Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィジーク アリオネ(無印)にサドル交換
自転車復帰にあわせてのニューアイテム第4弾はサドル。

昨年秋に購入したEVO号には、アリオネが標準装備されていました。
ただし、カワシマサプライのサイトにないR7という謎グレード。

形状自体はわりと気に入っていたのですが、ショップで売っているアリオネより硬い・・・
所詮、完成車の付属品ですからねぇ。

てなわけで、ちゃんとした(?)アリオネに換装。
【ポイント7倍(条件有)】■送料無料■fi'zi:k ARIONE(フィジーク アリオネ) K:iumレール STD (...

fi'zi:k ARIONEフィジーク アリオネ) K:iumレール
価格:12,960円(税込、送料別)



重量は、R7 250g に対して無印248g
201505sd-1.jpg
2gの軽量化!!

って、誤差の範囲やん!!

カタログ重量は225gなんですけどねぇ。。。

形状は全体的に丸みを帯びていて、R7より柔らかい。
201505sd-2.jpg
柔らかくクッション性が高そうなのは、ショップで触って気付いていましたが、
意外と形状も違うものです。質感もこちらのほうがいい。

実際に数回乗ってみての感想ですが、やはりクッション性は上がりました。
R7やFELT F85の標準サドルの頃は、100km以上乗った後は、
坐骨の痛みが少し残っていたのですが、無印ではなくなりました。

R7は先端の方が特に硬く前乗りしにくかったのですが、無印は前乗りもしやすい。
後ろにどっかりと座ったときの座り心地もいい。
アリオネは乗る位置を変えやすいサドルですが、
R7はその部分を硬さでスポイルされてしまっていたんですね。

アリオネは乗る位置を変えやすいサドルですが、
スイートスポット的なポジションはありそうです。
尾てい骨がサドルに沈み込むような後ろから支えられるような感じで、
坐骨は軽く乗っかる位置。
まだ、はっきりとつかめていないので、しばらくは試行錯誤かな。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

アリオネにするかアリアンテにするかそれが問題だ
FELT F85で使っていたサドルはALIANTE、
Cannondale SUPERSIX EVOについてきたサドルはARIONE、
どちらも、フィジークのド定番モデルです。

フィジークさんの言うことにゃ、アニマルタイプとやらで
体が柔らかい人(=スネーク)はアリオネ、
体が固い人は(=ブル)はアリアンテとあります。
が、これはわかりやすくする販売戦略の面が強そうです。

20141124-A.jpg
(左:アリアンテ 右:アリオネ)

ラインアップ的には対極にあるサドルですが、
実際に使ってみた結果、私の尻にはどちらも合います。

新車EVOになって200kmほどですが、付属してきたアリオネを使いました。
やや固さを感じ、最初はお尻が痛くなるんじゃと思いましたが、
サドル高を上げていくと、あまり気にならなくなりました。
アリアンテより、足の回しやすく、
シッティング・ダンシングの切り替えがスムーズに感じます。
長くのっぺらーとした形状のため、ポジションの幅が広く
いろんな位置に座ることができます。
アリアンテではしにくかった前乗りもしやすくなりました。

ただ、やっぱりアリアンテほどの座り心地のよさはないわけです。
で、この前の多摩湖周辺ライドではアリアンテに戻してみました。
20141124-07狭山湖
走り出してすぐにわかるクッション性の高さと安心感、
やっぱりアリアンテの座り心地は別格です。
が、足の回しやすさや前乗り、ダンシングへの移行は落ちます。
また、ポジションが「基本ここネ!」と決められてしまうので、
前後位置のセッティングがシビアです。
走り出して多摩湖に着くまでに2~3回変えて、ようやくいい位置になりました。

その点アリオネは、ポジション幅が広いので前後は適当でも違和感がありません。
まー、ベストセッティングをみつけるのが大変と言うことでもありますが。

走り重視ならアリオネ、座り心地ならアリアンテ、
どちらがいいのか悩むところです。
アリオネにもう少しクッションがあれば、決まりなんだけどなあ


アリオネとかアリアンテと言っても、たくさんあるよね?
うむ、アリアンテは一番安いGAMMMAというやつだな
アリオネは?
さぁ?完成車についてきたやつだから
20141124-C.jpg
む、裏を見るとR7とあるな
公式にあるラインアップは、R00-R1-R3-R5-無印・・・と言うことは?
R7=無印か、カタログ外か
うちのkiumレールじゃないね。黒いしMANGANESEって書いてる
20141124-B.jpg
よく見るとスリットの数や「ARIONE」の文字色も違うな
裏面のスリットやでっぱりもないね。表中央の材質違うところも形が違う・・・
無印とは別物か!


