここの最後の土日は、クレブスポーツさんのミニ試乗会。
今年は大量に試乗したので、参加しないでいいかなー
20150404-2試乗会
と思っていましたが・・・気つくと参加受付を済ましておりました。
昨年は板15本+スタッフ1名のミニミニ試乗会でしたが、
今年は板30本くらい?+スタッフ3名となっていまして、興味深い板もチラホラ。
コンパクトな津南なら、嫁さんとまったり滑りと試乗、両立できますしね。
無料だし。
試乗会楽しいし。

しかしこの試乗会、今年は参加者も多く、なかなかお目当ての板があきません^^;;
ま、明日もあるしねーと、早めの2:30に切り上げ。


夜になるとゲレンデのほうが騒がしい。
20150404-3スカイランタン
なにやら怪しげな光る物体を発射しておりました。
スカイランタンなるもののようです。


翌日曜は雨の予報。
20150405-4どんより
滑り始めはどんよりな曇り空でしたが、すぐにポツポツ。
そこまで激しい降りにはならず、お昼くらいには上がってくれました。
が、雨を嫌ったのか、前日と打って変わってスキー場はガラガラ。
基本すいているスキー場ですが、最終日の日曜としてはさみしい限り。

試乗会の参加者も少なく、お目当ての板は全て乗ることができました。
土曜6本、日曜7本、〆て13本也、参加する気なかったわりによく乗りました。

(土曜)
・SALOMON X-MAX(160)
・OGASAKA TC-MF FL585(172)
・ROSSIGNOL SIN7(188)
・DYNASTAR CR DEMO70 Fluid X(165)
・IDone FR-X(167)
・IDone FR-MX(160)
(日曜)
・SALOMON X-MAX (170)
・IDONE SR-X5(160)
・SALOMON X-PRO SW(169)
・OGASAKA TRIUN SL GR585(165)
・OGASAKA TC-SF GR585(165)
・OGASAKA KS-RV FL585(165)
・ROSSIGNOL DEMO BETA()
※試乗記は後日、別サイトSKI×MONOにアップします。


これで予定している雪山通いは全て終了。
12月中旬から4月1週まで、2月の怪我をした期間を除いて毎週よく通ったものです。
前半は行くたびに吹雪、中盤は膝の靭帯損傷、後半は試乗会行脚と
お腹いっぱい満足なシーズンでした。

滑走日数29日と中途半端(?)ですし、ふらっと日帰りで行くかもしれませんが。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
アサマ試乗会2日目は快晴(2014-15シーズン27日目)
昨日に続いてアサマ2000で、アルペン試乗会に参加しました。
20150330-1-sijokai.jpg

前日とうってかわって、天気はドのつくピーカン
暑いのなんの。
20150330-02.jpg
雪もグッサグサ、ボコボコ。
平日でいいコンディションを期待していたのですが、
意外と参加者が多く、参加した時点でもうボコボコでした。
ま、前日はコンディションがよくどの板もよく思えてしまったので、
返ってよかったと思いましょう。
ちなみに、第3リフトが動いていなかったので、
リフト2本消費で、STAGE3に行けば午後までいいコンディションでした。

これは草津・志賀あたりかな?
20150330-03.jpg

この日もノーランチで乗りまくり、試乗した板は10本(9種)
最終日は1時間早い13:30最終貸出のため前日より少なくなりました。

・ELAN SL FUSION (再試乗)
・BLIZZARD POWER S7
・HART CIRCUIT C7.2MT
・HART CIRCUIT C9.2ST VFS(165cm 2回試乗)
・ARMADA JJ2.0
・FISCHER RC4 W.C.SC RACETRACK
・VOLKL PLATINUM SD
・OGASAKA UNITY AS1

試乗記はアクセスが多いので、別サイトで順次アップします。
SKI×MONO


来期に向けて小回り系を買おうと思っているのですが、
好印象の板が多く、しばらく悩むことになりそうです


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

アサマで本命試乗会(2014-15シーズン26日目)
2年ぶりにアサマにやってきました。
目的はもちろん試乗会。
20150329-2.jpg
HARTの板に乗るべくアルペンさんの試乗会です。