と言うことで、第3の選択肢、
「無印以上のアリオネを試す!」
が浮上してしまいました。

シートポストと言い、ホイールと言い、
やっぱり完成車付属はイマイチですね。

【エントリーでポイント7倍】■送料無料■fi'zi:k(フィジーク)ARIONE(アリオネ)K:iumレール S...

fi'zi:k(フィジーク)ARIONE(アリオネ)
価格:12,238円(税込、送料別)

【エントリーでポイント7倍】■送料無料■fi'zi:k(フィジーク)ALIANTE(アリアンテ)Gamma k:iu...

fi'zi:k(フィジーク)ALIANTE(アリアンテ)Gamma
価格:12,121円(税込、送料別)


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

シートポストをカーボンにしたけど重くなった
新バイクSUPERSIX EVO
乗り心地も決して悪いわけではありませんが、
F85が乗り心地に全振り構成だったため、
サドルからの突き上げが気になりました。

その要因は2つ。
1つ目はサドルで、F85はクッションたっぷりなアリアンテに対してEVOはアリオネ。
これについては、しばらく様子見したいのでとりあえずそのままに。

2つ目はシートポスト、
F85はなぜか不釣合いなカーボンシートポストだったのです。
なんとなく衝撃の伝わり方からすると、こっちの方が大きい気がします。

試しに交換してみる。

お約束の儀式として重量測定

EVO標準のアルミシートポストは220g
20141116-3アルミ

対するF85のカーボンシートポストは・・・235gちょい
20141116-2カーボン

・・・

・・・

カーボンなのに重いってどういうことよ?!


一瞬交換やめようかと思いました。

ま、まぁ・・・ちょっとの重量さより、乗り心地の方が大事だからね。

で、交換してみると。

マンションを出るところの段差を越えたときにお尻に伝わる衝撃。
(抜重しろよw)

あ、優しい。

予想どおり、シートポストの影響が大きかったようで、
走っていてもずいぶんソフトな衝撃になりました。

めでたしめでたし
20141116-4.jpg
いや、ビジュアル的にはめでたくないですね。
CannondaleのバイクにFELTの文字はねぇ

しかし乗り心地には変えられない、高いバイクを買ったので袖はもうない。

春になったら、デュラホイールといっしょに買お
ついでだからジュニアスプロケも一緒に買お

どうでもいいけど、前から見たアリオネって
なにかの魚(鮫?)に似ている気がする。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

アリアンテ調整ライド
サドルをフィジーク アリアンテに変えたので、調整ライドに出ようと
4時に起きたら外は雨、上がるまで待っていたら、大きめの地震。
出たら出たで猛暑日で、となかなか大変な1日でした。
ま、7月後半からは毎週こんな暑さの中、走ることになるんですけどね。

荒川に着くと路面は思いっきりウェット
20140712-1.jpg
でしたが、帰りには完全ドライになっていましたね。


サドル調整ですが、最初は後ろすぎると感じ、
前に移動したら腕に体重が掛かって、また後ろめに移動、
少し前下がりに・・・と5回ほど調整。
決まったと思ったら、締め方が甘かったからか、セットバックしすぎなのか、
腰を下ろしたときガコッ!と外れて、やり直しになったり
都合10回くらい調整したんじゃないかな。

1日走ってみての感想ですが、
標準のサドルより、腰掛けたときの安定感があります。
前のサドルだと、ここだっけ?と感じたり、
漕ぐときに滑って安定しないことがありましたが、
アリアンテは安定していて、安心して漕げる。
評判どおりクッション性も高く110km走って、お尻の痛みはゼロ。