朝のうちは晴れ間が見えて暖かかったのですが、すぐに雲に覆われ
20150329-1.jpg
12時頃には肌寒くなり、13時前には雪が降ってきました。
天気予報で5~10℃だったので、薄着だったので寒い寒い。
ウィンドブレーカーを用意しておけばよかった。
20150329-3.jpg
帰る頃にはまた天候が回復。
20150329-4.jpg
目まぐるしく天候が変わった1日でしたが、
雪はボコボコになるほど荒れることはなく、
この時期としては安定したコンディションで試乗することができました。

試乗した板は11本
・ELAN SL FUSION
・ROSSIGNOL DEMO ALPHA SOFT
・ATOMIC REDSTER XT
・ROSSIGNOL DEMO BETA
・FISCHER RC4 W.C.SC RACETRACK
・HART CIRCUIT C9.2ST VFS
・ATOMIC REDSTER XTI
・OGASAKA TC-SF FL585
・ELAN AMPHIBIO 16 TI2 FUSION
・FISCHER RANGER 90 TI
・VOLKL PLATINUM SW

試乗記はアクセスが多いので、別サイトでアップするようにしました。
SKI×MONO


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

中里の次は苗場のJSP試乗会(2014-15シーズン25日目)
土曜の中里試乗会の次は、JSP&クレブ試乗会のため苗場へ。
苗場はあまり好きでないのですが、ストックリが乗れるとあっては仕方ありません。

6時過ぎの始バスに乗り込む。
途中かぐらのスタッフの方が乗っただけでほぼ貸切。
2年前も同じようなことをしたのですが、
降車するバス亭の名前が苗場スキー場入口から白樺口に変わっています。
南越観光バスのHPで止まらなくなった?と思ったのですが大丈夫でした。

さすがは苗場、立派なたたずまいです。
20150322-1.jpg
発券所もリフトもオープン前から行列、流石です。
それでもリフトは3本目に乗り込みましたけどね。

朝イチのコンディションはいいけど、すぐに緩んでしまいそうな柔らかさ。
案の定オープンから40分後には、ゆるゆるグサグサになっていました。

今時これだけ混み混みなスキー場もそう無いですよね。
20150322-3混み混み
輸送力が高いのでシングルレーンを使えば、リフト待ちはほとんどありませんが
気持ちよくは滑れません^^;

2年前のクレブスポーツ試乗会は、プラトー前でしたが今回はアリエスカ前。
20150322-2試乗会
主催がショップではなくJSPになったので、
基本的にメーカー毎のブースに分かれています。
試乗レポは別に書きますが、10:00~13:30で8本(うち1本は2回)乗りました。

お目当てだった板は意外となく^^;;
・ELAN SL FUSION → 無し
・ATOMIC REDSTER XTI → 164目当てでしたが169しか無い
・STOCKLI LASER SC、SX → 163目当てでしたが170しか無い。CXは板自体無し
・ROSSIGNOL BETA、ALPHA SOFT → これも目当てのサイズが無し
・HART C9.2ST →HART自体見当たらず
STOCKLIの160cm台がないのは痛い。他は別の試乗会で乗れそうだけど。

しかし、参加メーカーが多彩で思わぬ板との出会いもあり
充実した試乗会だったので、来年も参加したいな。
これで苗場じゃなくて1週でも前なら言うことないんですが。

帰り際に面白いものをパシャリ
20150322-4フォルクル
フォルクルのロゴ形状のラック、お見事です。

試乗の後は、火打ゲレンデを3本ほど。
ここくらいかな、気持ちよく滑れるのは。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

春の雪の湯沢中里で試乗会(2014-15シーズン24日目)
今シーズン2回目の湯沢中里へ。
20150321-03.jpg
朝イチこそいいコンディションでしたが、
9時過ぎには汗ばむ陽気で雪もグサグサの腐れ雪に。
Tシャツで滑っている人多数でした。
20150321-02パラレル
湯沢中里は緩斜面中心ファミリー向けのスキー場、
滑り込む分には決して楽しいところではありません。
あえて2回目の訪問をしたのは、試乗会が目当て。
20150321-01試乗会
フォルクル・ブリザードだけの小規模なものですが、
両社とも購入候補の板があるので。
午前中に4本試乗してみました。
試乗レポ&試乗会インプレはまた別記事にしますが、試乗会自体は微妙かなー。
来年以降の参加はないと思います。