標準サドルにそこまでの不満があったわけではありませんが、
これは変えて正解!でした。

どうやらサドル沼にハマらずにすんだようです。

見た目も、前より締まってイイ感じです。
20140712-4.jpg
心配なのはガコッ!と外れたこと。
緩かったからならいいけど、後退しすぎが原因だとまたなるなあ。

さて、ライドに戻ります。
往路はなんだか調子が出ない。
スピードもケイデンスも上がらず、幅広のサドルのせい?と思いましたが、
復路はペースが上がったので、どうも軽い向かい風だったようです。

通り雨のせいで出発が遅れたので、今日は吉見折り返し。
扇風機助かるわー
20140712-2.jpg

帰りはいつもどおり、榎本牧場へ。
20140712-5.jpg
今日も朝イチから大繁盛していました。

休憩ポイントの秋ヶ瀬公園に立ち寄ると、自販機は全商品「準備中」の表示。
20140712-6.jpg
近くにいた人によると、台風のあとはこうなるとか。
あーーーコーラ飲みたかった!!!!
今日はかなり暑かったので、ドリンク切れの人は気の毒でした。

後半ペースアップしたので、出発は遅れたのに12時過ぎには帰宅。


20140712-7.jpg
今日は心拍数をあまり押さえずに走ったけど、バテなかった。
風のせいもあるけど、後半ペースアップでいい感じ。


自転車  FELT F85
走行距離 110.82km
通算距離 8000.89km
走行時間 4:24:31
平均速度 25.4 km/h
最高速度 48.7 km/h


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

サドル探しの沼旅へ
多くのロード乗りを苦しめ悩ませるお尻の痛み。
フォームの改善が根本的な解消方法になりますが、
正しいフォームとペダリングなんぞ、一朝一夕に身に付くものでは無し。
人はサドルに救いを求めます。

サドル探し、ある者は終わりのない旅に例え、
ある者は足を踏み入れると沈み込み抜けられない沼に例える。

前振りが長くなりましたが、
私も多分にもれずお尻の痛みには悩まされています。
長く走ると、坐骨のあたりが痛くなってきます。
パッド2枚重ねやメガタイツも試しましたが変わらず。

とは言え、痛くなるのはたいてい90-100kmを過ぎてから、
耐えられないほどになることはほとんどありません。

そんなわけで、泥沼への旅立ちはグッ!と堪えてきました。

しかし、愛車F85との付き合いも3年を過ぎ、
私のお尻をささえてきたコヤツも、
サイドの黒い部分はこすれて色が落ち、随分とくたびれてきました。
20140708-0.jpg
思えば、購入時から残っているパーツは、
最初から105だったF/Rディレイラを除けば、
ステムとサドルだけになっています。

そろそろ変えてもいいよね?

どれにするか。
知識不足ゆえ、フィジークの3種とセライタリアSLRくらいしか出てきません。
ぐぐっては見たもののサドルの良し悪しは、
相性なので、スキー板以上に人の意見はアテになりません。

選んだのは、フィジークのアリアンテ

アリオネと悩んだのですが、クッション性の高さと
走りながらあまり移動しない人向けとのことで、アリアンテに決めました。
尿道の痛みとは無縁なので、バーサスではなく通常モデル。

日曜の夜にポチったら、火曜の昼には到着。
早速、これまでのサドルと並べてみます。
20140708-1.jpg
全体的に丸っこいフォルムで、
これまでのサドルと比べると、気持ち短く、幅広です。

裏返してみる。
20140708-2.jpg
真ん中の白い部分が肉抜きのような構造。
一番安いモデルですが、なかなかの高級感を醸し出しています。

お約束の重量測定
20140708-3.jpg
これまでのサドルは225gほど

20140708-4.jpg
アリアンテは253g

標準サドル、意外と軽かったのね^^;
まー、重さよりお尻にあうかだよね。

ズブズブの沼旅になるか1発で抜け出せるか。
台風が去れば、今週末はサドルのセッティングライドになります。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。