試乗の後は、My板RTM77で滑り込む。
今日のような腐れ雪だとこの板が一番です^^v

湯沢中里の右手には岩原が
20150321-04岩原
正面にはルーデンス湯沢が見えます。
20150321-05ルーデンス

明日もあるのでちょっと早めの14時前に終了。

しかし湯沢中里、試乗会担当のスクールスタッフもいい加減だったし、
シャトルバスの運転手は行き先を聞いたお客に切れてたし・・・
たくさんいるスタッフの2人でどうこういうのは間違いだと思いますが、印象悪いですわ。

早めの撤収した後は、越後湯沢駅前の中野屋さんへ
20150321-06蕎麦
舞茸天ざる蕎麦をいただきました。
舞茸の香りと歯ごたえがよく、お蕎麦もあっさりめで美味しかったです。

さて、明日も試乗会です

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

今シーズン最後の戸隠で妖怪板掴み登場(2014-15シーズン23日目)
今日は、今シーズン最後の戸隠&平日スキー。
例年だと3月下旬のタナベスポーツの試乗会が戸隠ラストになるのですが、
今年は別の試乗会に参加する予定なので、これが最後になります。
平日は、たぶん最後だけど、4月にふらっとかぐらに行くかも。

平日ってことで、人の少ない静かなスキー場。
20150316-1.jpg
余裕で2コースほど1stトラックいただきました。

やっぱり人の少ない平日は、周囲に気を使わなくていいので楽しいですね。
メノウやしゃくなげでガンガン飛ばせるし。
朝イチのゲレンデコンディションはハイシーズン並み、
気温は徐々に上がりますが、人が少ないので荒れることはなく、
いい状態を維持していました。
が、11時頃になると大陸からの刺客が少しずつ顔を覗かせてきました。
最初はしゃくなげか緩斜面に合流したところで、ところにより引っかかるかな?くらいでしたが、
そのうち漕がないと止まるレベルに。
ストップ雪いわゆる妖怪板掴みで御座います。
急斜ならとチャンピオンに行ってみましたが、
チャンピオンの下1/3くらいまで奴らが侵攻してきておりました。
急斜のストップ雪、怖いですね;;

とは言え、滑り終わる13時時点では、めのう・しらかばは全面無事、
しゃくなげも合流まで、お仙水も最後の緩斜以外は大丈夫だったので、
そこまでではありませんでしたが、ボードの人たちは苦労していました。


今期の戸隠は8日、楽しませてもらいました。
いろんなところに行ってはいるけど、自分にとって一番楽しいスキー場です。
20150316-2.jpg

滑り終わった後は戸隠基地で、葉隠忍者丼を頂きました。
20150316-3.jpg
忍者丼は、挽肉としょうがをいためたものを乗せたどんぶりで、
ジンジャーと忍者を掛けたネーミングです。
で、それにバジル(だったかな?)を入れたのが葉隠丼。
蕎麦処めのうがなくなったとは言え、メインのシャルマンだけでなく
「やなぎらん」「ゾゼール」「戸隠基地」とゲレ食が個性的で充実しているのもよいところ。
あ、古き良きな「くえい」も忘れてないですよ。

食後はラ・フェスタのクレープ
20150316-4.jpg
ここのクレープは皮がしっかりしていて、クリームもたっぷり、
具もどれも手が込んでいて美味しいのでオススメです。
マリ●ンクレープより絶対にイイ!(マリ●ンも悪くはないですが)


さて、来週からは試乗会行脚なので、
帰りにメイン板CODEをチューンに出すかな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

良コンディションの戸隠を夕暮れまで滑り倒す(2014-15シーズン22日目)
先週で今期の戸隠は〆のつもりでしたが、
帰ってきてHP見ていると新雪やら良コンディションやら
・・・我慢できなくなり今週も来てしまいました。

先週と違い人は少なく、今シーズン1番の快晴!
20150315-1戸隠
先週見えていた茶色いものも、この日は消えていました。
晴れていて暖かいのですが、気温はそこまで上がらず、人も少なかったので
緩むこともなく、あまり荒れず、絶好のコンディションでした。
来てよかった。

山頂リフト降り場手前の雪の海
20150315-2.jpg
ここの景色好きなんです。

お昼前にはパラダイスコースを下って
20150315-3パラダイス
戸隠の急斜面と言えば越水正面の4つが有名ですが、
中社側もなかなかのもんです。
リフトが早ければ回すんですけどね^^;

お昼は先週に続いてゾゼールへ
20150315-4カツ丼
カツ丼にしたのですが、肉多いしシャルマンより美味しいかも。
スリッパがあるのでブーツ脱げるのがうれしいです。

メノウ・お仙水・しゃくなげ・しらかば・チャンピオン・高妻・・・とひたすら滑り続ける。
夕方になると気温も下がり、しらかばなんてビシっと締まって良コンディション。
20150315-5夕暮れ
16:45営業終了ギリギリのリフトまで滑り混み。
本日の移動距離108km也。新記録達成です。

先週の滑り込みで筋力も戻ったようで、今日は最後まで腿の張りにも悩まされず。
ほぼ怪我前に戻せたかな。


GPS移動距離100km超えは3回目ですが、
全て戸隠で10時~営業終了までの滑走です。
来期は8:30のオープンから営業終了まで滑り倒しでみたいものです。
計算上は140km弱、昼食をリフトで取ればw150km行きそうです。
※滑走距離は50~55%=80kmくらいです。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

戸隠リハビリスキー2日目(2014-15シーズン21日目)
戸隠のリハビリスキー2日目です。
この土日は曇ときどき晴くらいの予報でしたが、
土曜の午後からは雪がちらつき、日曜も朝から小雪なお天気。

1番乗りを目指しますが、そこは気合の入ったスキーヤーの多い戸隠、
開始10分前には結構な人数が並んでいました。

ベースはどんより
20150308-1.jpg

山頂方面も昨日より白い
20150308-2.jpg
山頂周辺は雲の中で視界不良でした。

前日~夜にかけて降っていたので期待していたのですが、
うっすらと積もった雪は滑らない春の雪。
調子に乗って滑っていると、ところどころでブレーキがかかり調子が狂います。
いわゆる妖怪板掴みです。
残念、これなら緩んだ雪の方がよかったかも。

今日は半日券なので13時までノンストップで滑りまくるぞ!
と思ったのですが、1時間滑ったところで腿の張りがきついレベルに。
メノウノンストップ滑走ができないなんて屈辱ですよ。
毎週滑っているときは、こんなことはないのですが、
数週間休むだけで筋力って落ちるものなんですね。
怪我で動かさないようにしていたから余計にだとは思いますが。
仕方がないので、山頂方面・しゃくなげ・ベース方面と
頻繁にコースを変えて負担を分散させることにします。

10時を過ぎると晴れ間が見えてきました。
20150308-3.jpg
おっ!と思い山頂に向かいましたが、
山頂方面はまだ雲の中でした。残念。

しかし、晴れ間が出ると雪は一気に緩みます。
ベシャベシャな春の雪。
ま、慣れなきゃいけない時期なのでちょうどいいです。

11時くらいから感覚が戻ってきて、スピードへの恐怖心も和らいできました。
GPSロガーによると、しらかばで57km/hくらいかな。
前日も近い速度ではあったのですが、
体が動かず体重が乗らない→不安定な滑りから、
切り替えでの重心移動を積極的にし乗り込んでいけるようになりました。
ま、傍から見れば変わらないんでしょうけど。
これなら残りのシーズン楽しめるかなっと。

滑り終わった後は戸隠蕎麦
20150308-4.jpg
ゲレンデ目の前、公営があったところに移動した戸隠基地(トガクレベース)で頂きました。
たしか中社の山口屋の支店のはず。
うずら屋やかつてあっためのうほどではありませんが、
ゲレンデベースのお蕎麦としては十分以上です。


今日の滑走中、1つの事故を目撃しました。
しゃくなげを滑っているときに、後ろからちびっこレーサー(先頭は引率の大人だったと思います)が
ものすごい勢いで横をすり抜けていき、危ないなーと思っていると
しばらくしたところで、モノスキーの方に後ろから突っ込み倒れていました。
戸隠のジュニアレーサーは、狭いところ人が多いところでも
速度を出しすぎたり、距離をとらずに追い越しをかけるシーンをよく見かけます。
リフト乗り場でもマナーも悪いです。
大事にはいたらなかったようですが、指導する人たちがもう少し意識してもらいたいなと思います。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。